見出し画像

シーズン1の終わり、SNSのその後。

こんにちは。

有り余る勢いで始めた試験的youtubelive、「スナック明子の部屋」。
全8回の放送をもって先日シーズン1が終了しました!

女性ホルモンから生理、メイク相談、恋愛と結婚、性についても割と赤裸々に語り尽くした放送はしばらくの間はアーカイブも残す予定です。

https://m.youtube.com/channel/UCvYYPZaBSZ6kuADcUrRl1cA

放送をしていく上で、live放送の難しさ、そして最初は知り合いメインになってしまうことのメリットデメリットも色々考えさせられました。
目指していたのは、知り合いには言いにくい話をする場所。でもそうなるとやっぱり、基本的には赤の他人の方がいいのだろうなぁとか。
本来の"スナック"の立ち位置が改めて理解出来た気もします。

そして最終回でも話したように、リアル店舗でのスナック明子の部屋live放送をしようと思ってはいたけど…
放送されたくないよね、人にしにくい話をしにくるんだもんな…?と、そもそもの話に思い当たったりして。
友達や恋人、家族には言いにくい事。
自分の弱いところ、悩んでる姿を配信されたら嫌だよなぁと。

いつかはやりたいと思っているけど、やり方は考えないとなと改めました。休憩所のような場所を作るのに、そこに無責任では居られないしね。

と、模索は続きます。

そういえば。
Youtubeliveを始めるに当たって、女性向けの内容にしよう!とは思っていましたが。
この放送をしていた7〜8月の間、たったその2ヶ月ですら、女性達の自らの女性性への意識の変革が凄まじいスピードで起きているな、と感じずにはいられません。
自分達の手で生きるぞ、切り開くぞという気持ちが色んな場所で産声を上げ始めているなぁとわくわくします。

政治的、国の将来的な目で見ると悲観的な意見も多いし私も憂うことは沢山あるけど、
生き方の多様性がどんどんと開かれていく面白い時代に突入したことは間違いなくて。
生きている間にこんなに自分に時代がフィットし始めるとは思わなかったので、楽しんで泳ぎきって行きたいと思ってます。

引き続き、人の間に立った時に自分の手で何が出来るだろうと考えながら。
何も出来なくても、ただ寄り添えるように。
noteでも引き続き発信して行けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?