見出し画像

RiJS2021のXIゴレースを完走した感想(LV 10:W3-4 けものの国・ミリオンキャッツ大・集・合)

 ついにワールド3けものの国も最終コース。ボス戦の運ゲー指数が一気に跳ねあがります。
 今回は先に4人のコース開始からコースクリアまでのスプリットタイムをお伝えしちゃいます。どうぞ。

YUDAI 13:37-15:10(1分33秒)
まる 13:43-14:03(20秒
あびい 14:01-14:57(56秒)
Cyclone Aeroblast 14:11-17:03(2分52秒)

 というのも、YUDAIお兄さんは本レース後に

「ネコと和解できませんでした」

と語っており、実際こたびのその死闘たるや(主に物量面で)筆舌に尽くしがたいものがあります。
 そんなわけなので、本記事では恐るべき速さでネコをシバいて先頭に躍り出たまるお兄さん(画面右上)のランを取り上げるのみにとどめたいと思います。

3-4-1「ボス概要」

 けものの国の出口が見えてきたころ、突如現れたネコの群れに包囲されてしまったアクイ兄弟。そして一際大きなネコがアクイの行く手に立ち塞がります。彼らは「ニャー」と鳴くばかりでなんにも事情が分かりませんが、戦うしかないようです

画像1

 この面の地形は、基本的な7×7マスに加え、敵の親玉が動く周囲の28マスで構成されています。
 ボスはアクイのいる7×7マスから3マス離れた道を時計回りに動きながら、時折立ち止まって子猫を生成します。生まれた子猫はゆっくりと、アクイのいる盤面へと直進してきます。地面を進んでくる子猫はやがてダイスの上へ登ってきて、登ってきた子猫にアクイが接触してしまうとミスとなります。
 そのほか、通常の敵キャラクターと同様に子猫をダイスで踏んづけると自爆ダイスとして着火するため、むやみに子猫を踏んづけたりしないように注意する必要も出てきます。

 余談だがこの子猫はほかの子猫が目の前にいる時か、出現地点から6マス進む(エリア中央の列をちょうど越えるくらい)とその場で停止する。
 また倒さずに放置し続けるとだいたい43体前後で一旦出現が止まるほか、子猫だけを倒し続けて10分くらい粘ると打ち止めになる。

 アクイ側は中央の7×7マスの盤面でダイスを起爆し、親玉に爆風を当てることでダメージを与えることができます。親玉に3回爆風を当てると勝利となります。こう書くと簡単に見えますね。
 実際にはダイスが爆発するタイミングの微調整が効かないことと、ボスが子猫を産むかどうかが1マスごとにランダムなこと、これら2点がこのコースを難しくしています。
 特に後者は子猫を産むのに2秒立ち止まるのに対して、立ち止まらずに進むときは1秒弱で1.5マスくらい進むので、運が悪いと一生攻撃が当たりません。
 進むときはスイスイ進むし、そう予測して3マスも4マスも先に置いてみれば今度はもたもたと子猫を産み始めるし、3番目のボスにしてはお祈り要素があんまりにも色濃い難敵です。

3-4-2「詳細攻略」

 上述の通り、ボス本体はアクイのいる中央エリアから3マス離れた場所にいるので、少なくとも3の目以上の爆風を発生させる必要があります。
 また、攻撃の際には点火したダイスから安全なダイスへ乗り移らなければならないため、点火したダイスを端に置くことは実際難しいです。
 そのことも踏まえると、端よりも1列内側から6の目や5の目の爆風で攻撃するのがベストです。

画像6

 ここで開始時の盤面を見てみましょう。一見すると完全ランダムに見えますが、実は四隅の5の目のダイスは固定です。配置と目はもちろん、向きも必ず1の目が手前になっています。
 また、最初にアクイが乗っているダイスも上の面が1の目手前の面が2の目で固定されています。これらを利用しない手はありません。
 スタート地点のダイスは奥に1マス転がせば2の目が出ますから、その近くに2の目のダイスがあればすぐに点火することができます。そしてそのまま点火したダイスを盤面右奥隅の5の目のダイスのそば(右隣が好ましいです)に持っていってやれば、奥側と右側の2方向を攻撃することができます。
 さらにこの時、うまく調整して6の目にしておけば、固定で置かれている5の目に引火してもう一度爆風を放つことができます。ただし5の目が孤立している場合はアクイの逃げ場がなくなってしまうので注意が必要です。

 上記をまとめると、ベストな初期配置の条件として
①中央より奥側に2の目があること
②右奥の5の目に隣接するダイスが1個以上あること
この2点を挙げることができるでしょう。

3-4-3「まるお兄さんのネコしばき」

 さて、まるお兄さんの盤面はというと(19:16)。

画像2

 画面奥側でこそないものの、スタート位置のすぐ左隣に2の目のダイスがあります。そして右奥の5の目の左隣に5の目のダイスが、手前には1の目のダイスが隣接しています。とても良好な初期配置と言えます。

画像3

 上図のように、点火した6の目を5の目の隣に置き去りにするのが理想的な初動です。6の目が爆発すれば左隣の5の目が引火し、間隔を空けずに再び攻撃することができます。

画像4

画像5

 本レースでは6の目の爆風は当たらなかったものの、その爆発で引火した5の目の爆風が見事に直撃しています。このようにして、攻撃回数を稼ぐことが攻略法の一つです。

以下、あまりにも展開が速くて解説が難しいので、このコースでのまるお兄さんの動きをそのまま記載する。 
19:21 着火した6の目を置き去りにする
19:21 左手前の1の目に乗る
19:22 乗った1の目を転がして2の目に変える
19:22 6の目が起爆、左隣の5の目に引火
19:23 さらに左手前の4の目に乗り、転がして来て2の目を着火する
19:25 5の目の爆風がHIT
19:25 着火した右側の2の目を転がして6の目に変える
19:26 左側の2の目も転がそうとするが、起爆が近いため避難
19:26 2の目で点火した6の目が起爆、左隣の6の目に引火
19:27 3の目に乗って避難、新たな火種を探して画面手前へ
19:29 画面中段右の6の目の爆風がHIT
19:30 乗っていたダイスを転がして画面右手前の2の目を点火
19:31 下側の2の目を右に転がし、6の目に変える
19:31 上側の2の目も右手前に転がし、6の目に変える

19:33 避難先にしていた1の目も、点火した6の目の左隣に5の目で置く
19:34 6の目の爆風がHIT

 14秒で、しかもアドリブでやっていい密度ではないです。運よくボスの挙動が噛み合った、という点を差し引いても余りある見事なプレイでした。

まるお兄さん「おーいけたいけた」
ぽ氏お兄さん「おおっ! まるさんまくった! すごい!!」
YUDAIお兄さん「はっっっや!!! 嘘やん!!!www」
まるお兄さんがボス戦を開始してから突破するまでの間、YUDAIお兄さんはネコの動きに翻弄され続け、一撃も与えられていない
サイコロ星人をしてもここまで足止めを食うことがあるという事実が、このコースのお祈り度の高さを物語っているといえよう。実際YUDAIお兄さんの初期配置はそこそこ渋かった。

W3総括

 無事にネコを撃退できたところで、4人のこのワールド全体の突入・突破タイムを見てみましょう。

YUDAI 10:48-15:14(4分26秒)
まる 11:07-14:06(2分59秒)
あびい 11:09-15:00(3分51秒)
Cyclone Aeroblast 11:14-17:05(5分51秒)

 通常コースの細かい部分で差を詰めたまるお兄さんが、ボス戦で一気に巻き返す形となりました。YUDAIお兄さんはもとより、Cyclone兄貴もネコにかなり手を焼いた様子。あびっさんはお前もうRTA降りろ。

 それではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?