見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#叶えたいこと

卵巣癌の開腹手術を終え、化学療法に一区切りついたのにイレウスを起こし、手術待ちの私です。

◾️スタンバイ状態

イレウス管のおかげで、腹痛も吐き気もおさまっています。たまにお腹が痛いけど、そのあと大抵イレウス管から廃液が出ていっておさまる感じ。
手術日はなかなか決まりません。そもそも手術は予約で一杯で、そこになんとか私の予定を入れてもらう状態のようです。
たまに血液検査があるのと、点滴の交換、身体拭きがあるだけ。あとは何もなし!

暇すぎるので、朝や午後、寝る前に病院内を徘徊しています。

◾️豪華客船に乗りたい!

化学療法の副作用が薄らいで、少し調子が良かった時に見に行ったのが、横浜大桟橋に停泊していた豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」
コロナ流行の初めころ、散々話題になりました。

大桟橋に行くと「飛鳥Ⅱ」も停泊しており、2隻の豪華客船にめちゃ感動!
近くで見ると本当に大きく、これが動いて各地へ旅行出来るなんてどんなにかワクワクすることでしょう。見るだけでもテンション上がりました!

この日は乗り込む旅行客で賑わっていて、なんとも言えぬ高揚感で溢れていました。外国の方々も非常に多い印象でした。

いつか乗ってみたい!
日本国内だけの短い旅行もあるようですし、高いお値段にはなりますが、食事やエンターテイメントを考えれば納得でもあります。

豪華な世界を体験したい、というのもありますが、船旅を味わいたい!
昔は飛行機がなく、船でモノを運んだり、海外に行くしかなかったわけで。
でも、遣唐使のようにはるか昔から船で人が移動していたことを考えると、それはどんな景色だったのかなと思うのです。

もちろん当時は過酷で命懸けの旅だったはず。
でも、現代では楽しみ一杯の航海になっていて、お金を払えば体験できる。それってとんでもなくすごいことだなと思うんですよね。
造船の技術はもとより、航海技術や物流やいろいろなものを人が進化させてきたんだなーと。

早く旅が出来る身体にならなければ💦

◾️東海道を歩きたい!

少しだけ、東海道を歩いてみたことがあります。
品川あたりから立会川あたりとか、神奈川から保土ヶ谷方面、または鶴見周辺あたりとか。
もちろん東海道も江戸時代のままではないので、何となくたどる感じですが。

それでも、道幅やお寺が並ぶ感じ、昔の海岸線を感じる土地の高低差などから、江戸時代の雰囲気を想像して歩くのが面白かったです。

Youtubeでスーツさんという方が、自転車で東海道を行くという動画をあげてられています。日本橋から京都の三条大橋までママチャリで!
これがなかなかすごかった!
そんなことは出来ないけれど、ちょっと雰囲気の感じられる場所に電車で行って、東海道を歩いてみたいなと思っています。

東海道はどうやら鰻の美味しいところがちょこちょこあるようで、それも楽しみに!

やっぱり、早く元気になって何でも食べられるようにならなくては💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?