見出し画像

貧乏性

わたしには、貧乏性なところがあるんです。
お楽しみを後に取っておく、という感じの。

思えば、わたしはこんな子どもでした。

夏休みに入ったら
先に宿題を済ませて、
残りの日々を心置きなく過ごす。

食事では、一番好きなものを
最後に残しておく。

複数の宿題が出たら、
苦手なものを先に済ませる。

大人になっても、その傾向は色濃く残り、

何かの支払い請求書が来たら、
とりあえずすぐ払ってしまう。

嫌なことを先に済ませる。

苦手なことから取り組む。

つまり、早く「安心」がほしいし、
嫌なこと、苦手なことを取り除かなければ
「安心」が手に入らないって、
信じているみたいなのです。


最近、お絵かきをする時間が
夜になっていることが多くなりました。

まず、家のことして、
諸々の用事をすませて、
(仕事のイラストはここでやる)
あれして、これして、、、なんて、
お楽しみを一番最後にとっておいたら、
もう眠くなっちゃってるっていう。

やりたいことからやっていい、
をやっていこう!と思った、
週末のことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?