見出し画像

おさらい

どんな一日だったっけ
眠る前は おさらいの時間

【朝】
いつもより随分はやく起きた
真っ暗な部屋の中で
紅碧色の窓だけが
浮き上がって見えた
窓を開けて 空を見る
切り取ったトレーシングペーパーみたいな
半透明で白っぽい三日月が貼り付いていた
ああいうときって
朝と夜 どっちなんだろう
朝ごはんは
昨日の残りご飯のおにぎり(ひとつ)
半熟のハムエッグ(ふたご)
マグカップの牛乳(1杯)

【昼】
掃除をしたり
洗濯をしたり
布団やクッションを干したり
棚から溢れ出した本を片付けていたら
市役所のチャイムが正午を告げた
家事ってなんで終わらないんだろう
昼ごはんは
昨夜の残りごはんの玉子チャーハン(茶碗1杯)
買い置きしてあるペットボトルの麦茶(1本)
デザートに蜂蜜ヨーグルト(1カップ)
※ヨーグルトは朝に食べるはずだった

【午後】
昼ごはんのあと
家中をとことんきれいにした
窓も扉も ぜんぶ開け放って
家の空気もみんな入れ替えてやる
良い心地
いよいよ自由の時間
近所のコンビニへ
ハーゲンダッツのバニラを1個
ハイボールのロング缶を1本
いつもの癖で袋をもらわなかった
片手にアイス 片手にロング缶
冷たい 手のひらが痛い かけあし
ときどき右と左を持ち替える
あんまり意味ない どっちも冷たい
家まで5分
アイスと缶は汗びっしょり
氷をたっぷり入れたタンブラーに
ハイボールを注いで
アイスを盛り付けて
スプーンを突き刺す
読書のおともの出来上がり
ちびちびやりながら
読みかけの単行本を読んだ

【夜】
本を読みながらソファに寝転んだら
いつのまにか寝ていた
もう7時 寝すぎね
干していた服や布団を取り込む
たたむのは後でいいや
先に夕飯にしよう
スパゲッティって量がわかんない
作りすぎた お腹が苦しい
食器洗うの 後でいいや
先にお風呂
今日の寝巻きはどのTシャツにしようかな
これにしよう
昔好きだったバンドのツアーT
昔好きだったけど 今も時々思い出す
じゃあ 今も好きじゃん
でも もう何年も新曲チェックしてない
じゃあ もう好きじゃないじゃん
いや そんなことないと思うけど
カラオケ行ったら毎回歌うし
思考が勝手にぐるぐるめぐる
シャワーを浴びる時間
滝修行ってたぶん こんな感じっぽい
夜ごはんは
キャベツとツナ缶のパスタ(大盛)
あさげ(1袋)
昼に飲み残したハイボール(1/2缶)


今日のおさらい おしまい
たのしかったな

あっ 
洗濯物も 洗い物も
みんなほったらかしてる

明日でいっか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?