見出し画像

舞台 吸血鬼すぐ死ぬ

しぬステ、6/10マチネ公演に行ってきたのでだらだら感想。ネタバレあり。

吸血鬼すぐ死ぬ、原作未履修でアニメはさらっと観ていた勢だけど、主演ロナルド役の鈴木裕樹さんが観たくて行ってきました。

ずっきーはその昔、ゲキレンジャーでゲキレッドしてた人ですね。思えば私の拗らせルーツ。おバカかわいくて天真爛漫で、でも戦闘力めちゃくちゃ高い。なんでかすごく可哀想な目に遭わされるキャラが性癖になったのはここからです。(何の話)

観劇自体が久々だったけど、銀河劇場に来たのもDAIGOさん主演の謎解きはディナーのあとで以来だったので、11年ぶりでした…月日こわい。

【ようやくしぬステの話】
公式Twitter見てて思ってたけど、物販の完売がエグい。列が形成されて割とすぐに並んだけど、にっぴきランダムフォトカードと吸血鬼の砂は売り切れでした。
ソワレではペンラもパンフも完売してたので、欲しいものが買えないことは覚悟しておいたほうがいいかも。まあもう明日千秋楽なんですがね…

【キャスト陣】
あまりにもアニメそのもの。俳優さんってすごい…
Y談おじさんはアニメとイメージ違うかなって思ったけど、井上和彦さんだからね…しぬステのOH-SEさんもめちゃくちゃYおじでした。振付も担当されてたようで。
コユキちゃん役の知念さんって、ジャニーズの彼のお姉さんで合ってます…?顔そっくり。

個人的にはマリアさんがまじでマリアさんだった。あとフクマさん。登場したときの第一印象が「でっっっか!!!こわ!!!」ってなった。半田くん役の吉高志音さんもお顔の造形がまじダンピールで美しい。ていうかもうみんなキャラそのものすぎる。2.5次元舞台って初めてなんだけど、こんなに近づけるもん??元がコスプレ要素高いのもあるかもしれないけど、本当に演者さんたちの演技がアニメ見てるくらいの勢いだった。

【スナァ…】
スナァ…ってどうするんだろうと思ったけど、めちゃくちゃバリエーションあってずっと笑ってた。舞台装置から降りかかる砂、自分で被る砂、布で演出する砂…次はどんな風にスナァするんだろうと飽きなかったです。

【歌唱】
ずっきーは歌が得意なイメージないので(失礼)どんなもんかと思ったら、ほぼソロ歌唱パートなくて砂。
数少ない歌唱シーンで「お前音痴だったんだな」とかひどいこと言われてた。笑

ドラウスパパの今拓哉さんは大物ミュージカル俳優さんなので、そりゃもうもったいないくらいの素敵なお歌でしたね…こんな人に「おっぱいは良い匂い」とか言わせてしまうYおじはヤバい。

ドラルクもめちゃくちゃ美声なので、この親子の歌唱パートは普通に聴き惚れる。

【ジョンのペンライト】
ほぼ全員持っていたジョンのペンライト、思ったより使用シーン少なかったうえに、初手、野球拳・マイクロビキニ・下半身透明のトリオに使うの?!って笑った。本人も言ってたけど。野球拳のシーンで振るのはめちゃくちゃ楽しかった。

【ナギリIF】
物語後半の舞台オリジナル設定。シリアスなバトルシーンと見せかけてちゃんと吸死の世界観があって面白かった。原作知らないのであれですが、原作追ってる人はたぶんナギリについていろいろ思うシーンだったのでは。オリジナルのIF展開だったけど、アニメ勢の私としてはすごく吸死っぽく描かれてたと思う(にわかなのでごめんなさい)。

ナギリをおバカの力で倒すということでとにかくおバカエピソードを連発する部分は、日替わりなのかな?たくさんあって覚えてないけど、ドラウスのスマホあるあるはめちゃくちゃ笑った。妻へのラブレターを家族LINEに誤爆、よろしくお願いしますをやらしくお願いしますと誤字、あると思います。

【兼役がすごすぎる件】
メタ的なセリフもあったけど、まじで兼役が多い。パンフレット見て驚愕したけど、主人公2人以外みんな兼役してる。ここまで兼役が多い舞台を初めて観たので、2.5次元ってそういうものなの…?ってなってる。ずっきーが「しぬステはスポーツ」的なことを言っていたというけど、これだけ忙しなければそりゃあスポーツですね。

【お気に入りシーン】
ロナルドがマイクロビキニの上から通常衣装を着るシーン。ズボンを履いてるとこ見るの、何とも言えない背徳感があった。推しがズボンのチャック上げたり、ベルト締めたりするとこを合法的にガン見できるの最高でしたね。

他にもドラヒナのクッキーとか、半田くんのセロリとか、ダンスとか、ジョンがトニカクカワイイとか、あまりにもたくさんあるのでとりあえずBlu-ray予約しました。ずっきー主演なんだから、買うしかなかった。

【カーテンコール】
ずっきーが挨拶。息上がったままでめちゃくちゃハアハアしてた、好き。
「これで11公演かな?早いものであと3公演です。回を重ねるごとにみなさんの拍手や笑い声が増えてきて、こういうところが、お客様の前で舞台をできる面白さだなと思います。」的なこと言ってました。

吸血鬼すぐ死ぬは本当にわかだったんだけど、観に行って本当に良かったーーー。ずっきーロナルドやってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?