見出し画像

iima 2ndアルバム『おーいおーい』が届きました

 おはようからおやすみまで、如何お過ごしでしょうか。
 Acacia Leafの神崎で御座います。

まくら

 本日誕生日を迎えることが出来ました。
 各方面でお祝いメッセージをくださった皆様、本当にありがとう御座います!!
 また、誕生日記念配信もありがとう御座いました!
 こちらはまた振り返りますが、見逃した方はアーカイヴも是非どうぞ。

 さて、本日は音楽語りです。

iima 2ndアルバム『おーいおーい』

 ヴォーカルの永山マキさんと、ギターのイシイタカユキさんによるユニット『iima(イーマ)』
 2018年リリースの1stアルバム『最終回のうた』以来3年半ぶりとなるアルバム『おーいおーい』がこの度リリースされました。

 やまびこのような掛け合いが印象的なリード曲「おーいおーい」を始めとした、バラエティに富んでいて、かつ癒される曲が満載のアルバムです。
 優しい歌声とギターの音色が心に染み渡る感覚……『最終回のうた』の時もそうでしたが、今回はその感覚がより良く伝わってくるように思えます。

開封の儀!

 という訳で、私も予約購入させて頂きました!

画像1

 マキさん直筆のお手紙がとても嬉しいです……!!
 そして、ステッカーが素朴で可愛く、どの場所に貼ろうかという楽しい悩みが出来ました。
 封入されていたフライヤーはリリース記念Liveのお知らせですが、残念ながらこちらは延期が決定。その代わり、明日(28日)に無料配信でミニLiveが有るようです。
 尚、通販購入でご希望の方にはCDジャケットに直筆のサインが入るそうですが、私はそのことがすっかり頭から抜け落ちており、お願いするのを忘れてしまっておりました……(笑)

iimaさんと私

 本編は実質先程までなのですが、iimaさんの音楽が好きな理由等、こちらで語らせて頂きます。

 iimaさん、というより、マキさんの歌との出会いは、2008年のモダーン今夜さんのインストアLiveにまで遡ります。
 3日前の記事で少々書かせて頂いた、佐藤ナオユキさんのこと。
 マキさんのソロアルバム『銀の子馬』にも、佐藤さんはプロデューサー及び作曲家として関わっていらっしゃいました。
 その流れから知った、モダーン今夜さん。
 マキさんの伸びやかで表情豊かな歌声に、多彩な楽器の音色の賑やかさと華やかさ。そちらに私はすっかり虜になりました。

 そして時は流れ、イシイさんがモダーン今夜のギタリストとして正式加入。温かみの有るギターの音色はマキさんの歌声ともばっちり合っていました。
 更に、マキさんはイシイさんとのユニット活動も始められました。
 何度かLiveに足を運ばせて頂きましたが、ほぼ毎回のように涙を流しながら聴いていたのを思い出します。
 その位心に響く、素敵なデュオのハーモニーなのです。

 現在、マキさんとイシイさんのデュオ、つまりiimaさんは、福岡を拠点にしていらっしゃいます。
 一度、福岡でのLiveも伺うことが出来ました。綺麗に晴れた秋空の下、公園での野外Liveでした。
 芝生にビニールシートを敷いて、或いは敷かずにそのまま芝生に座って聴くiimaさん(当時はまだこの名前ではありませんでした)の音楽に、大変癒されたことを覚えております。
 今はこういったご時世のため、中々遠征することは叶いませんが、情勢が好転したらまた必ず福岡でのLiveも伺いたいですね。

 最後に懐かしい写真を1枚。
 約11年前、マキさんの産休前Liveで撮らせて頂いた写真です。
 (画質が大変荒くブレているのは当時の機材と自分の未熟さ故ご容赦ください)
 この当時のマキさんはロングヘア。この当時も、現在のツーブロックショートも良くお似合いでいらっしゃいますね。

画像2

 また色々語るかもしれませんが、一先ず本日はこの辺りで。
 それでは、また明日♪

頂いたサポートは今後の撮影業務(主に機材費、交通費)に役立たせて頂きます。もしよろしければお気持ちを頂けますと幸いです!