見出し画像

ランセツ軽量で2000ポイント盛って感じたこと


2000ポイント達成

節目ともいえる2000ポイントを達成しました

先日ランセツ軽2でレーティング2000ポイントを達成した。紆余曲折アプデ諸々あったがなんとか1つの目標にはたどり着けた。本記事はポイント2000盛るうえで気付いた、感じたことを書いていく記事である。

ポイントを盛るのに必要なこと

ポイントを盛るのに大事な点は3つ。

・可能な限り色々な機体に対応できるようにする
・ランカーからポイントを取る
・諦めない心

それぞれを見ていく。

可能な限り色々な機体に対応できるようにする

ある意味当然だが対応幅の広い機体を使うべきである。どんな相手が来ても技量次第で勝てる程度の汎用性を持たせるのは重要である。ポイントは持ってれば持ってるほど負けた時の下がり幅が大きい。そのため上を目指すのであれば「対面で○○来たからこの試合落とします」は極力避けるべきである、それではいつまでたってもポイントが溜まっていかない。特筆していうなら特定の機体、よく使われる重ショ中2、軽4、LRB重2には一定の解答を持っておくのが重要だろう。

ランカーからポイントを取る

高ポイントを持ってる相手、特に数字付きのランカーは倒したときにもらえるポイントが大きい。ランカーを倒せるアセンを組んでおくと不意の遭遇でポイントを稼げる。といってもガンメタを張ると相性の悪い機体にあたってポイントをとかされるのが関の山である。大事なのはリーダーボードを見ながら最近ランカーの間で流行ってる機体を確認し、それに刺さる武装を持っアセンを使う、ないしは刺さる武装を1つもつことである。すると機体の汎用性を落とさずランカーからポイントがとれるようになる。ここは環境読みとアセンブル知識との勝負になる。ランセツ軽2を例にみていこう。

ランセツ軽2前期型

 前期型はまだまだガチタンが多くいたころの前レギュ機体で、それに対応するために手武器は射程の長いWランセツ、肩はタンク相手に顔を出さずに地形越しに当てられる中型双対を使っていた。また射撃適性はニドガン軽2を重く見てナハトを使っていた。これらの武装はそれなりに汎用性の備えた武装で、タンク以外にもそれなりに刺さる。また後期型と比較して4つの武装を同時に使えることから火力も十分。前期型はややタンクを重く見た構成といったところ。
 それが後期、現レギュに入ると話が変わってくる。環境が大きく変化。

・3ミサタンクはFCSの弱体化と脚部の弱体化で立場がやや厳しくなりほぼ消滅。2ミサLCDタンクが主流に
・軽4はミサタンクの激減+対重ショで2ミサ+ネビュラヨーヨー化
・重ショ中2・中逆が軽4に追いつけつつ、広く見れるということで広まる
・ニドガン機はニドガンの弱体化でほぼ消滅、エツジン機体に変化
・LRB重2はニドガン機体が減ったことで増加。

この環境の変化は全体的に考えると「射程距離の低下」「機体の軽量化・高速化」といえる。「3ミサ機の減少による全体的な射程距離低下」「タンクが居なくなったことで多くの機体が軽量化し、軽4を追えるようにしている」これが環境変化の全体的な傾向である。ランセツ軽2側からこの環境変化を捉えると、

・軽装甲機体が増えたためランセツほどの射程が無くても遠距離から弾が貫通しやすい
・3ミサ機が減ったため最初のAP有利がとりやすい
・軽4が2ミサで開幕のAP有利がとりやすい
・インファ軽2が減ったため射撃武器適性の需要が低下
・重ショとLRB、エツジンを高機動で押し付けてくる機体が多いため実弾とEN防御を重視すべきである(あとAP)

またランカーは軽4と重ショ機体が多い。これらを考慮し変更した機体が以下である。

ランセツ軽2後期型

まずは射程が短くてもよくなったためランセツを一本エツジンに。開幕のAP有利獲得+軽4対策に中型双対を降ろしてパルスハンミサを搭載。浮いた積載で頭と腕を固くした。特にAPと、LRB対策にEN防御を重視。前回の記事では軽逆を使っていたが積載を由来とする硬さを重視してナハト脚に戻した。重ショ相手は気合と動きで何とかなる、数字持ちにも五分つくつもりなのでこれでよし。時には気合と根性でごまかすのも重要である。

このように環境を考慮した機体調整を行うことが、ランクマでポイントを盛るにあたって重要であると考える。筆者がポイント1900代に入ってからポイントを盛れたのはひとえにランカー撃破によるところが大きい。ランカーを意識したアセン構築は上に行けば行くほど重要であると私は考える。

諦めない心

ある意味一番大切なもの。諦めそうなときにこれが無いとポイントが盛れまない。それと同時に心折れそうになった時は機体やコンディションを見直すタイミング。今の自分はポイントを稼ぐのに適した状態であるかどうか見つめなおすべきである。ダメならば諦めた方がいい。冷静さは重要。筆者が2000直前から130ポイント溶かした時は取り戻そうという気持ちでいっぱいであり動きが疎かでさらにポイントを溶かしていった。しかし寝て次の日頑張れば取り戻せたため、コンディションの調整は大事と考える。冷静になりながらランクマを回そう。

終わりに

このゲームのランクマは精神に悪いので調子が悪いと感じたらすぐに機体から降りましょう。無限にポイントと精神と時間を溶かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?