見出し画像

#卵巣癌からの#再発癌#治療が進まない②

こんばんは。
2023年卵巣癌ⅢC、2024年3月再発、ドタキセル、カルボプラチン(DC療法)化学療法を2回受けたあと、治療が進みません。

・血液検査でNGからの
・腎機能がまずくなってきたので尿管ステント
・食べられない・そしたら!!

◾️血液検査でNGからの

癌再発後、3回目の化学療法のために入院したのですが、またまた出来ていません。

まず血小板値が低すぎ。
血液検査した後、培養した中に菌がいたために
まず抗菌薬で菌をなくす必要がでてきた。
(数日経ってから出てきたのです💦)
CTを撮ったら怪しげな兆候が。

これが原因なのです。

血小板値が低いのは輸血で、、
抗菌薬は点滴で、、
対応中です。

CTの怪しげな結果は、いろいろな可能性があると言われたのですが、腫瘍が大きくなってきているらしいこと。
腸に食い込んできているか、なんらかの影響を与えていてガスが出ているらしいこと。
(私はストーマ造設したので、既に使っていない
骨盤の下の方。特に何もしようがない)
→ただ、私自身熱は出ていないし問題にはなっていない

結論として、なかなか血小板値が上がらないので、化学療法は出来ないままです。

◾️腎機能がまずくなってきたので尿管ステント

ずっと前から、尿漏れ的な感じはあったのですが、だんだん酷くなってきました。
尿管ステントを入れているため、ある程度血尿は仕方ないのですが、それも悪化してきたような。
それと、足のむくみです。足首辺りが赤ちゃんみたい。

泌尿器科に診て頂きCTを撮った結果、腎機能が落ちていることがわかりました。
腫瘍が圧迫しているため、急遽右の尿管ステントをさらに強めのものに交換し、左にも尿管ステントを入れることになりました。

これで解決するはず!
アルブミンも点滴しています。
腎機能よ立ち直ってー。


◾️食べられない・そしたら!!

自宅にいる時から、吐き気がするようにはなっていましたが、病院に来たら悪化してしまいました。
理由は分かりません😞

酷いと、ご飯の話をしているうちに気持ち悪くなる始末。
つわりのように、食事の匂いでダメだったり
何にもないのにいきなりとか。

このままだと、また点滴になって
脂肪分の高い点滴になるのが分かっているので
嫌なんですよね。

でも、
「だから食べなきゃ」
と思えば思うほど
反射的に気持ち悪くなるような.......

無理しないでいいですよ、と看護師さんに
言われたら、気が楽になって
ヨーグルトを食べることができましたw

自分にプレッシャーをかけられない身体になって
きたのかな😆

そして、初めて知りました!
病院食、出されたものを食べるのだと
思っていたのですが、

(そう思いませんか?)

これが食べたいとリクエストして良いのだそう!

おおお!?


もちろん何でもOKではないけれど、
ご飯をおにぎりに、とか
茶碗蒸しを冷やしてとか
結構いろいろお願い出来るのだそうです。

知らなかったーーーー
ワガママを言わずに
我慢して食べなきゃと思ってました!!

そして本当に、私の夜ご飯は

ゼリー
ジョア
キウイ🥝

完食できました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?