見出し画像

雨の日の初体験

雨が続くので、コインランドリーの乾燥機を利用することにしました。初めての試みです。

Google Mapsを調べて、最寄りのコインランドリーらしき場所に到着したところ、大型乾燥機1台と、小型乾燥機が8台ほどありました。ちょうど小型乾燥機が1台だけ空いていたので、それを利用しようとしていたら、大型乾燥機が終わったようで、取り出しをするために女性が店内に入ってきました。

わたしは今回、旅から帰ってから数日分の洗濯をしていたためかなりの量があったので、もしかすると大型の方がいいかなと思い、取り出しをされている女性に、「あの…この後使わせていただいていいですか?」と声をかけました。女性はギョッと一瞬驚いたような表情をされましたが、次の瞬間ニコリとして「もちろん、どうぞ。」と。

その大型乾燥機に洗濯物を入れたところで、フラッシュ何とかという、どうも洗浄機能らしきものがあることに気がつきました。周辺に説明書きがないので、先程の女性に「すみません、こういうところはわたし初めてなんですけど、これって、洗濯物を入れる前にやるやつですか?」と尋ねると、女性は洗濯物をたたむ手を止めて「ええ、まぁそうですけど、、、やらなくても大丈夫ですよ」と。

乾燥機のふたを閉じ、コインの投入口を確認した後、お財布を開いて100円玉を数えたところ、あと1枚足りないことに気がつき、無意識のうちに、わたしの口から「あらっ…」という声がもれていました。すると先ほどの女性が「両替機、あちらにありますよ」とにこやかに声をかけてくれました。

見知らぬ人との交流だったけれど、こちらがオープンハートだと、相手も柔らかくなっていかれるのかしら。雨の日で混み合うコインランドリーでしたが、心が和むひとときでした。

追伸 出来上がった洗濯物はふわっふわ。ゴワゴワタオルがふわふわになって、乾燥機ってスゴイなと思いました。今後も雨が続く時は利用してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?