スタンリーグ

ボロスミッドレンジ

アブザンミッドレンジ D○×○
1‐1 後手。リリアナ出てくるも3t溶鉱炉から太陽降下撃って勝ち。よくできてるなーと感心。

1‐2 マリガン。ゾラリーネ+ベーザに太陽降下。暗黒星の占い師新生から全除去お構いなしにクリーチャー連打で2枚目の太陽降下にたどり着けず負け。羅利骨灰で溶鉱炉対処されたのが地味に効いてたかも。
大洞窟のコウモリがいたからってゾラリーネに急いで太陽降下切ったのが敗着か。

1‐3 溶鉱炉2枚でライフ詰められて勝ち。白季節→ゾラリーネに対して太陽降下撃てたのが良かったか。

オルゾフミッドレンジ P××
2‐1 先手。大洞窟のコウモリ→分派→ベーザに対して占術とドローで太陽降下探すもたどり着けず負け。一時的封鎖は2枚とも引いてしまったんだがw
コウモリで土地しかないハンド見られたからか大分強気で攻められたのがきつかった。

2‐2 土地なくてマリガン。ミシュラ港の2枚で始めるもケーキで占術し続けて3枚目の土地にたどり着けず。分派シェオルくらいまで来たところでようやく土地引いてきて何とかトップ太陽降下で返すも返しでアクロゾス→シェオルで負け。

ナヤ召集 P○×○
3‐1 先手。除去温存して展開してもらってから一時的封鎖。残ってた除去使いながらエルズペスで盤面作って、太陽降下で勝ち。

3‐2 エンド前の一時的封鎖を失せろで割られて返しに飛び込め→イーオス。ベーザ出すも次のターンにもう一回イーオス。太陽降下をエイヴンの阻むものでかわされてイモデーンで負け。ベーザの前に太陽降下だったか。

3‐3 一時的封鎖で盤面リセットしながら噴水港でドローすすめる。ゴバカーンへの侵攻で太陽降下抜かれるも7マナまで伸ばしてプレイ。ゴバカーンひっくり返って飛び込めのトークン重くなるも港のトークンでチャンプしながら回答探せて勝ち。

オルゾフバイパー P○××

4‐1 先手。相手1t目悪意ある呪詛術師でバイパーを想起。細かい除去でパーマネント減らし、バイパーに除去合わせる。トークンで攻めたのが効いて、ゾラリーネバイパーと出てくるも横からダメージ通せて勝ち。

4‐2 バイパー及びエンチャントを見て邪悪を打ち砕くサイドイン。初手にあるもひよっこ→ピクシー→ピクシー→ブレイズで負け。キープミスか。

4‐3 ハンデス連打で何もなくなって負け。ハンデスする才能、複数枚置かれるときついね。ライフが持たない。ここでこそ一時的封鎖が欲しいところだった。

アブザンミッドレンジ P×○×
5‐1 先手。亭主の才能置かれるも相手のクリーチャーに対処しつつトークン並べてリリアナの定着も許さない状況。白徳目置いて攻める状況作れるもリリアナ2枚目に撃った失せろ、才能で持った護法払ったと思ったら払われてなくて、この1手で状況がひっくり返る。太陽降下落とされて苔森1枚で負け。

5‐2 相手土地詰まって勝ち。

5‐3 ゾラリーネ何回も出てきて、盤面リセットするも都度暗黒星の占い師新生。土地捲り続けてライフ減らないも1度ニッサが捲れてライフ怪しくなる…がここでまたゾラリーネ。コウモリ3体で減るライフより増える方が多くなり、最後は土地引き続けて対処できなくなって負け。

ゾラリーネがきつい印象だったけど(実際色々な部分できついのだが)、暗黒星の占い師も厄介だな。新生が軽いからアド差がすごい。ライフ減らないのは、まぁそういうこともあるってことで。ゾラリーネが絡むとライフも回復するしな。
あと苔森もか。

なんとなく改善したいところは見えてきた気がするので、仕事終わったらもう一度使ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?