競馬の面白さを語るので皆競馬しようぜ

皆さん、競馬やってますか?
やってないですよね?やりましょう。そういう回です。


自分も本格的に競馬予想に力入れ始めたのは去年くらいからです。その前も馬券は買ってたけど今ほど予想はしてませんでした。
予想をしっかりしはじめて思ったのは、予想自体がめちゃくちゃ奥深い上に、当たるとめちゃくちゃ面白いし、(金額バカみたいに賭けなければ)趣味としてめちゃくちゃ面白いのでは???ということ。
なので競馬をしたことがないけど少しでも興味がある皆さんにぜひ競馬の面白さを知っていただきたく、自分が思う競馬の良さを書きたいと思います。

ちなみに、上記の通り僕は競馬初めて1年くらいのまだまだど素人です。知らないこともいっぱいなので間違ったことを言ってたら申し訳ないです。が、とりあえずそれでも競馬って意外ととっつきやすいし楽しいよ、ということを紹介したいだけのnoteなので厳密性は追求しないようにお願いします。


1.予想の奥深さ

最初にも書きましたが、とにかく予想が奥深い。
予想のアプローチも色々あって、それらを複合的に判断するのもいいし、逆に一つのアプローチから攻めるスタイルもあって、色んな予想方法があるのがとにかく悩ましくて面白い。
とりあえずその一部を紹介したいと思います。
が、一番伝えたいのは、これらを全部知らなきゃ競馬ができない、ということではなく、これらの一部だけでも予想はできるし(実際自分もそうだし)、色んなアプローチから競馬をとりあえず始めてみることはできるよ!ってことです。
そういう目線で読んでもらって、自分はこういう予想してみたいな、ってのがあるかを見てもらえれば幸いです。


◯血統

競馬といえばコレ、というイメージがある人もいるんじゃないでしょうか。
競馬はブラッドスポーツとさえ呼ばれるほど、馬の血統が能力に色濃く反映されると言われています。
馬の父と母、そして母の父がどういう能力があってどういうレースが得意なのか、そしてその能力がどうこの馬に引き継がれているのか、という点を分析しながら予想する手法です。
これが正直めちゃくちゃ奥深いけど僕は全然理解できてません。逆に言うと詳しくなくても予想はできるし、それ以外の側面からも予想できます。



◯その馬の過去レース成績

馬にはそれぞれ向き不向きなレースがあります。それを過去の成績から読み解いていく方法です。
例えば東京競馬場の2000mのレースがあったとしたら、同じコースで行われたレースでその馬は走ったことがあるのか、その時着順はどうだったのか。また、勝ってたとしたらギリギリ勝ったのか、圧倒的に勝ったのか。仮に同じコースは走ってなくても2000mでの勝率はどうなのか。距離は適性がありそうか。また、東京競馬場での勝率はどうなのか。
こういうことを見ていけばなんとなく「この馬このレース向いてそうだし今回のメンバーだと一番強いんじゃないか?」という気持ちがしてきます。その予想が当たった時の気持ちよさたるや。
個人的には初心者はこういう予想が一番楽なんじゃないかなと思います。出馬表を見るだけで得られる情報で予想できるので、知識がそこまでなくても予想できるかなと。
逆にもう少し知識がついてきたり、他の情報も仕入れられるようになってくると、その馬の過去のレースとかを見て、後ろから差して勝ってるとか、逃げて勝ってるな、とかが分かるようになってきます。また、コースごとの特性もなんとなく分かってきて、例えば東京競馬場は最後の直線が長いから直線で足を使って差す馬が捲りやすい、とかも分かると、さらに予想が深まってきて楽しくなること間違いなしかと思います。


◯馬同士の相手関係

そのレースに出走する馬の能力差や、どういうレース運びをする馬が多いか、ということをもとに展開予想をして予想をする、という方法です。

前述の通り、馬ごとにレースの適性があるので、自ずと同じような馬同士が対決する、ということがあります。そういった際に、過去のレースでどっちが勝ってるか、ということは参考になるかと思います。
また、他のレースでめちゃくちゃ活躍してる馬に実は勝ったことがある、とかも一つの情報として有益かもしれません。(馬も早熟か晩成かというのがあるので、その勝利をもって一概にどっちの方が強い、とは言えませんが)

また、展開予想、というのも一つよくある予想方法かと思います。
例えば逃げ馬がたくさんいたりすると、スタートしてすぐに前で競り合ってレースがハイペースで進行したりします。そういう時は先行集団が序盤に体力を使って余力を残した差し馬が届きやすい、と言われています。
逆に先行馬が少なかったりすると、先行する馬が体力を残したまま最後に差し掛かり、持久力を使ってそのまま先団の馬が残ってゴール、ということがあるため、逃げ、先行が有利、と言われています。(当然一概には言えませんが)
こういった予想があるため、過去それぞれの馬がどういったレースをしてきたか、そして今回のメンバーがどんなレースをするか、ということをシミュレーションして、この馬が展開的に有利に働きそう、という予想をすることができます。
自分もそこまで忠実にできるわけではないですが、なんとなく予想したのが当たってしかも馬券も的中するとめちゃくちゃ嬉しいです。


◯当該レースのデータ予想


特に重賞だと、過去の同じレースでどういう馬が勝っているか、というデータから予想することができます。
一番簡単なのだと、過去のレースは何番人気が勝っているか(堅く決まりやすいか荒れやすいか)、前走どういったレースに出走してる馬が勝率が高いか、牝馬か牡馬どっちの勝率が高いか、斤量が勝敗に大きく関わってるか、などなど……
こういうのは調べてる人が一定数いるのでそういう情報を見ながら信用できそうなデータをかいつまんでいくのがいいかもしれません(自分で調べるのは限界があるので)。
あとはデータに関連するところだと騎手ごとのデータというのもあります。その騎手のそのレース、コース、競馬場での勝率、そしてその騎手がこの馬に乗った時の勝率はどうなのか、など。
色んな観点で見てみると気づくことがあるかもしれないのでそういう見方も面白いかもしれません。


◯調教、当日の調子など

馬はレース前に調教といってレース前の特訓をします。
基本的に我々が見るのはレース前の水木曜日に行われる「追い切り」というもので、これのタイムや走りを見て参考にしたりします。
自分も明確に良し悪しがわかるわけではないですが、例えばタイムがこの馬の中ではかなりいいタイムが出ているとか、走りがかなり軽快に見えるとか、そういった観点から見ると分かることがあるかもしれません。
また、調教を行なった調教師のコメントも参考になります。割といいようにコメントする人も多いですが、「あんまり自信なさそうかも?」というくらいはなんとなく読み取れるので、そういうコメントを見てみて参考にするのはありかもしれません。
また、当日レース前に馬の様子がパドックで見れるのでこれを確認するのもありです。(重賞ならテレビでも中継してます)
これも自分は明確に良し悪しがわかるわけではないですが、落ち着いてるかとか、後ろ足のハリがあるかとか、毛艶がいいかとか、頭が上がりすぎてないか、とかそういう観点で見てみると「なんかこの馬買いたいかも」という馬に出会えるかもしれません。


そのほかにも色々あると思いますがキリがないのでこれくらいにしておきます。
色々要素があって難しいように書いてしまいましたが、自分も全く加味できてない要素もあるので、好きな要素から予想していけばいいと思います。最初に書いた通り、これが一番伝えたいことです。
自分が信じたい要素をちょっと調べて「こいつ勝つんじゃね?」って思った馬に賭けて勝てたらめちゃくちゃ楽しいです。

個人的には出走馬の前走あたりのレース映像をみて、どういう走りをして勝敗がどうだったかっていうのを見て、今回のレースだと勝ち負けしそうかっていうのを一次情報にしつつ、調教評価とかも見ながら最終結論を出していく、って感じでやってますが、当然もっと予想してもいいし、もっと簡単に予想しちゃってもいいです。正解はないので好きなように予想して楽しめればGOODだと思います。


2.買い方の種類

やっと2点目です。次は馬券の買い方です。
これも色々あって初心者のとっつきづらさだとおもうので、簡単に紹介はしたいんですが、とりあえず自分の予想の仕方に応じて買えばいいと思います。
例えば「この馬は絶対1着に来ると思う!」とか「この馬が1着に来ることを信じたい」とかだったら単勝や1着固定の買い方にすればいいですし、「こいつは1着に来るか分からんけど3着以内には来そう」って思ったら複勝とかを買えばいいわけで、自分の思いを馬券に乗せればいいんです。
厳密には回収率を考えるとこういう買い方をした方がウンタラカンタラ…とかあると思われるんですが、最初はそこまで考えなくていいと思います。まずは色んな買い方があって、予想に応じて買える、ということがわかってればいいと思います。
というわけで買い方を簡単にご紹介。

単勝→1着を予想
複勝→3着以内に来ることを予想(少頭数の場合は2着以内の場合もあり)
馬単→1着2着を予想(順位まで的中)
馬連→1着2着の組み合わせを予想(順不同)
三連単→1〜3着を予想(順位まで的中)
三連複→1〜3着の組み合わせを予想(順不同)
ワイド→3着以内に入る2頭を予想

こうやってみると割とシンプルじゃないですか?
1頭のみ予想するパターン、2頭のみを予想するパターン、3頭を予想するパターンがあって、それぞれに順位まで予想するか組み合わせでいいか、という感じですね。ワイドは特殊ですが。


3.賭ける金額

皆1番のネックは「結局賭け事でしょ?お金なくなるでしょ?」ってことなんじゃないかと思います。
まず事実として、競馬は100円から賭けられます。100円でも楽しめます。
自分は(競馬場に行かない限りは)重賞に2000円くらいだけ賭けて楽しんでます。

1回2000円なら飲みにいくより安いです。仮に100円ならゲーセンで1回クレーンゲームやるのと変わらないです。しかも当たったらお金増えるかもしれないというおまけ付きです。そう、お金が増えるのはオマケと思っていいんですよ。お金増やすためにやる人は当然身を滅ぼします。その線引きを自分で付けながらやればただ遊びにお金使うのと何も変わらないです。

お金使いすぎることを理性で止められないなら推奨しないですが、普通に淡々と遊んでる限りはそんなに賭けないと思うので意外と大丈夫だと思ってます。(自分も周りの人も含めてまともな金額でやってる人は多々いるので)とりあえず賭け事だかやめとこう…という考えは一回取っ払ってもいいんじゃないかというのが僕の考えです。


4.馬

似たようなギャンブルとして競輪、競艇があると思いますが、やっぱり1番の違いは「馬」が走ること。

これは特に競馬場に行けば分かるんですが、馬という生き物の可愛さ、そして彼らが猛スピードで走っていく勢いと熱気、そして生き物であるがゆえのどうにもならなさ、これが競馬の醍醐味なんじゃないかと思います。

お金を増やすためならもっと堅く決まりやすいギャンブルをやればいいんですよ。そうじゃなくて「競馬」というものが楽しいからやる、そういうことなんですよ。(あくまで持論です)



以上の通り、競馬には色々と良さがありますし、そんなにとっつきづらいものでもないですし、まともな人間なら金を失うほど使いすぎたりはしないと思います。

こうやって色々言ってるのも、自分は予想して、その予想を他人と共有しながらレースを見て、その感想を言い合うのもめちゃくちゃ楽しいと思ってます。そういう友達を増やしたいというだけです。
金額なんてどうでもいいので一緒に楽しむ人、大募集です!!!!!

まずは今週末、京都記念と共同通信杯あるのでぜひ!!!!


(最後の方気力で書いてるので尻すぼみ失礼)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?