見出し画像

MUSCLE ATTACK 10th ANNIVERSARY LIVE 2023.5.13

私にとって2023年初ライブなうえに、BREAKERZ界隈はコロナ以降初の声出し解禁ライブ!だらだら感想。無駄に長い。

この日はあいにくの雨模様。でも折り畳み傘で凌げる程度だったし、開場前もライブTで待機できるくらいの気温。

物販ではもちろんSHINPEIソロチェキもGET。私のはこの日のライブTを着てサングラスなしでピースしてるしんぴーだった。

相方ちゃんのはSHINPEIソロのTシャツにグラサンだったので、服装もちゃんとバリエーションがあるみたい。

セトリ覚えてないけど、両部合わせてMUSCLE ATTACKアルバム全曲+新曲なので…たぶんそれぞれ14曲ずつだった(はず)。

【1st】開場15:30/開演16:00
整番1桁だったおかげで最前ドセンに。ステージは割と高さがあるので、見上げる形でしんぴーが目の前に…!声出しが久々すぎてメンバーコールの声が出なくて焦った笑

ラジオでも言っていた通り、MUSCLE ATTACKではサングラスが標準装備らしいしんぴー。

Runner’s Highから始まる久々のMUSCLE ATTACKの音、本当に気持ち良すぎる。
そのままBURNISH HEARTなど勢いのある曲が続いて、初っ端からガンガンだった。もうこの辺で耳はやられていた。

確かなのはFIRE‼︎SPREEの流れ、まじ最高。楽しい。またモッシュとかしたいなあ。そしてJongくんの歌大好き!帰ってきてくれて本当ありがとう!

MCでは久々のメンバーコールにHIDEHIROさんが「これ録音したいわ〜!」って言ってて、私も録音されたいと思いました(?)

あとヒデさん言ってたけど、MUSCLE ATTACKデビュー前のシークレットライブが、今回の会場の地下のチェルシーホテルだったとか。筋肉攻撃(だっけ?)笑

TIME GOES ONSHINPEI弾き語り。他3人は見学。たぶんここで初めてしんぴーサングラスを外して頭に。もともとこの曲大好きなのに、めちゃくちゃエモーショナルに歌うもんだから泣いた。終盤、ヒデさんがドラムのジェスチャーで2人とアイコンタクトしてステージに。最後は4人で演奏。なんですかその演出。余計に泣いた。

ヒデさんの「SHINPEI以外の2人は体型変わったのでは?」という指摘から筋肉増強贅肉退散!!THIS IS DIE(T)まじで楽しいいい。MUSCLE ATTACKは暴れて声出してなんぼのもんですね。

アンコールも久々に声出せるの気持ち良かったなあ。

ここでメンバーがライブTで登場。しんぴーはサングラスを外し、なぜか3人はSHINPEIのサングラスを着けて登場するという出オチを用意するも、ここでしんぴーお誕生日サプライズ
バースデーソングも声出して歌えるの嬉しい。ケーキの火を消してあらためて3人のサングラスに触れる笑

そういえばここで客席バックに写真撮ったけど、あの写真はどこで見られます??

3人の「思ったより前が見えない」にはなんかツボった。しんぴーからすると、「みんなよくこんな眩しいなかやってるなぁ」だそうで笑

アンコールのラストが今回の新曲Unlucky Days。Shunp兄さんが書いてきたのかな。MUSCLE ATTACKらしい曲調と世界観だった。

1stだけで無駄に長くなってしまった。
終演後はプレミアムのチェキ会。BREAKERZツアーはライブ前だったのに今回は終演後なの鬼では…(BRZではPチケ全滅してる人)

整番順だったのでまあまあすぐに順番来てしまって、いろいろ心の準備できずにめちゃくちゃ写り悪かった。

【2nd】開場18:30/開演19:00
チェキ会からお手洗い済ませるくらいしか時間がなく、すぐ2ndへ。さらに早い整番だったので一瞬でまた会場内へ。

そして再び同じ位置にポジる笑

2ndは予想通りMUSCLE PARTYからスタート。これぞMUSCLE ATTACK!って感じの曲。ヘラクレスロードとかもそうだけど、やっぱりしんぴーはライブ映えする曲作るのがめちゃくちゃ上手い。

私の大好きなI WANNA ROCK ’N’ ROLLクライボーイBRAND NEW DOORMy BLOODY BUNNYはたしかどれも2ndだったはず。まあどうせ全曲やるので、好きな曲が絶対聴ける安心感があったよね。

2ndも弾き語りあるならBLUE SKY BLUEかな?と思ったんだけど、2ndは弾き語りなかった(悲)そもそもよく考えたら物販並んでるときに普通にバンド演奏してる音聴こえてたわ。

2ndのアンコはバースデーサプライズなし。やはりラストは新曲で終演。

2ndのMCはだいたい1stと同じようなこと言ってたかな。

そして2ndアンコのとき、しんぴーが私の前の柵に足かけて身を乗り出してきたんだけど、あんまりにも近くてしんぴーの体温を感じた

そんなドキドキを抱えたまま、2nd分のチェキ会。一瞬で順番が回ってきてしまうも、1stの反省を活かして落ち着いてチェキへ。

しんぴーから「一番良いところで見てたね。」と言われて、恥ずかしくなってけっきょくまた写りが良くないという。

こんな感じで、長いようで一瞬のライブ日でした。終演後に公式を見たら次回のSHINPEIソロ公表されててさらにテンション上がった。ライブでは告知なかったよね?ソロだからかな。でも欲を言えばMUSCLE ATTACKにも次回の現場がほしいです…!

あ、そういえばMCで、ライブ以外でイベントやるなら何がやりたい?って話あったね。Jongくんは心霊スポット巡りで、ヒデさんは釣り。BBQ大会、カラオケ大会、宴会(飲み会)…社内イベントみたいなのしか思いつかない笑
ぜひぜひ遠足アタック、実現してほしいです!!

ライブ自体が半年ぶりくらいだったので、柵があるのを良いことに全力で頭振って折り畳んだら無事にすごい筋肉痛になりました。3日経ってようやく下が向けるように。でもこれが気持ち良いんだよなあ。MUSCLE ATTACK楽しかったです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?