見出し画像

よーいどん

みんな一斉にプールから上がってく
僕はまだ泳いでたいからもっと泳ごっと
ぜんぜんだれも戻ってこないなぁ
プールから顔を出してみた
あ!魚のにおい!
そういえばお腹減ってた!
だからみんな帰ってこないんだ
僕も魚たべたい!
急にお腹がグーグー鳴り出した
プールから上がって
バケツを持ったひとのところへ
大急ぎではしってく
僕の分、まだありますかー!!


「う〜ん、今日も上がってこないなあ」
ほとんどの子は私たちを見つけたらすぐ
一斉にプールから上がって集まってくる
食いっぱぐれる子がいないように
タグを見ながら全員に魚を食べさせる
他の子から横取りする子
口を開けたまま突っ立ってる子
みんなそろって食いしんぼう
なのだけど…
毎回かならず出遅れる子がいる
そう、まだひとりで泳いでる、あの子
食事に興味がないのかな?
最初はそんな心配をしていたけれど
ただ単に、泳ぐのが好きなだけみたい
その証拠に…あ、気づいた気づいた
テチテチ走ってこっちにきてる
前のめりすぎて、転んじゃわないといいけど
あの子、なんか気になっちゃうんだよね


おなかすいた〜〜!!
走りながら口を開けて、まっしぐら
はやく、はやく!
バケツのひとが僕の口に魚を入れてくれる
おいしい!今日はアジだ!
昨日はなんだったっけ?
わすれちゃった!
ひとつじゃ全然足んない!
もっとちょーだい!


「あ〜!待って待って!ハイハイ!」
最初にあげたアジは一瞬で丸呑み
めいっぱい開いた口をこっちに向けて
もっとちょーだい!って
私の足の上でジタバタしてる
この子、実は1番食べるんだよね
こんなに腹ペコなのになんで毎回出遅れるのか
お腹空いてるの忘れるのかな…
いやそんなわけないか 動物だもんね
それにしても、よく飽きないよね
毎日アジばっかり食べさせられてさ
私ならたまには別の魚にして!ってなるよ
よっぽどアジが好きなんだね
あ、次で最後の1尾だ


もっともっと!
あれ?
口に入れてくれなくなっちゃった
どうして?
首を傾げてバケツのひとをじっと見る
すると、バケツのひとは首を横に振ってから
バケツをまっさかさまにひっくり返した
わー!あぶない!!みんなに取られちゃう!
…って、あれ?
もうおしまい?
なーんだ、もっと食べたかったのになぁ
でももうお腹いっぱいかも まぁいっか!
ふー、まんぞくまんぞく
明日の魚は何かなあ
ねぇみんな、って、あれ?
みんなもうプールに戻ってる
僕も一緒に泳ぎたい!
でもちょっとお腹くるしいかも…
ちょっとだけ休もっかな…


プールの方を見てる、泳ぎに戻るのかな?
あら、足元にしゃがみこんじゃった
お腹いっぱいで眠くなったのかも
でもよかった、今日もちゃんと食べさせられて
毎日心配なんだよね、食べにくるか
でも今日はちょっとあげすぎたかな?
お腹まんまるだもんね…
次からはもう少し減らそうか
あるだけ食べちゃうんだもんなあ
太りすぎたら泳げなくなっちゃうかも
でもこの子、たくさん泳ぐからなあ
お腹いっぱい食べさせてやりたいし…
うーん…どうしよっかなあ…



ちょっととぼけたペンギンと
心配性な飼育員さん
ふたりの日常でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?