見出し画像

今回iPhoneの機種変更をしてみて感じたこと

iPhoneのカメラがうまく動作しなくなったこともあり、久しぶりにiPhoneを機種変更しました。

旧端末がiPhone SE、今回購入したのがiPhone XR。
調べてみたら3年近くも使っていたので結構長く使った方ではないかと思います。

新しい機種を買って気分はウキウキでしたが、それでも面倒なのが旧端末から新端末へのデータ移行。

前回のデータ移行時はLINEのデータを引き継げずに悪戦苦闘した記憶があったので、特にLINEのデータ移行に細心の注意を払いながらデータ移行を進めたのですが、今回はLINEのデータ移行は特に問題なかったです。
(移行した瞬間に旧端末のLINEのデータはなくなってしまうみたいなので、移行するタイミングには注意が必要かもしれませんが。)

さすがに3年も経つとデータ移行も楽になったな~。と感心しきりですが、

それでも、今回、データ移行をしてみて気を付けた方がいいかも。
と思ったことが2点ありましたので、以下に記しておこうかと思います。

① Google Authenticator の2段階認証
Googleアカウントや仮想通貨取引などのセキュリティ対策として、Google Authenticator で2段階認証を設定していたのですが、この2段階認証の設定を引き継ぐことができませんでした。

自分の場合は旧端末のデータを初期化する前に気づいたので、旧端末の設定を解除して、新端末で設定し直すことで特に問題はなかったのですが、
(それでも5つあった設定をいちいち解除して再設定し直したので手間かかりましたけど。。)

中には旧端末のデータがないと2段階認証の設定を解除できないものもあったので、気づかないで旧端末のデータを初期化してしまったら結構面倒なことになっていただろうなと思います。

機種変更時の2段階認証の設定トラブルは今後多発するんじゃないかと思うので、機種変更する際には注意が必要かと思います。

② SIMフリー端末の初期設定
自分の場合、格安SIMに変更したのが前回の機種変更のタイミングだったということもあり、SIMの移し替えは今回の機種変更が初めての経験でした。

旧端末から新端末にSIMを移し替える際、SIMを移し替えるのみで初期設定は何もしていませんでした。
それでも自宅ではWiFiがつながるので特に問題を感じることなく利用してしましたが、外出してはじめてモバイル回線が使えないことに気づく羽目に。。。

結局、その日は自宅に帰って初期設定を済ませるまではインターネットへの接続が不便な状況となってしまいました。

それでも今は問題なく新しい機種で利用できているので、このままもう数日使用してみて問題なければ旧端末のデータを初期化しようかと思っています。

それと、格安SIMも比較検討してみたらもっと良さげなサービスがありそうなので、こちらも見直しが必要そうです...f^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?