見出し画像

今週の「何食べ」してないごっこ飯(230717-230718)

タイトルどおり、今週は「何食べ」ごっこ飯をしていません。外食&Uber Eatsを選択したことにより、朝ごはん以外料理をしていないという事実。

彼は日曜の夜には帰阪したのだけれど、わたしがナイターのサッカー観戦だったこともあり一人で済ませてきてくれていて、金曜朝まで大阪にいるけれども水曜・木曜が飲み会という珍しく忙しい日々なので、一緒にご飯を食べた外食記録になりました。

月曜日

祝日の月曜も彼は会社へ行くというので、朝ごはんをいつも通り準備。とはいえ、会議があるとかではないらしく、昼過ぎに帰ってこようかなと言っている。そして朝ごはんを食べているときに、こういうときにしか寿司に行けないと言い出したので、たろうと共に彼が帰ってくるまで家でのんびり。

彼の帰宅後、少し落ち着いてから2人で外出。天満までてくてく歩いていくが、暑いので商店街の中を歩く。やはり連休なので天神橋筋4丁目をさらに北上すると人が多くなってくる。本店はもうガイドブックに載ってしまってるようですごい混雑ぶりなため、支店の方に並ぶ。これから来る時もこっちだな。

赤身の魚が嫌いな彼は大トロですら食べない
専属警備員のおっちゃんのオススメを頼んでみた
確かに鯛の味わい方が変わって良い
もちろん、ウニいくら系もダメなので私が独り占め

暑い中再びてくてく歩いて帰宅。昼間から2人して生大とシークワーサーサワーを飲んで良き昼飲み。でも、お寿司だったのもあって夜になっても全くお腹が減らない…。

ちょっとは運動せねば、と一念発起して和室の天袋の中に押し込んであった大量の空箱を大処分。なぜなら、たろうが入っていた箱を保存しておかねばならないから。意外と大きくてしばらく出しっぱなしにしていたのだけれど、どうにも邪魔でいやだったのだ。

その間に彼は喉が渇いたと言って、スパークリングワインのボトルをオープン。たろうと遊んでいる。

アラ還のオヤジが
たろうに翻弄されているの図

わたしも途中休憩を挟みながら一緒に飲みつつ、結局お腹が空かないままなので、Uber eatsで彼がご所望したうどんをオーダー。

わかめかすうどん
これがなかなかに美味しかった

RoombaやBraavaや古いDyson hot&coolの箱など山ほどあったけど、一気に処分にまで持っていけたのでスッキリ。たろうのおかげかな。

火曜日

今日は朝が早い日。とはいえ、たろうに振り回されながらもバタバタと出勤。なんと彼は午前中在宅にするとかなので、たろうを任せておく。

仕事終わりにお店で待ち合わせて、家のめちゃくちゃ近所にあるアラブ料理のお店で晩御飯。彼のリクエスト。これが想像以上に美味しくて2人して食べ過ぎてしまった。もちろんビールも飲んだけど、白ワインも2人で1本空ける。

アラブ風サラダ。ミントが入ってるのが特徴。めちゃくちゃさっぱり。
ラム肉のサジーエ。
スパイス効いててラム肉だったけどすんなり食べられて美味しかった。
チキンのタジン。トマトソースで。
これが骨から身がコロって取れるぐらいめちゃくちゃ柔らかい。
ホブスというモロッコ?カタール料理のナンみたいなもの
トマトソースが余るのでつけて食べた。正しい食べ方なのかな。

帰宅したら、たろうが待っていたので2人で全力であやす。彼はすっかりたろうにハマっている気がしているので、思わず「こんな子がいる大阪の家に帰ってくるのは、別に気にならへんの?」と聞いてみたら。「いや、別に。おもろいやん」とたろうをあやしながら答えるので、きっとほんとに気にしてないんだと思う。

半目のたろう。もちろん抱き上げているのは彼。

今回のRoad to Sydney

連休は結局初日に10km頑張ったっきり頑張れませんでした。暑すぎる。外で走るにもしんどい。

暑くて走れない…
エニタイムフィットネス入会を考える程です

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!