見出し画像

映画休暇

特に何の約束もない2連休1日目
丸一日つかって映画を観た

邦画とアニメの2本立てプラン
冬に「カラオケ行こ!」を観に行って以来
ほぼ半年振りの、映画館での映画鑑賞
たのしかったな〜〜〜〜
感情に直接ブワワッときますね 

きょう観た映画
「違国日記」
「劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」
どちらも大好きな漫画の映像化作品
ようやく観に行けた 間に合ってよかった

違国日記は実写化
原作至上主義なのでまず警戒する実写化
何年か前に、同じ作者のホラー作品が実写化した時は自分の中にある解釈との違いを察知して観るのを避けたけれど、今回は最初の告知写真を見た瞬間に「行こう」と決めた
映画を作った人と、趣味や解釈が合うかどうか
そのあたりの直感は必ず当たる 

さて、違国日記は巻数が10を超える長編
時間にして3年間の人生を描いた物語
それをどうやって150分にまとめるか
どこをピックアップするのか
ワクワクしながら劇場へ

さて、観終えてみて

とっても良い映画作品!!
キャラクターの味付け、物語の再構築
どこをとってもすばらしかった
観終わった時、自然と顔が笑っていた
原作に忠実であることが正解じゃない
映画にしかできない表現をもって
作品の魅力をさらに広げる
そういう実写化でした とても良かった
これだから映画って好きなんだよな

ハイキュー劇場版は、テレビアニメの続き
因縁のライバル校との一戦をまるごと映画化
上映時間も95分と試合さながら
こだわりにこだわって作ってくれている
本当にありがとうございます

作画はいわずもがな
今回カメラワークがとんでもなかった
プレーヤー視点になったり
ボール視点になったり
スクリーンで見ると飲み込まれそうだった
いや〜!!!映画館で観れてよかった〜!!
本当に今、リアルタイムで試合を見てる気分で
声をあげそうになったり、ガッツポーズしたり
躍動する選手を見て涙が止まらなかったり
(ハイキューは登場人物みんな好き)
こちらも素晴らしい映画体験だった

感情をブンブン振り回された一日
心地よい疲労に包まれています
まだ映画館の最寄駅にいるんですけども
普通列車はこのあと来るのが最終なので
待ってる間にnoteを書いています
しかし地方は最終の時間が早い
いや都会が遅いのかもしれない

映画の合間には
好きなお店で好きなものを食べ
ゲームセンターで一発ゲット決めたり

筐体は確率機だったので
偶然ドンピシャを引いたらしい
これは完全に運命の出会い


帰るまでの時間を逆算して
少しだけお酒を飲んだりもした

平日の夕方に行われたサイゼ呑みの様子

このとき飲んだお酒「グラッパ」
小さなグラスに半分も入ってない
それに油断してカパッと一口

鼻と喉、一瞬、燃えた

予想以上に度数がキツい
何、これは
Googleで詳しく調べてみる

《イタリアで造られる蒸留酒。ワインを造るときに出るブドウの搾りかすから造られる。》
《アルコール度数は30〜60度》


これまで飲んだ酒の最高度数を更新しました。
サイゼで。予想外すぎる。
最初びっくりしたので、そのあとはチビチビと
落ち着いて味わうと美味しかった

飲んで食べて30分くらい
店を出た後、うろうろしてたら
身体が熱い あきらかな火照り
ちゃんとアルコールが回りました

そして体内に回ったアルコールは
ハイキューで何度もボロボロ泣いて
すべて涙として排出されたのでした

今はすっかり素面
なんなら夜風が寒い

たのしい一日だったなあ

特典コミックスの再配布まだ終わってなかった!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?