見出し画像

ドストレートに聖飢魔IIが好きです。

どうも、えーすでございます。

本日も雪が舞う兵庫県某所です。
バットさんを見送ったあと、パソコンで聖飢魔IIの曲を聴きながら調べものをしていくうちに、調べものとは全く関係のなかった聖飢魔IIのことに辿り着いたのでこちらに書こうかなと思った次第です。

以下よりファンの方・信者様には申し訳ありませんが、他の方にも分かりやすいように悪魔用語は書きませんのでご了承下さいませ。


さて本題です。
ファンの方・信者様なら見ただけでおわかりだと思いますが、私のHNはそのままエース長官から拝借しました。
それくらい長官が大好きです。
きっかけは兄が勧めてくれたのと、兄がMVの「THE OUTER MISSION」と、録画の「聖飢魔II WORST BLACK MASS at 武道館」(テレビで放映されたライブ映像)を親と一緒に見ていたときに興味本位で一緒に見たことと、紅白出場されたのを見たことです。
※当時勝手にビデオデッキを使わせて貰えなかったので親と一緒でした。
時期としてはアルバム「WORST」からシングル「有害」の間だと思って下さればと思います。

MVやライブ映像の「RATSBANE」のパフォーマンスを見て衝撃を受けたのが全てのきっかけで、ダビングした「WORST」のテープを兄から借りて何度も聴き、ジャズとロックが混じるとこうなるんだという感動と、ギタリスト二名の技術に小学生だった私はよく分かってないけどすごいと思ってしまい、みるみる洗脳されました。
兄がダビングしたテープを譲ってくれると言うので有り難く頂戴し、いつしか兄より詳しくなっていたほどにははまっていました。
勿論、ソロ活動期のアルバムも揃え、すべて聴きました。

好きな曲を挙げていくと実はエース長官よりルーク参謀の方が多いんです。
それならなぜ長官なのかというと、ビデオで見たちょっとかわいい動きとアルバム「WORST」に載っている長官の紹介(?)のピン写真がカッコいいのと、おかしいくらい足が長くて容姿が美しかったこと、楽譜を見て譜面が美しかったことです。
八割近くはビジュアルか! と言われると否定出来ないのですが、ソロアルバム「TIME AXIS」はとどめと言っていいくらい大好きです。

正直なことを言うと「NEWS」と「MOVE」は当時聴いていなかったし、長官が「今後参加しない」と表明されてからの聖飢魔IIを聴けていないのが事実です。
アルバム二枚に関してはのちに聴きだしたので今では何の抵抗もなく聞いていますが、長官が参加されていない楽曲に関しては怖くて聴けていないのではなく、一通り新曲は聴いたのですがしっくりこなかったというのが正しいと思います。
自分の中で「長官が参加されてない曲」という認識になってしまっているのかもしれません。
でも当然ではありますが、今の活動を否定することは一切ありません。
自分には合わなかったと言うだけだと思っています。


話しを戻して。
「LIVING LEGEND」まではしっかりアルバムを所有しているので、今でも家や移動のときなど聴いております。
車移動のときは大体バットさんが運転するので自然とバットさんも聞くことになります。

「バットさんは結婚するまで聖飢魔IIってどうだったの?」と言う質問を以前知人から頂いたことがありまして。
答えを言うと、結婚するにあたりバットさんには「聖飢魔IIとACEさんが好きすぎるけど認めて下さい」と言い、バットさんは「ちゃんと聴いたことがないから何とも言えない」と言っていたのです。
結婚してからface to aceのアルバムをちょっとずつ車の中で流して「好きな感じだ」と言ってもらえたので聖飢魔IIも「WORST」から始まり「THE OUTER MISSION」辺りから少しずつ馴染んでもらいました。

今ではACEさんがface to aceとしてyou tubeで配信されているライブも、ときどきですがご飯時にテレビで見れるようにして一緒に見たりもしています。
最近ようやく「愛虐」を車に持ち込んで「JACK THE RIPPER」を流してる最中に私が思わず「○・ろ・せ!」と叫んでしまったら「○せってワードが入っとるー!」って笑ってました。
こんな感じなので「恐怖のレストラン」や「メフィストフェレスの肖像」なども大丈夫だと思います。

余談ですが、結婚式の入退場の曲もエース清水時代のソロアルバムとface to aceから一曲ずつチョイスして流してもらったのです。
「ACEさんの曲にしよう」と言ってくれたのはバットさんなんですよ。

テンション高いまま書いてしまったので支離滅裂な文章になっていますが後悔はしていません。
いつか一度は書きたいなと思っていたので、ようやくかけたという感じです。
これからも、恐らく一生「聖飢魔IIが好きだ」と言い続けます。

2022.01.20 えーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?