見出し画像

カラスとアンテナ

雨が上がりかけた夕暮れ
ありふれた町並みの中で
頭ひとつ ポン、と高い
何かの工場の看板に建つ
1本のアンテナ

そのたったひとつのてっぺん

2羽のカラスが取り合っている
そのようすは激しく 止まらず
羽ばたく音が聞こえてきそうだった
でも なんの音もしない
鳴き声も聞こえてこなかった
私は 彼らが争う時には
そういう威嚇の声を出すもの と
勝手にそう思っていた

いや 争ってない?

ジャングルジムの頂上を取り合うような
そういう遊びかもしれない

アンテナをとってはとられとりかえして
そのうちに片方が下へ降り
上がってこなくなった
ついにてっぺんを勝ち取った方も
その勝利の景色をろくに味わわないで
追いかけるように
下へと降りていった

それから少しのあいだ
誰もいなくなったアンテナを見つめた
カラスたちは戻ってこない

アンテナは いちども揺れなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?