見出し画像

動物とお話しするということ

アニマルコミュニケーション(アニコミ)とは、
動物さんとお話しすることですが、
言語を使ってお話ししてるわけではありません。

アニコミの手法は一つでは無いため、
アニマルコミュニケーターさんの中には
言語と同様にペラペラ喋れる、
という卓越した方もいらっしゃるかもしれませんが、、、


私の場合は、
イメージで伝わってくることが多いです。


練習でジャックラッセルテリアのカイくんと
お話しした時のことを例に詳細をご紹介します。

カイくんは、ジャックの中のジャック!
といった感じのジャックラッセルで、
とても元気な男の子。

練習ではカイくんのお気に入りの
おもちゃを聞いてみることになりました。

『カイくん、好きなおもちゃはあるかな?』
と意識をカイくんに合わせると、
ポンっと黄色いカラーのイメージがきました。

そして、それはどうやら丸い形をしてる、
と言うことも伝わってきました。

そこで飼い主さんに、
カイくんは黄色いボールのおもちゃ持ってますか?
と聞いてみました。

「黄色いボール?持ってないなぁ??」
とのこと。

ボールじゃなかったのかな?
ぬいぐるみとかだったのかな?

と考えていると、
飼い主さんが突然思い出したようで。

「あ!もしかして!」と。

「実は、ドッグランで仲良しのワンちゃんが
いつも黄色いボールを持ってきてて
それで一緒に遊ぶのが大好きなんです!」

とのことでした。

この頃はアニコミについて
まだまだ勉強不足だったかと思います。

本当なら黄色いボールっぽいものを
感じた時に、

どうやって遊ぶのかな?
どのくらいの大きさのものかな?

など、深掘りしていくべきなのです。

ただ単に、
「カイくんの好きなおもちゃはなぁに?」
と質問して、

「お友達のワンちゃんが持ってる黄色いボールだよ!」
っと答えが来るわけでは無いからです。、

他の人2人も同様にカイくんに
好きなおもちゃの質問をしたのですが、
2人とも黄色いボール、
と答えていました。

カイくん、よっぽどそれが好きなのでしょうね。

ちなみにこれはまだ練習だったので、
お友達が持ってるボールという正解が導かれましたが、
アニコミに疑心的な飼い主さんだったら 

「黄色いボールなんて持ってません。
やっぱり動物と話せるなんて、あやしい。」

と言われかねません😢

ですので、
アニコミは練習を重ね、
質問力を鍛えることが
とても大事なのです。



応援どうぞよろしくお願いします。

アニマルコミュニケーター🍀美珠里

#アニマルコミュニケーター
#アニマルコミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?