見出し画像

【開催レポート】「今」知るべき!VCってどんな業界?

こんにちは!「アカリクゼミ」広報担当の木﨑です!
今回は、昨年12月 港区立産業振興センターにて開催された学生団体OVALJAPANとコラボしたアカリクゼミについて当日の様子をご報告いたします🌸


今回のイベントの特徴

1. 学生人気の高い「VC業界」をイチから知れる!
2. 業界とキャリアについて知るパネルディスカッション!
3. 横のつながりもできる交流会

1.学生人気の高い「VC業界」をイチから知れる!
現役のベンチャーキャピタリストから、“直接”業界の基礎知識を学べる貴重な機会になりました!
業界全体の話から、その中での登壇企業の立ち位置まで、普段は知ることのできない細かな情報が盛りだくさん😳

2.業界とキャリアについて知るパネルディスカッション👥
登壇した皆さんが考えるキャリアパスなぜVCを選んだのかぶっちゃけ稼げるのか?など広くお話を聞くことができました!🙋‍♂️
パネルディスカッション中は匿名質問アプリで質問の募集も!

3.横のつながりもできる交流会👬
イベントの最後は交流会!
登壇社員さんに直接質問できるだけでなく、就活に向けて気軽に情報交換できる仲間作りの機会にも🤝
参加者の中にはなんと、自分で企画したビジネス案をVCの方に壁打ちする方もいらっしゃいました!
「もっと時間が欲しかった…!」という声が上がるほどの大盛況✨

参加学生の声

VCについて「VCとは」から「やりがい」まで基礎的な部分を聞くことができた上に、座談会では実際に登壇して下さった方々とお話しすることができ、大変ワクワクしました。ありがとうございました。

堅苦しくなく、色々な情報を聞くことができたから。VCの魅力がよくわかった。

実践、経験が大切なVCについて、現場の方から直接お話を聞けて大変面白かった。

VCの方々の生の声がきけて、とてもワクワクした。生き生きと働いている大人の方々を見ることが出来たのがとても嬉しかった。また、多くの大学生と交流できたのも良かった。

VCについては全く知らなかったのですが、今回のイベントで面白そうな業界だなと思った。

おわりに

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!

今回のイベントは学生団体OVAL JAPANさんとのコラボ企画でした🙌
初の学生団体とのコラボ企画できちんと完成するのか不安でいっぱいでしたが、盛会のうちに終えることができ、非常に良かったなと思います!

アカリクゼミ、気になるな~と思ってくださった方、
公式X(旧Twitter)で過去のイベントの様子をご紹介しております!
こちらも併せてご覧いただけると嬉しいです~

それでは!次回の記事もお楽しみに☆彡

編集者:木﨑梨々
編集日:2024年1月10日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?