これから家族に必要なこと

#私の新しい働き方

 夫がそろそろ定年を迎える。子供たちは1番上のお兄ちゃんは大学を卒業して就職、2番目のお姉ちゃんは専門学校に通い、末っ子の弟くんも今年、高校生になった。主婦の私は55歳を過ぎ掃除や洗濯に体力の衰えを感じる今日この頃である。

 しかしそんな泣き言は言っていられない。夫の定年が過ぎれば収入が激減しまだまだお金のかかる子供の学費の負担がある。近い将来のために今私たち家族は新しい働き方を問われている。

 昔、結婚して子供ができて、家族はワンボックスカーを購入した。それから、あちこちに出かけキャンプをしたり買い物に行ったり。子どもたちが中学生になると部活や塾の送り迎え。新車で購入したクルマは16年で100,000キロを越え外見もみすぼらしくなった。まるで私たち夫婦のようだ。しかし、思い出のあるクルマだけになかなか手放せなかった。そんなマイカーも昨年から不具合が重なり今年中古のワンボックスカーを購入。この事でまた新しい生活が始まった。

 我が家の将来の経済革命に向けて主婦のアルバイトに専念。倉庫のピッキング、スーパー銭湯の清掃などスキマ時間で稼ぐ事に。何十年か振りのお給料はとても新鮮だった。しかし、数ヶ月続けても、この低賃金では我が家の経済革命にならない事を痛感する。

 夫は写真好きからphotoshopやIllustratorをやり始めた。それを傍で見ていて、次々と合成される画像の質感の高さには驚いた。さらにあっという間に作ってしまう。夫も「以前のソフトとは比べ物にならない進化をしている」と驚愕。結婚当初に購入した16ビットパソコンのメモリーはメガバイトだったが、現在は64ビットパソコンでメモリーはテラバイト、かるく100万倍の能力がある。さらに我が家は1人一台のiPhone家族でインターネットは手放せない。

 ならば、インターネットに関する仕事をすべきではないか?ふとそんな気持ちになった。photoshopやIllustratorを真剣に学んでバナーやロゴの作成から収入になるのではないか?ホームページや商品サイトのLPにも画像は必要だ。1年くらいかけてHTML&CSSやPHPを勉強したらそれもビジネスになるはず。そして、勉強もソフトの購入も全てインターネットで出来る事を知った。夫からphotoshopを習うよりYouTubeにわかりやすい動画が沢山ある。プログラミングの学習サイトも充実している。また、インターネットではソフトの購入について最適な購入の仕方をいくつも解説。さらに仕事を探すためのクラウドソーシングサイトもハローワーク以上の威力がある。

パソコンの100万倍の能力向上は私たちの生活を大きく変えた。大抵の物やサービスを手に入れ、知識でもノウハウでもほとんど全てを知ることができ、何の取り柄もない私の「出来ること」を中心にして様々な仕事に導く。本当に凄いことだ。

 私の新しい働き方は夢に満ち溢れている。スキルを高めることによって、より有益な仕事に就くことができるからだ。このような可能性があると言う事について、私はこの上ない幸せを感じる。そして、この新しい働き方を我が家のネットワークにしたい。夫はすでに商品の撮影に副業の道を見出している。専門学校の娘や高校生の末っ子はプログラミング学習からweb関連のアルバイトを目指している。私も現在はブログやバナーの作成から収入を得られるようになった。

 これからの時代は何が起きるかわからない時代である。正社員だからといって安心できるものではない。今こそ副業のスキルとノウハウが必要なのだ。我が家の食卓の話題を情報交換会にして、それぞれのスキルを高められれば、これからの新しい時代のとても有益な家内工業となるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?