見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#休薬することに

こんにちは。

卵巣癌の手術、さらに腸閉塞の手術を終え、ただいま抗がん剤ゼジューラを服用しています。

◾️太腿からふくらはぎあたりまで、赤い点々

ゼジューラは一日1回2錠飲んでいて、毎日様子を見ているところです。
すごく体調が悪くなる感じではないので
比較的穏やかに過ごしているのですが。

数日前から、左右の太腿に赤い細かな点々状の発疹?みたいなものが出てきました。
かゆみは全くなく、腫れているのとも違います。
脚はぶつけた記憶がないのに、内出血しているところがあります。
それが広がったのかな、、、?

ちょうど婦人科の外来があり、先生に伺ってみようと考えていました。
血液検査を受けてから、診察室に入ると
開口一番、血小板の値がガクッと下がっているので、今日から休薬してください、と言われました。

血が止まらなくなるので、怪我しないように!
鼻血にも気をつけてください、ということで。
気になっていた脚の赤い点々も、血小板の値のせいだそうです。

1週間ゼジューラを休薬して、また1週間後に血液検査、服薬するかを判断するようです。

◾️食べたかったよ、鰻重!

最近は、気をつけながらも食事は普通な感じですごし、やっと食べたかった鰻も食べました!
量的にはあまり食べられないので、いちばん鰻の量が少ない「梅」にして、ご飯を半量くらいにして頂きました。
これがちょうど良かったです。

久しぶりの鰻はふんわりと香ばしくて、ご飯と共にとけるようにお腹の中へ。
山椒もとっても香りがよく、ゆっくり味わいながら頂きました。やっとここまで来れたなーと思っています。

とは言え、自分が思うほど体力は戻っていないの
でしょう。歩くことはまあまあ出来るので、元気な気がしていました。
でも時々動悸がしたり、フラっとしたり。
特に、立ち上がって何かし始める時になりやすいです。これも血小板が減っているせいだそうです。

◾️ひとり鍋?

最近友人から、1人分ずつにパックされた鍋の素を頂きました。
180ccのお水で希釈して、野菜やお肉を入れて煮るだけ!便利ですね。
自宅には深めのフライパンしかないので、鍋っぽくなくなります。でもお肉と野菜を一緒に食べられるし、温まるし、簡単ですよね。
生姜のきいた鶏鍋、ピリ辛の火鍋、エビのビスク鍋など毎日鍋料理です😆

私は食べたい野菜を買って自分で切っていますが、スーパーには鍋セットを売っているし、本当に便利。まだまだこれから楽しみたいです🍲

皆様もどうぞ暖かくお過ごしくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?