見出し画像

#卵巣癌からの#腹膜播種#8回目化学療法その後⑦イレウス管取れた!けど?

こんにちは。

卵巣癌開腹手術→化学療法続ける→ラスト化学療法→イレウスになる→イマココ
の私です。

◾️イレウス管取れたー

イレウスの状態が改善して、やっと流動食開始になり、その上で更にレントゲンやCTを撮って
大丈夫だよねとなりました。
ずっと鼻から入っていたイレウス管を抜くことに。
胃管だと、普通にゆっくり管を抜いたのですが、イレウス管だとどうなるの?
と思ったら、全く同じでした。
鼻から管をゆっくりズルズル、、、、、

消化器内科の先生に、違和感ありますが吐いたりはしないです、と言われました。
いやー
確かに何とも言えない心地ですが、鼻から管が出ていきます。痛くはない。
で、最後の最後になんか
ウッ
異物感が。
管の先に何かついている感じでした。
先生はぐるぐるになったイレウス管をビニール袋におさめ、

「おつかれさまでしたー」
と去っていかれました。


やー。
取れた!!やったー!!
目の前の牛乳で乾杯したい気持ちでした!

◾️流動食、そして点滴もはずれる

顔もスッキリ、気分もスッキリ。
流動食であっても、まずは毎食何かしら頂けるのはやっぱり嬉しい。
流動食はつぎに5分粥になり、ゆっくりゆっくり食べて、お腹の様子をみて。

少しずつ動くようにして、外の空気を吸いにテラスへ。寒くも暑くもなくてさわやか!
退院日も決まり、やっと希望が見えてきました。

点滴も取れたので、シャワーも入れるし。
打たせ湯みたいに、シャワーをじっくり浴びました!サッパリ。
手足を乳液でしっかり保湿。
爪切りして、マッサージする余裕も出てきました。

◾️昼食後、お腹が?

食事が始まったので、薬の内服も開始になりました。便秘が怖いので、マグミット2錠を飲み始めたのですが、なんだかお腹がグルグル💦
うーん。
やだなー。

夜ご飯が食べられない💦

なんかこのパターン、最初のイレウスの時と同じなんですけど?

一度胃管が取れて食事を再開して、どんどん調子良く食べてたら、急に食べられなくなって胃管になった😣あのパターン。

やー💦

でも結局、どんどん具合が悪くなってきたのでした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?