見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#化学療法7回目

卵巣癌がわかる→腹腔鏡手術検査のみ→化学療法5回→開腹手術→化学療法再開、今7回目

こんにちは。
化学療法7回目後、副作用中です。
化学療法も7回目となり、だいぶ慣れてきました。とは言え外来での化学療法は2回目。
いつも不安で2泊3日の入院にしていました。
パクリタキセルとカルボプラチンのTC療法となります。

(化学療法7回目当日)

化学療法の前に血液検査と、婦人科外来を済ませて、化学療法のフロアへ。
ベッドを案内され、パジャマに着替えてウィッグを帽子に変え、準備OK。
点滴のルートは一回で取って貰えたので、ホッとしました。

アレルギー予防の薬を飲み、最初は吐き気止めなどの点滴です。
この辺りでお昼ご飯に買ってきたおにぎりをパクパク。TC療法が始まると、私は朦朧としてほぼ寝てしまうので。

また、TC療法の間手足を冷やす予定なので、今のうちに。
スマホで動画など観ていましたが、TCに入るとやはりほぼ記憶がありません。最初は脚が特に冷え冷えでたまりませんでしたが、それさえも感じないくらいに眠気が勝っていたようで、気づいたら「終わりましたよ」という感じ。

途中で体温や血圧も測って頂いているはずですが、覚えていないです。。
ただ、おトイレには2回くらい行きました。その時だけ点滴は止めています。
途中、ちょっとだけ息苦しいような時がありましたが、なんとか無事終了。

化学療法が終わってもボーッとしていて、正直そのまま寝たい気分でした。
でも、なんだかんだ着替えて、会計とお薬も受け取らなくてはいけません。
夕方5時近くで、まだやっているのかなとやや焦り、無事会計、お薬をもらいタクシーで帰宅。

(化学療法、翌日はなぜか大丈夫)

化学療法の翌日はいつも、不思議と大丈夫なのです。動けるチャンスなので、新しいメガネを作りに行きました。
平日で、予約して行ったせいもありゆったり出来て、とても良かったです。
多分10年ぶりくらいに、しっかりメガネを作り直し。手元が少し見えにくくなってきていたのと、だいぶ傷もついていて。ちゃんとしたメガネを作りたいなと思っていたので、思い切って良かったです。フレーム選びも楽しかった!

(翌々日は注射の日)

化学療法翌々日は必ず、Gラスターという注射をしに外来へ。白血球の値が下がるのを防ぐためです。皮下注射なので痛い😓

そしてやはりこの辺りからだるくなってきます。
毎度ですが、食欲がなくなり、味覚が微妙になるのと、しびれとだるさ。
私は気持ち悪い、まではいかないのですが、
何となく食べたくない。
あとは便秘がちになるので、マグミットを多めに飲んで備えます。今までは朝夕1錠にしていたのを、試しに一日4〜5錠。あとは様子見で減らしていくつもり。

結局注射から帰った後は、ほぼ寝ていました。
スマホを手に持っていても、気づくと見ていない。。そして外は暗くなっている。
私は体調が悪いと、動画よりnoteやアメブロなどのテキストを見るようになる傾向があります。
観たいYoutubeもたくさんあるのだけど、ちょっとお休み。

(サッパリ系の食べ物)

化学療法も7回目で、自分のパターンがわかってきたのもあり、食べ物はサッパリ系の簡単にできるものを買ってあります。
素麺、冷やし中華、とろろ、とうふ、卵とうふ、温泉卵。
ヨーグルトやゼリー、インスタントのスープや味噌汁、お茶漬けのもとなど。
味覚障害がちょっとあっても、ツルっとしているものなら何とかいける。
味覚障害が無ければ、レトルトカレーとか親子丼の素などもいけるのですが。

料理をするのが辛くなるので、極力短時間で用意できるものを食べて、数日間おこもり生活です。

(化学療法の影響、髪の毛など)

化学療法で髪の毛はいったんなくなりましたが、開腹手術前に化学療法をお休みしたあたりから、また髪の毛が生え始めました。今は5ミリくらい?は生えてきた感じです。でもまた化学療法を始めたので、抜けているのかな、、
まつ毛や眉毛も少し復活していたけれど、また少し抜けている気がします。

鼻水が結構酷いです。
特に食事時にそうなります。なぜなんだろう。
ティッシュが減ること!

しびれは、化学療法を重ねるに従って酷くなるようで、かなり痛い時があります。漢方薬を飲んでいますが、脚より手が辛いことが。
でも、痛くても指を動かすことは大事だそうです。

私は会社をずっとお休みにさせてもらっていますが、化学療法を受けながらもお仕事をされている方も多いようで、本当にすごいと思います。
副作用は個人差も多いでしょうが、どなたかの参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?