見出し画像

急に寒くなりました。

どうも、えーすでございます。

最初の記事にも書いた通り、普段のこともつらつらと書いていこうと思います。
早速ですが、今日はご飯の話です。

我々の住んでいる兵庫も大分冷えました。
週末の買い出しのときも、日曜日(今日)は鍋にしようと決めていたのですが、グッと冷え込んだ今夜は鍋にして正解でした。
出汁昆布を買い忘れてしまっていたので、乾燥椎茸と和風顆粒出汁でベースを作り、鶏肉を中心に具材を入れて一煮立ちさせ、塩麹を解き入れて塩出汁にしました。
しめは冷凍ストックしておいたご飯で卵おじやにしました。
鍋は芯から温まりますね。
二人でお腹いっぱい、気持ちも満足になりました。

明日は何にしましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?