新潟の春の匂いを嗅ぎたい

十数年前に、一年間だけ新潟に住んでいたことがある。春に引っ越して来て、春に去った。新潟で2度過ごした季節は春だけ。2度目の春、その匂いを感じた瞬間に一年前にもそれを感じたことを思い出した。
ラベンダーだとかワインだとか、そういう香りじゃなくて、土地の香りを感じた唯一の経験だった。
家から学校への通学路は2kmくらいはあったと思うが、その道中にはずっと田んぼがあった。自然とは無縁な今考えるといい空間だったなと思う。良い景色、良い風だった。もし夏や秋や冬をもう一周過ごしていたら、それぞれの匂いを思い出し、自覚していたかもしれない。新潟の観光がどんなものなのかわからないけど、散歩しに、春の匂いを嗅ぎにいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?