【広尾】勝手に募集馬見解 その5 ジアナズドリームの20

ジアナズドリームの2020
 父ドゥラメンテ
 母父Twiring Candy
栗東・四位洋文厩舎 3,900万円 1/6生まれ
生産:三嶋牧場 遺伝子:T.T
育成:??

コメント
Mr.Prospector 4×5,Halo 4×5 のクロス持ちで母7歳時の初仔。

牝馬のドゥラメンテです。懸念材料1 笑
はい、半分冗談、半分本気のスタートからですがいつも通り進めます。

ファミリーラインの優秀さ以前に、この子は母自身が大変優秀で。北米で挙げた勝ち星は11。重賞勝ちこそないものの、G2,G3で何度となく掲示板に載るその能力。
その辺にいる馬ではできない芸当ですよね。

ファミリーラインを見るとまたものすごく惜しい感じで重賞2,3着馬がずらり。唯一、4代母Opecの孫にイタリアオークス馬が居ますが、数えたらキリがないほどに重賞前線馬がいるファミリーライン。大舞台での底力に欠ける一方で、高い安定性を子にもたらすのかもしれませんね。
その裏付けにできそうなのが祖母・Umtamed Beautyで代表産駒のジアナズドリーム含め、11頭の仔が勝ち上がり。確認できるだけで4歳児の仔から19歳児の子までいますが、勝ち上がり率は驚異の数字ですね。

そんな牝系の出ですから、日本に合う合わないは置いておいて、かなりアベレージの高い繁殖であると言えそうです。

父・ドゥラメンテはもう語るまでもないコルトサイアー。とにかく牝馬が走りません。
また、おそらく父の持つ特性を子に伝えやすいのでしょう。
見栄えは良い(ドゥラメンテ自身が立派な馬格でした)が中身が出来上がりきっておらず晩成性の高い種牡馬である確率が高そうな感じがしています。

それ故、今回は非常に人気を落とすと思いますし様子見できる1頭と言えそうで個人的にそこは歓迎ですね。

さて、写真と動画のチェック。
まずは写真。
背中のラインが綺麗ですね。見栄えのする良い馬体をしていると思います。
まだまだ腰高であるにも関わらず胴が詰まって見える部分は、成長していく中で背が横に伸びたら解消する気がします。

動画を見ての印象ですが、
最大のセールスポイントは筋肉の質じゃないですかね。トモのあたりの筋肉が良いです。
また、前駆の動きも滑らかで良いですね。
一方の懸念点としては、後脚の踏み込みがまだまだ弱いことですね。かつ、可動域も広くはないです。
ここがT.T因子とどう作用するんだろうなぁ…と。

価格設定からも血統(ドゥラメンテの牝馬)からも敬遠されやすく、相応に様子見できる子だと思っていますので、トモと後脚の成長を感じつつ、良いと思ったら出資可否を決める、という流れでも遅くないんじゃないかな?と思っています。

ただ、成長した先のイメージもなくはないですし、ドゥラメンテの牝馬だから…と言われるほど悪い子ではないな、と。
そして、三嶋牧場さん。
質の高い繁殖の子を回してくれてありがとうございます。
はい、今のところはそんな評価ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?