【広尾】勝手に募集馬見解 その2 ミンティエアーの20

ということで流れそのままに第2段
真面目にどうしようか悩んでるミンティエアーさんです

ミンティエアーの2020
 父マジェスティックウォリアー
 母父アグネスタキオン
栗東・須貝尚介厩舎 3,900万円 2/9生まれ
生産:三嶋牧場 遺伝子:C.T
育成:三嶋牧場

コメント
Secretariat 4×5,Backpasser 5×5,Northern Dancer 5×5×5のクロス持ちで母15歳時の8番仔で空胎明け。

母はフローラS2着、オークス4着、秋華賞7着の実力馬。血統背景もあってか古馬になってからはダートの準OPクラスで勝ち負けをしていたようなお馬さん。

ミンティエアーの血統表を見ると、母父はDeputy Minister。日本では直系ではフレンチデビュティ→クロフネと繋いだ流れが優秀で現代も多くの活躍馬を生み出しています。
ただ、この血はどちらかと言えば基本的に牝系に入って優秀で、母父としてカネヒキリ、母母父としてサクセスブロッケンやアスカノロマンなど、ダートの中距離で活躍する馬を輩出しているんですね。

そこに付けたのがマジェスティックウォリアー。
血統的にはあまりSample数は多くないですが、
マジェスティックウォリアー×アグネスタキオンの組み合わせの打率の高さが光ります。
中央デビューは9頭。うち3頭が中央で勝ち上がり。
ディオスクーロイとソプラドールは2勝。
勝てなかった6頭についても、ダイシンピスケスは3着3回、ブライトオーシャンも3着2回、タガノトランキーロも3着1回、スノートレインは2着1回。

上記に挙げた4頭のうち誰か1頭でも勝ってれば勝率4割超えですから大したものだと思います。

続いて写真と動画を見ての感想。
まずは写真から。
とにかくシルエットが秀逸で、このままのバランスで成長してほしい馬体をしています。
特に首から腰にかけてのシルエットが素敵ですね。
特に首はお母さんのミンティエアー寄りだと思います。繋ぎもそこそこ長さありますし、父がマジェスティックウォリアーってことを考えなければ芝でもやれるんじゃないかな?みたいなシルエット。
特に前駆の発達が気に入っています。
前駆の発達と比較するとやや後ろが寂しく見えますが、充分なサイズ感だと思います。

動画で見ると、力強い踏み込みとトモの筋肉の質は良く見えますね。
一方で首の使い方はまだまだですね。
ここが改善されればもっと良くなりそう。
また、後ろから歩いているのを見るに左の脚がやや内巻きに歩く癖があるように見受けられます。

個人的な思いとしては、若駒のうちに血統に拘らずに芝の中距離を1回くらい試してあげてほしいなぁと思うんですよね。
将来的には多分硬くなってくるのでしょうからダート中距離で良いよね。とか思いますけど。

はい、そんな感じです。
お値段が2000-2500万円くらいなら全力でこの子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?