見出し画像

いわきシティリーグ準優勝ルカザシザマゼンタ

お久しぶりです。ゆーたろと申します。  今回いわきのシティリーグで準優勝という結果でしたので今回もルカザシザマゼンタの記事を書いていきたいと思います。拙い文章になると思いますが予めご了承下さい。

①デッキ選択              ②デッキリスト・採用カード       ③当日のマッチアップ                           ④各デッキの立ち回り                                  ⑤後語り     


①デッキ選択              デッキ選択ですが、まず…        相当迷いました!            初めは同じチームメンバーと同じくムゲンダイナVMAXにガラルマタドガス(略ドガスダイナ)デッキを握ろうと考えていました。   シャイニーVに収録されているドガースが強かったのとムゲンダイナVMAXのカードパワーに惹かれて3週間程練習してみました。 しかしながら、流行りの雪国ジュナイパーやザマゼンタVへの勝率が上がらずいた所、いつも練習してくれている方々から「いつも使っているルカザシが絶対強いよ!」と話があったのと、Bレギュ落ち前にお気に入りであるルカザシザマゼンタで勝とう!という気持ちが出てきたのでドガスダイナは諦めてルカザシザマゼンタになりました(結局この一年間ルカザシしか握りませんでした)

②デッキリスト・採用カード       当日のリストはこちらです。

画像1

前回のシティリーグから一部変更点がありましたので、今回は変更箇所のみ掲載したいと思います。        

・ヌメラ(ねばるねんまく)        特性で相手のバトルポケモンが使うエネルギーが1個分増えるカード。主にどのデッキ相手にも出していきたいですか、小ズガドーン(以下小ズガ)、三神ザシアン(以下三ザシ)相手に使っていきたいです。ヌメラバトル場でザシアンVの「ふとうのつるぎ」を宣言が安心感やザシアンVがエネルギーついて相手はヌメラがいるから攻撃のテンポが遅れてリードを取れる所が強かったので採用。HP40しかないのでガラルマタドガスにはご注意を。

•メタルゴーグル→鋼鉄のフライパン1枚  かなり悩んだ1枚です。ただ、ドガスダイナにあまりゴーグルが刺さらず、そしてフライパン3枚入れるとさらに炎デッキの勝率が上がるので採用しました。前日の夜まで悩みましたが当日はフライパンで正解でした。                  

・ボスの司令3枚                   今まではグレートキャッチャー1枚とボスの司令2枚でしたがガラルマタドガスの特性でこちらの特性が止まってしまい、動きが鈍くなることからボスの司令を3枚にしました。3枚入れることによって、スピードザシアンの様な動きを取れる他、相手のポケモンの動きを縛る用に出来る事が可能になりました。                  

・キャプチャーエネルギー        ヌメラの採用により、クイックボールだけじゃ足りないという事から採用しています。今までは「ふとうのつるぎ」で付かない事から採用していませんでしたが、いざ採用してみると確定でザシアンVが置けたりと優秀でした。

③当日のマッチアップ                                           ・予選1回戦 カメックス○お相手投了             初めてのカメックスの対戦でしたが、VMAXデッキということもあり最終的にザマゼンタV単騎で戦いました。終盤でケルディオGXの「ソニックエッジ」で110ダメージ入ってしまったものの残り30秒でお相手の方の投了で勝利。落ち着いてザマゼンタV単騎にすることが出来てひと安心。                                          

・2回戦ドガスダイナ○ お相手投了                  この試合もザマゼンタV単騎で最終的に戦いました。序盤にザシアンVの「ふとうのつるぎ」を宣言しながら手札の補充とザマゼンタVを育てていましたが、ガラルマタドガスの特性で2ターン程止まってしまいましたが、お相手の方イベルタルGX不採用とのことで残り5分で投了。

・3回戦セキタンザン✕                                         この試合もザマゼンタVで戦って行こうと思いましたが、ガラルネギガナイトの「フォールスター」200+ディアンシー20+格闘道場10+ダンデ30-鋼鉄のフライパン30=230ダメージでザマゼンタVが倒されてしまい、そのまま負けてしまいました。ダンデ採用は勉強不足でした。                                                             

・4回戦セキタンザン○ お相手投了                   ルカメタスタートでしたが「ふんかだん」で付いた3エネルギーを「フルメタルウォールGX追加効果」の宣言後からお相手が止まってしまい、こちらが2連続のボスの司令でマグマック+ディアンシーを2ターン連続で倒した所でお相手投了。ルカザシは切っていたそうです。

予選は3-1で終わり最終順位は6位で無事に決勝トーナメント進出する事が出来ました!

・決勝T1回戦マルヤクデ○                                  クラッシュハンマーを投げる型のマルヤクデデッキという事でかなり不利なマッチアップでしたが、クラッシュハンマーが1表のみでエネルギー破壊がそこまで刺さらずザシアンVとザマゼンタVを育ててサイドを取りきって勝利。                           

決勝T2回戦事ズガドーン○               先行ザシアンVスタートでお相手ガラルジグザグマスタート。後攻1ターン目で飛ばされるものの、最後お相手入れ替え引けなくて勝ち。

決勝三神ザシアン✕                                            決勝はいつも仙台のジムバトルで対戦する方とでした。オルタージェネシスの返しでフルメタルウォール言えずでしたが、三神のオーロラエネルギーを「アサルトタックル」とヌメラでターンをもらい、残りサイド1枚の状況で三神に「フルメタルウォール」とリセットスタンプを打ち要求を上げましたが、2枚目のワタシラガVをダサれて負けてしまいました。                

④各デッキの立ち回り                                             ・三神ザシアン【微不利】                                今までは五分と思っていましたが、「くちたけんの」登場によりかなりキツくなりました。基本的には「オルタージェネシス」の返しで「フルメタルウォール」を宣言するのは定番です。あとはクロバットV等は絶対に詰めの段階でしか出しません。でないとクロバットVとザシアンVでサイドを全部取られて負けてしまいます。

・小ズガドーン【微不利~五分】                      最近の小ズガドーンはFTB気味なので2-2-2プランでサイドを取ります。また、デッキの中身を見る際「カプ・レヒレ」「ネクロズマたそがれのたてがみ」「鋼鉄のフライパン」「コーティング鋼エネルギー」の枚数は数えます。自分はよく「カプ・レヒレ」をサイドに埋めます(笑) 練習すればするほど勝てる勝率は上がります。

・各VMAXデッキ(ムゲンダイナVMAX等)【五分~有利】                                                               基本的にはザシアンVとザマゼンタVでサイドを取ります。VMAXデッキはザマゼンタVの突破方法のカードがあまり入っていない印象があるのでザマゼンタV単騎でサイドを取らせない動きも出来ます(自分はそのプランを取って勝ちに繋げました)

⑤後語り                                                                   今回のシティリーグは自分の中でもかなり満足のいく結果となり、1年間ルカザシを握り続けた結果なのかなと思います。かなり難しいデッキとは思いますが、回せば回すほど馴染んでくるデッキだと思います。また、当日応援してくださった方々ありがとうございます!Bレギュレーションは間もなく落ちてしまいますが、最後まで握り続けて行きたいと思います。                                                               最後まで読んでくださりありがとうございます。何か分からない点等ありましたが、DM等で受け付けたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?