210724 中央競馬予想

馬体面での前提条件付きですが、
今日強めに狙いたいのは新潟5R,10Rと函館11Rです。
その他、新潟1,9R、函館2,3,9,10Rあたり。
今日もよろしくお願いします。

新潟1R ☆
◎3.ルショコラ
◯9.ケイアイユニバース
▲16.ドンフランキー
☆8.サウンドビバーチェ

新潟開幕週の内回り芝コースということで、インでうまく立ち回れそうな馬を狙いたい。
本命のルショコラは前走、前々走ともに中京・小倉と異なる条件の中先行できており左回り・平坦いずれにも適応を見せていて。
決め手にかけるので、頭まではどうかも軸にはもってこいのタイプだと思います。
今回、調教も良さそうですから、なんとか逆転を願いたい。
相手にはアバンチュリエに寄せられ続けて可哀そうな競馬になった9.ケイアイと前残りを1頭差す競馬を魅せた16.ドンフランキーを中心に。

新潟2R
◎9.グランシエロ
◯2.レヴォルト
▲1.ワープスピード

硬い気がします。マイネルアルザス一瞬考えたけど、1.04.4で粘れなかった子なので諦めました。

新潟3R
◎3.スキャッターシード
◯15.アポログランツ
▲11.レオンベルガー
☆2.モーニングアップ

超久々のスキャッターシード。
調教はそこまで悪くないようにも見え、要パドックチェック。

新潟4R
◎3.ディヴァインゲート

待望の上位騎手がわりで未勝利脱出を期待したい。

新潟5R ☆☆
◎14.コリエンテス
◯3.オタルエバー
▲8.プルサティーラ

POG本各種媒体で評価され続けているコリエンテスを本命視。
実際の調教動画も飛ぶような対空時間の長いフォームで良馬場外回りはいかにも合いそうで。
堀先生のコメントからはまだまだ課題が多いとのことですが、ここは課題を残しつつも勝ち切る競馬を期待したい。

新潟6R
◎12.シャークアタック
◯4.フウジンショウジョ
▲6.マウントベル
☆7.シンキングロード
△15.ドゴ

こちらもPOG本を見て馬体に惚れたシャークアタックから。
血統構成も地味ですし、鞍上も厩舎も全て地味なんですが、2歳馬離れした筋肉量からダート短距離なら1つは勝てるんじゃないか?と思っている子なので、ここで負けてもしばらく追いかけたいと思います。

新潟7R
◎7.ぺドラフォルカ
◯15.サンフローリス
☆9.ブリングミージョイ

この条件で走るドゥラメンテ産駒のブリングミージョイ狙いたかったんですが、鞍上が不安で本命にできませんでした。そしたらつまらん感じになりました。

新潟8R
◎6.アメリカンエール

この子はずっと追いかけてるので。バシシューよりウチパクにずっと追い通してもらった方がいい気がしてますが、とりあえずここも応援で。

新潟9R ☆(条件付き)
◎10.ダンディズム
◯5.レイオブウォーター
▲7.エクスインパクト
☆8.シエラネバダ

過去パドックを見て、力強い踏み込みと可動域の広さが魅力で最も長距離時に力を発揮できそうなダンディズムを。
ややパワーに寄ってる感じもするので、最適解は中京・阪神あたりの少しパワーがいる大箱コースな気もしますが、この人気なら少し狙いたい気持ちもあり。
前走去勢明けで減らし過ぎた馬体がどこまで戻っているか・それが太過ぎないか、はポイントだと思いますので、パドックをしっかり見てから馬券購入を検討したいですね。

新潟10R ☆☆(条件付き)
◎6.グレイイングリーン
◯11.ムーンライト
▲12.ミッキーバディーラ

グレイイングリーンは戦ってきた相手、下した相手も違えばNHKマイルカップはどうにもならない枠と位置で参考外。
改めて自己条件のここは当然通過点と言いたいのですが、この子自身まだまだパドックを見ている限り未完成で。
もともと480くらいありますが、緩さと細さが見受けられる馬体で、完成形は490-510と見ています。
そこに近しくなって戻っているなら勝負を仕掛けたいレースと言えそうです。

新潟11R
◎9.エアコンヴィーナ
◯4.シンシティ
▲11.フィルストバーン
☆8.フォルツァエフ

外枠先行馬で芝スタートも苦にしない…とか考えたらこの子になりました。諦めます。

新潟12R
◎17.シャルロワ
◯6.スイーツビュッフェ
▲13.シンシアハート

外枠で面白そうなシャルロワを本命に、体重斤量比が面白いスイーツビュッフェに前走パフォーマンスがとてもよかったシンシアハートまで。

函館1R
◎4.マイネルシーマー
◯7.ショウナンハクラク
▲11.フィフティシェビー
☆8.ポリッシュキッス

アルナシームが強過ぎた前走でブラックボイスに外で合わせながら肉薄したマイネルシーマーが本命。
相手には洋芝で変わりそうなショウナンハクラクにフィフティシェビー
を中心にハービンジャー産駒のポリッシュキッスまで。

函館2R ☆
◎9.エアシュラブ
◯11.セブンシーズ
▲15.ヘネラリーフェ
☆6.フェアリーバローズ

ここも戦ってきた相手が違いますね。シンザン記念勝ち馬のピクシーナイトにデイリー杯3着のスーパーホープ。ここはあっさり勝って欲しいです。

函館3R ☆
◎13.タスマンハイウェイ

3/27のレースが前崩れの中3着に粘る好走で評価。前走は砂をかぶるのを嫌がったのかな?と思いますので外枠もお誂え向き。残り少ない未勝利戦で何度も落とせないのでしょうから、ここは勝ちきって欲しいです。

函館4R
◎13.ロゼグラン
◯15.アルバリーニョ
▲14.タイセイブレイズ
☆9.アコルダール

ロゼグランとアルバリーニョの前走は位置取りの差。枠並びが逆になった今回は逆転を期待して。

函館5R
◎6.ロードジャスティス
◯10.ジャスティンダイヤ
▲11.ポイズンアロウ

10,11が強いと思います。逆転するならの1手狙い。

函館6R
◎10.ウィリアムバローズ
◯11.アラモードバイオ
☆3.マリノブロッサム

ここも強いでしょう。調教もよく写りますし10-11で決まって欲しいです。

函館7R
◎12.テーオーメアリー
◯5.ブラックアーシャ

上がりのかかる函館で外差しならこの子かな、と。

函館8R
◎15.バイス
◯2.エコロファルコン
▲3.タイキドミニオン
☆4.チュウワジョーダン

前に行きたい子が多いここは中段差しのできる子から狙いたい。この枠なら出たなりに自分のペースで運べば無欲の追い込みで着拾えないか。

函館9R ☆
◎2.アイリッシュムーン
◯7.ブレッシングレイン
▲10.カフジアスール
☆11.ヤップヤップヤップ

前走が展開が向かずかわいそうなレースで。
道中インの4.5番手で待機していましたが、最後方にいた8.ファジェスが捲るように上がっていくと、後方集団も徐々に進出開始。この子はと言えばインコースで溜めていたために最後方まで転落。
それでいて最後かっこつけてくるあたりは実力の証明ですし、おかげで今回人気落ちするならここは狙って妙味。
前走のようなことはないのでは?と思います。

函館10R ☆
◎4.メイショウエニシア
◯9.ワルツフォーラン
▲1.リメス

とにかくスタートダッシュと二の足が魅力のメイショウエニシアから。常に22.7-8くらいの2Fを記録できる子ですからここも頭とって最後まで粘りきって欲しいところです。

函館11R ☆☆(条件付き)
◎12.ヴェントヴォーチェ
◯4.キュールエサクラ
▲7.ファーストフォリオ
☆3.ヤマニンペダラーダ

人気すると思ってましたが、案外オッズも残っていて。
この子の前走は1年ぶりの+22Kg
成長分はあれど正直かなり太め残りのパドックでした。が、結果は3着。
今回型通り叩いて絞れてきたならここでは実力上位のはずで。

函館12R
◎4.キープイットシンポ
◯7.ペイシャノリッジ
▲13.グレデンザ
☆5.ナリス
△3.グレースルビー

枠順どうかも、まくりで自分のレースを作れるなら強そうなキープイットを本命に。
仮に捲りが決まるなら、逃げ先行馬には厳しい展開になるので相手は差し馬中心で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?