見出し画像

頂き物 ごろごろ

仕事中、同僚から声をかけられた
「階段の踊り場にうちで採れたみかんを置いてあるから、好きなだけどうぞ」と言う
休憩の時に見に行ってみた
収穫カゴを覗くと、全部はっさくだ
「みかんちゃうんかい」
思わずつっこんでいた

はっさくって、そういえば家で食べない
ジュースやゼリーで食べるばかり
どうやって剥けばいいんだ?
手で剥くには皮が厚くてかたい

とりあえず、包丁で挑戦
かたくてまるくて扱いにくい!
一房ずつ薄皮も剥かないといけないし
種も全部取り除かなきゃならない
たまにつまみぐいしないといけない
酸味がさわやかで美味しいじゃない

悪戦苦闘しながらどうにか全部剥いたけど
身がボロボロに崩れてしまった 
包丁は疲れるから、なにか別の方法を探そう
オレンジを剥くのに便利なグッズをいつかどこかで見かけた気がする
さっそくGoogle先生に相談


見つけた翌日、仕事終わりにDAISOへ直行
キッチン周りの便利グッズを集めた売り場のすみっこに、コソッと置かれていた
きっとあんまり需要がないのだ
ここはみかんの国
日常的にオレンジを買う人は少ないだろう

そんなオレンジ専用器具 オレンジカッター
買って帰ったその日に使った!
と思いきや
なんか面倒でしばらく放置していた
買ったら満足してしまう癖がある

所在なさげなオレンジカッター
このまま出番は来ないのか

見向きもされないオレンジカッター
ついに活躍の場がやってきた
はっさくが追加されたのだ
前に持ち帰ったのを食べ切らないうちに
さらに10個も頂いてしまった
早く食べなくては 焦る

ということで
初めてオレンジカッターを使った

ごらんあれ

べ、べんり〜〜〜!!!
しかもたのしい
夢中になって剥いた
じゃんじゃん剥ける
これだから100円ショップは最高だ

きれいに剥けるとうれしい
美味しさも格別

しかし使い方にけっこうコツがいる
スルスルっとスマートに剥けるようになりたい
幸い、はっさくはまだごろごろある
美味しいうちにたくさん剥いて食べてしまおう

ところで
皮をすっかり剥いた状態の柑橘って
どれくらい日持ちするんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?