見出し画像

『大正野球娘』のキャクターを性格分析してみた③~石垣 環~

【考察】
★人見知りでシャナな性格
→一見、近寄りがたい雰囲気を放つ環だが、実際はかなりの人見知りだ。孤高に振る舞ってるのも、みんながバカに見えるからというより、繊細な精神を守るためのように思える。
 「群れるのは好きではない。」
 「人前に出ると胸がドキドキする。」
このような発言から、内向性がうかがえる。「たまちゃん」などと呼ばれ、少しから変われるだけで赤面して動揺するなど、《Fi-Te》らしい自意識過剰な特徴が顕著だ。また、Fiが主機能に来ることも決定的だ。

★結構言いたいことをズバズバ言う
→歯に絹着せぬのも特徴的だ。悩んで塞ぎ混んでいた晶子に、結構きつい物言いをするなど、結構毒舌的でもある。
ここは、《Te-Fi》とも取れなくもないが、自分の感情を正直に言う点で、《Fi-Te》と見れるのかもしれない。

★早くも将来を見据える。
→作中でも、環が作家を志していることは明らかにされている。また、そのために、独自のルーティーンに沿って学校生活を送っている。人生に一つの可能性に拘っているところを見るに、《Se-Ni》だろう。だか、これは《Ni-Se》の特徴にも当てはまるし、むしろNi先行と取る方が自然だ。けれど、先述の通り、Fiのかなりの強い特徴が出ている点で、《Ni-Se》の可能性は消えるというわけだ。

【結論】
以上より、【Fi-Se】となり、石垣環はISFPである。

【補足】
やはり、決め手は第一論点だ。INTJかで迷ったが、環の人見知りな理由がはっきりしてない。INTJでもそのような状態になることはあるだろう。だが、《Te-Fi》である以上、何か特定の理由があるはずで、この場合、特に理由がないとすれば、やはり、Fi特有の自意識過剰と見れるのではないか。

【感想】
このキャラクターは分析していて面白かった。というのも、印象論で入れば、気の強いINTJとも取れる。だか、印象を覆す結論が出せたのだ。そう見ると、Teの強い、少しアクのあるISFPなのだろう。こういう、攻撃的なISFPの女子キャラは珍しい。

【ISFPとはどういう性格か】
以下のサイトを参考のこと。
https://www.16personalities.com/ja/isfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?