見出し画像

ランクマSと使用軽2アセン


軽2でのSランク達成

達成時の画面 昇格は10戦8勝

12/24の夜にSランク達成をした。使用機体はミサ軽2とマシライ軽2。A0~A2はミサ軽2、A2~Sまではマシライ軽2使用。本記事では使用機体の紹介と環境でよく見た機体、それに対する相性、最後に本環境における使用軽2の立ち位置を記す。

火炎放射ミサ軽2

最初期のミサイラー ニドガンに弱すぎて没に
コラミサの枠は分裂になったり10連ミサになったりした
後期型 コラミサ版
後期型 分裂版

B帯昇格まではマシライ軽2を使っていたがイージーウィンの少なさから一旦は離れた。その後のB0からA2昇格まで使ったアセン。火炎放射で焼きながら3ミサを撃ち込むスタイル。タンクと重い重2に優位が付きやすく、軽4に対してもミサの被弾量の差で優位が付けられる。ブースターとジェネの組み合わせは初めはSPDorNGI+軽コラジェネだったが以下の理由により脚ナハト+ALULA+ミンタンに変更した。

・ニドガンや重ショ相手にきつい
・バズの判定弱体化による地上での被弾率の減少
・タンクのアラートバグの解消

これらの理由から攻撃回避の為に空を飛ばなくてもよくなったのである。地上QBの連打で多くの攻撃を回避できるようになったためである。ジェネのチョイスはEN補充遅延を早めるためである。コラミサは軽4に対して地形戦・チラ撃ちを仕掛けた時に有効打となるはずだと思い採用。アンテナ頭もスキャン性能を向上させ、壁越しにコラミサのロックを完了させるためである。そこそこ効果はあった。
このアセンでA2まで上がってきたが、ニドガン機体があまりにもきつかった。理由は近距離での衝撃値が足りないからである。そんなわけでBランクで離れたはずのマシライ軽2に戻ることにした。

マシライ軽2

マシライ軽2 見た目がクールでかなり気に入っている

A2∼S昇格まで使ったマシライ軽2。武装に関してはルドロウランセツ爆導索を続投しつつ、軽4対策に中型デュアルを採用。ブースター&ジェネをアルラミンタンに、コアはQB消費とジェネ出力補正のバランスのいいアルバに、頭は姿勢安定と諸々の防御バランスと重量から44Dを採用。腕は反動制御と重量の面からラマ―ガイア―になった。FCSはミサ機とインファ機の両方を見るためにTALBOTに。1戦1戦の集中力は要求されるが勝率はよくなった。ニドガン相手にもどうにか戦えるようになってきた。また重ショ相手にも従来マシライ軽2より近距離で戦えるようになったたため、引きのみではなく、引きとインファイトの両方を主軸として戦えるようになった。

環境でよく見た機体

A帯環境でよく見た機体は

・重ショ重2
・ミサ軽4
・2ミサタンク
・ニドガン重2

このあたりである。マシライ軽2はこのいずれの機体に対しても有利不利がつかない機体である。彼我の練度差が勝率に大きく影響する。要するにうまければ勝てるのである。どの機体に対しても有利不利が付きづらいこの機体は個人的には非常に好みである。ルックスもイケメンだ。

新腕がアルバコアの尖ったフォルムとマッチしておりカッコいい

対重ショ

重ショ機体の肩武装は主に2種類。WLCBか、盾+ミサイルである。盾ミサであれば基本重ショを避けることに専念すればよい。ミサ回避は重ショを撃たれないor撃たれても問題のない場合にのみ行う。重ショ回避が交差か横回避かは時と場合、相手との読み合いによるが横回避の時は切り返すと重ショが避けやすい。LCBの打ちどころは多くの場合、交差後の振り向き時に発生するため、それを読んでQBを置いておくと回避できる。飛んでこなくてもそのタイミングはQB吹かしておいて損はないので交差後は横QBでケアすることをお勧めする。

対軽4

ここでいう軽4は所謂ミサ軽4である。戦い方はシンプルで相手が降りてくるまではロック射程ギリギリでミサの撃ち合いを行い、降りてきたらマシライでの勝負を仕掛ける。これだけである。ミサ回避の練度がもろに出るが8割避けられればダメージレースで有利が付く。軽4は平面での移動しかできないためミサ回避の適性が軽2ほどではない。そこをつくのが良いだろう。ヨーヨー持ちの場合は落下後に振ることを念頭に置き、距離管理によってヨーヨーを空振りさせる。ネビュラ型であってもそれは同じである。ネビュラチャージを止めたければ蹴りを振ってもいいだろう。

2ミサタンク

2ミサタンクの武器構成はハンミサ2種+WLCBもしくはWバズWオーロラである。
ハンミサ2種を相手するときはレザキャがチャージされてるか否かで戦闘距離を決める。チャージしているのなら離れて、していないのなら接近戦を仕掛ける。チャージしていないレザキャなら判定が小さいためQB切り返しで避けられるからである(弾速が遅いため中距離戦をしてもよい)。チャージレザキャは判定が大きいため距離が近いと回避が不可能になる。そのため距離を離し、回避できるようにするのが良い。動きはミサ回避を重視しつつ、その中でレザキャアラートを聞いてレザキャを回避する。
WオーロラタンクはFCSの近距離適正が低いため、近距離戦を仕掛けるのが基本である。オーロラも近距離では当たりづらい。バズを切り返しによって回避する。ネビュラ持ちならば中距離戦を仕掛け、オーロラを可能な限りQB回避するか、地形に当てて消すことを意識して動くとよい。

ニドガン重2

ニドガン重2相手にするときは動きとしては基本は重ショと同じである。重ショとの違いは小ジャンが有効になる点である。発射を見てからQB+小ジャンでマガジン内のための多くは回避できる。空中に逃げることはお勧めしない。

今レギュでの軽2の立ち位置

ミサ軽2

特定のアセンに強いがインファイトに弱い。集中力をさほど必要とせず、数が回せるためランクポイントを稼ぐには向く。昇格戦や大会などの勝率が重視される部分では特定の相性不利を覆すことが難しいためやや不向き。

マシライ軽2

特定の機体に対する大きな有利不利はないため、実力と集中力で勝利を掴まなければいけない。そのためランクマのポイント稼ぎなど数をこなすのには向いていないが、昇格戦や大会など落としたくない試合が少数ある時、時間が無く落とす戦いが無いようにしたいときはお勧め。

最後に

軽2は、いいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?