【陰陽師本格幻想RPG】初心者案内

  • 覚えておかないといけなそうなところだけざっくりメモっておきますね。ちなみに攻略サイトはここ↓
    https://kamigame.jp/%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%B8%AB/index.html
    公式攻略サイトであり、生きている攻略サイトはここ以外にはないですが、ここ以外必要ないくらい更新は早いし全てが掲載されます。最高。
    ただ詳しすぎて初心者向けではない。


式神について

式神のレアリティ

素材
ダルマのこと。各色特性が異なる。
序盤には貴重な強化素材であるため、使い方がわかってから使用することをおすすめする。師匠にきくか攻略サイトを見よう。
特に「黒だるま」は貴重で、上級者も血眼になって集めている。
 ◆参考:ダルマの種類と効果・入手方法

N式神
通常の式神と、蛙式神の2種類がある。
N式神とダルマ素材は戦闘には使わず、式神強化に使うのが基本。
なお、蛙式神は全種類揃えると成就(アチーブメント)報酬としてSSRが一枚もらえる。
 ◆参考:N式神一覧
 ◆参考:蛙式神一覧

R式神
初心者がまず育てることになるだろう式神。
その他、特性によって現役で使用できる式神がいる。
 ◆参考:R式神一覧
使える式神の顔を覚えておくと楽かもしれないので紹介。

上級者でも使用する式神は
・山兎(素早さUP)

うさぎちゃん。ホラホラ~。SPにもなってる。

・丑の刻参り(攻撃UP)

うしこくちゃん。ギャハハ!

・鉄鼠(銭ボーナス)

鉄鼠。猫が嫌い。使うときは覚醒してから

初心者が上位互換を得るまで使用する式神は
・蛍草(回復役)

たんぽぽちゃん。意外と強い(物理)

・座敷童子(鬼火役)

ざしきちゃん。早くほかの鬼火要員がほしいね。

・椒図(敵の攻撃シェアで耐久UP)

貝殻ちゃん。痛すぎて困ったらこいついれたらいいかもしれん

SR式神
ガチャからの入手となる。
R式神と変わらず、使える式神と使えない式神がいる。
 ※おすすめとして姑獲鳥ちゃんが上げられていますが、スキル上げるのめちゃくちゃ大変だったから、私のおすすめアタッカーは黒無常一択です。
 ◆参考:SR式神一覧
上級者でも使用する式神は
・清姫(敵の行動を封じる)

清姫ちゃん。敵が凍ると爽快。

・妖琴師(任意の味方を再行動させる)

妖琴師さん。アタッカーがフル回転する

・蠍女(敵の防御ダウン)

さそりちゃん。用が済んだら寝てもらう運用

初心者が上位互換を得るまでに使用する式神は
・日和坊(蘇生付き回復役)

ひよりちゃん。とてもかわいい。

・黒無常(全体攻撃アタッカー)

みんな(わたしが)大好きくろむ~。
しろむ~という弟がおり、とても大切に思っている。だが、しろむ~には記憶がない。(長文)

・追月神(鬼火役)

おいつきちゃん。かわいい。私は今でも使っている。近々SPになるらしい。祝。

SSR式神
SP式神
 みんな大好きレア式神。頑張って集めよう。
 優先的に強化すべき式神というものはあるので、強化するときは師匠にアドバイスをもらおう。無理なら攻略サイトをよく読んで自分で決めよう。
 ◆参考:SSR式神一覧
 ◆参考:SP式神一覧
ちなみに、SP式神はSSR式神の別バージョンという位置づけ。
SSR大天狗のSP大天狗は過去軸でショタ化し、SSR鬼切のSP鬼切は未来軸でショタ化している。かわいいねショタ。

こにぎりくん。推し。見てくれ!!!使い道はない。
ショタ天狗。かわいい。使い道はない。

式神の強化

式神情報画面
  • 式神の強化ポイントを紹介。

    • レベル:「経験値を得る」ことで上がり、基礎ステータスが上がる。

    • ランク:「同ランクの式神を同枚数消費」することで上がり、レベル上限が上がる。勾玉の個数で表される。

    • 覚醒:「覚醒素材」を使用して上がり、スキルが変化したり、増えたりする。
      ※大体の式神は覚醒してもよいが、極稀に使い道によって覚醒しない方がいい式神がいる。SSRやSPを覚醒するときは一度調べよう。覚醒すると勾玉の色が紫に変わる。

    • スキル:「同じ式神」か「黒ダルマ」を使用して上げる。技の威力や特性が変わる。
      ※上がるスキルはランダムだが、上がっていなくてもいいスキルがあるため、黒ダルマ使用前に一度調べよう。また、ダブって持っていたほうがいい式神もある。スキルアップに使う前に調べよう。
       ◆参考:神ゲー攻略/スキルマ(黒ダルマ)優先式神ランキング

    • 御魂:上までは「前提」、御魂こそプレイヤー差異の9割といっても過言ではない。上級者は日夜厳選する作業を繰り返している。具体的な御魂の話はここでは略す。
       ◆参考:御魂一覧|タイプ別

アイテム回収のためのやるべきことリスト

初心者でも、チケットや勾玉、黒ダルマの欠片は回収すべき!以下のことをできる範囲でやってみて。塵も積もれば山となり、いつかSSRやSPに化けるんですねェ。特に簡単なのは★マーク

日更新
・★毎日くじ(いろいろ)
・★パック商店から無料パック受け取り(いろいろ)
・★永久勾玉カードの勾玉回収(勾玉)
花合戦(勾玉やダルマの欠片)
・地域鬼王(勾玉やチケット)
・逢魔が時(いろいろ)
・寮任務(寮)(いろいろ)
・結界突破(寮)
・結界預け(勾玉)
・封印懸賞(勾玉)

週更新
・★地域鬼王のシェア(勾玉)
・★式神絵巻のシェア(チケット1枚)
★水と土のナントカ商店
・★功績商店(寮)(チケットと黒ダルマの欠片)
・★雑貨商店

・宴会(寮)
・各レイド(寮)
・結界突破ランキング(寮)
・平安奇譚
・異聞タイムアタック

月更新
★神秘的な図案(チケット1枚)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?