スタンドエフエム(stand.fm)って何?アプリで音声を視聴・配信

スタンドエフエム(stand.fm)、略してスタエフ。

最近よく聞く言葉だな、と思いませんか。

SNSだったり、YouTuberさんたちから知って使い始める
新規のユーザーさんが最近は多いみたいです。


何を隠そう、私もブログや Twitterでよく見かける単語だな、と思って気になり、始めました。


でも「そのスタエフって一体、何なの?」と疑問に思う方のために、

簡単に説明していきたいと思います。


スタンドエフエム(stand.fm)は音声配信を聞けるサービス


スタエフは、一言でいうと、音声配信を聞けるサービスです。


配信には二種類あって、事前に収録したものを投稿するタイプのものと、

リアルタイムのライブ配信(生放送)があります。


ライブ配信の音源は、後から聞けるように「アーカイブ」として残すこともできれば、破棄することもできます。

このあたりは配信者さんの判断で決まります。


配信者さんごとにチャンネルがあって、好きなチャンネルがみつかると楽しいです。


スタンドエフエム(stand.fm)は基本、無料


「音声を配信するサービス」という言葉を使ってしまったので、

「お金かかるのかな?」「課金は必要?」と心配になったかもしれません。


しかし、現時点では、スタンドエフエムの利用は完全に無料となっています。


実際のところ、配信者さんには有名人もいるけれど、私や読者さまのような一般の人も多いので、

気軽にただで聞けるのがいいところです。


ただし、現時点でも「投げ銭」というのはできて配信者を応援できます。

また、「サブスク機能の追加」が予告されていますので、どこかのタイミングで徐々に有料コンテンツが出てくるでしょう。

そうなっても、基本的には無課金で聞けるものがほとんどとなるとは思います。


スタンドエフエム(stand.fm)はアプリから利用が基本


使ってみたくまりましたか?それならば、スタエフを使う前提について説明します。

スタエフを使う前提というのは、スマートフォン(スマホ)にアプリを入れるのが基本、ということです。


スタンドエフエムはブラウザ(Google Chromeとか)でも聞くことはできるのですが、

ブラウザ版(web版ともいうかも)の方は機能が限定的なので、アプリを使って利用するのが基本になります。


ブラウザというは、GoogleやYahooでの検索や、アドレスバーへのurlの直接入力によりインターネットをみるのに使うもので、

パソコン(PC)でもスマホでも使えます。

一方、stand.fmのアプリは、スマホ用のものです。

(細かくいうと、スマホがAndroidとiphoneのどちらであるかにより機能が違ったりします。)


というわけで、スタエフをフル機能で楽しむには、スタートフォンにスタンドエフエムのアプリをインストールするのが重要、ということになるのです。


スタンドエフエム(stand.fm)は自分で配信もできる


さて、なんといっても、スタンドエフエムの魅力は、誰でも配信ができるという点ですね。

やってみると意外と楽しかったりしますので、どなたでも一度は配信してみるといいと思います。


内容はなんでもよくて、勉強したことのアウトプットや、日々の中で気づいたこと、夢や目標、悩みなど、または何かのやり方(スタエフの使い方とかでも)など、みなさん色々やっています。

豆知識やエンタメ系も多いですね。


意外と共感してくれる人や関心を持ってくれる人もいたりで、

生活の中に配信を取り入れることで、楽しい日々になります。


ちなみにライブ配信では、チャット機能があるので、

視聴者さんのリアルタイムのコメントに対して返事を返したりしてやり取りを楽しめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?