見出し画像

2022年菜の花賞推奨馬《無料》

この記事を開いていただきありがとうございます。
梅市です!🍊
今回は1/15に中山競馬場で行われる菜の花賞の推奨馬をお伝えしたいと思います。
今週はとても寒い日が続いてますね!この寒さに負けないぐらい熱い推奨馬をお伝えしていきたいと思います!

それでは行きましょう!

菜の花賞は中山競馬場で行われる1勝クラスで行われる特別競争です!
この時期の1勝クラスの特別レースですので、昨年の2歳時に上手く勝ち上がれなかった馬や賞金稼ぎが上手いこといかなった馬が集まるレースです!
そのため、過去の勝ち馬でその後重賞で活躍した馬は2019コントラチェック2015クイーンズリングと少ないです。
それでも、コントラチェックは次走フラワーC、クイーンズリングはフィリーズR勝ちとステップレースでの活躍は見られるため注意は必要になってきます!
しっかりチェックしていきたいですね!

中山競馬場の馬場傾向ですが先週の1/10時点で芝レースは徐々に外差しが効いてる印象です。
フェアリーSでは2、3着は内差しで決まっていますが、前止まらない事はもうなくなってる状態です。
月曜日開催もあったため、大きな馬場の回復は見られないと思いますし当日の芝レースでは5Rの後はこの菜の花賞が次の芝レースになっています。
そのため、芝の状態は大きく変わらないと想定します。

展開想定です。
展開は前走逃げれず惨敗した、ロムネヤが陣営からも前に行って欲しいとのコメントもあるため、逃げを打つと想定します。番手で折り合いたい陣営が多いため、ロムネヤの楽逃げ展開となりますが、3コーナーあたりからの捲り合戦が行われると想定します。

推奨馬① 1 サウンドビバーチェ 石橋修
 推奨馬1頭目は現状2番人気と人気していますがサウンドビバーチェを推奨馬に挙げたいと思います。
 サウンドビバーチェは新馬戦外差し馬場の中を先行して7着、2戦目は直線内どん詰まりで6着と展開、直線不利が重なりました。未勝利勝ちは上手く先行して押し切りで勝ち上がりました。
 注目すべきは前走で直線残り400m地点で勝ち馬に並ばれますがそこからの粘りの走りは勝負根性が高く評価しました。
 3コーナーあたりから騎手の手は動いていますが中々エンジンがかからない所は少し気になりますが、中山は捲りが来やすいコースでもあるため、3コーナー手前から追い出して早め先行から並ばれてもしぶとく粘って押し切ってほしいと思っています。
推奨馬② 5 サーマルウインド 大野
 推奨馬2頭目に挙げたいのが現状4番人気のサーマルウインドを挙げたいと思います。
 サーマルウインドの新馬戦はスタートも良く、前目に付けることができましたが1400mのペースが速かったのか4コーナー手前ではポジションが悪くなっており無理して先行した分伸びずに7着と負けてしまいました。続く同距離の、未勝利戦ではスタートは普通に出ましたが、後方待機で折り合い4コーナーでも手応えよく上がり直線しっかり伸びて差し切りました。
 現時点でサーマルウインドには1400mは忙しく、明らかに1600mへの距離延長はプラスに出ると考えています。道中も落ち着いて追走できますし、延長分前目で競馬もできるため、直線短い中山でも十分差し切る事ができると思います。
 調教も古馬相手に馬なり併入できており、陣営も調子の良さをコメントしており期待が持てる1頭だと思います。


菜の花賞の推奨馬は以上になります。
あまり推奨できる馬が少なく、低レベル戦になりそうな気はしますがしっかり注目して見ていきたいと思います。

最後まで御覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?