見出し画像

RiJS2021のXIゴレースを完走した感想(LV 14:W4-4 クイーンキャタピラーラの優雅なお散歩)

 今までさんざん凶ボス凶ボス言ったけど、今回の記事を書くために数百戦くらいロケハンしたらそうでもない気がしてきた「クイーン・キャタピラーラ」戦の解説、始まります。

4-4-1「ボス概要」

 こおりの国を進むアクイ5兄弟。突如どこからともなく優雅な笑い声が聞こえてきました。見ればそこには、青と白で足の生えた球状の生き物?が。
 そしてそこへ、「ムッ!なにやつ!」「女王さまを お守りしろ!」の声と共に、一回り小さな生き物たちが集まってきました。どうやらお散歩中の女王配下の兵隊のようです。またしても事情がよくわからないまま戦うことになりそうです

画像1

 この面の地形もやはり7×7の盤面となっています。
 ボスは直接アクイを攻撃するわけでもなく、ただただ盤面上をウロウロとお散歩します。兵隊も女王の後ろをついて歩くのみですが、これが思いのほか邪魔くさいです。また女王地面とダイスの間を昇り降りできます。
 もちろん女王や兵隊にアクイが直接接触してしまうとミスとなります。

 アクイ側はダイスを揃えて起爆し、女王に爆風を当てることでダメージを与えることができます。女王に3回ダメージを与えることでクリアとなります。こう書くと簡単に見えますね。
 しかし、兵隊を連れている間の女王は無敵状態さんで、爆風を当ててもダメージを与えることができません。また着火したダイスに乗っても止まりません

 兵隊を連れている女王(あるいは隊列を成している兵隊の一部)に爆風を当てると、攻撃の当たった敵そこから後ろの敵全て盤面上に飛び散り、散らばったそれぞれが思い思いに動き出します
 こうして孤立した女王には爆風を当ててダメージを与えることができるほか、隊列から離れた兵隊も爆風を当ててやっつけることができます。地面を歩く兵隊はダイスで踏んづけて倒すこともできます(女王をダイスで踏んづけることはできないようです。文字に起こすと恐ろしく不敬ですね)。
 しかし散り散りになってから5秒程度経つと、思い出したかのように兵隊たちは女王のもとへ再集合します。そうして再び隊列を形成し、無敵状態さんとなってしまいます。つまり、女王へダメージが通るのはほんのわずかな時間だけというわけです。

 女王にダメージを与えると、新たに兵隊を連れてきてお散歩を再開します。開始時は9体連れており、1回目のダメージで10体増え、2回目のダメージで20体増えます。RTA的には女王だけを狙って小さい目をすぐに爆発させるのが理想ですが、兵隊を処理しないと盤面が敵だらけになって衝突事故の危険性が高まるので悩み所さんです。

4-4-2「詳細攻略」

 ということで、このボスを倒すためにやることは2つです。

(1)女王に攻撃し、隊列を崩す
(2)女王に爆風を当ててダメージを与える

 (2)は書いた通りなので、(1)について詳しく解説します。
 先ほど「隊列に爆風を当てるとそこから後ろの兵隊が散り散りになる」と書きました。実際には「女王と兵隊が散り散りになる」ための条件がもう二つあります。つまり以下の三つのどれかを行うことで隊列を崩すことができます。

女王に爆風を当てる
女王が昇っている最中のダイスに乗る
女王の背後のマス(地面)をダイスで踏む

 ①は説明するまでもないので割愛します。
 ②も実は書いてある通りですが、むしろ「女王がダイスに昇ってくるのを通せんぼする」というイメージがより近いです。このときは女王に接触してもミスになりません。
 ただ、女王が地面にいると思ったら女王の足下からダイスが生えてきてダイス上で接触した扱いになってミス、ということもままあります。盤上のダイスが少ないと短い間隔でダイスが生えてくるので、ダイスをいっぱい爆発させた直後などは注意が必要です。
 もっとも安全なのは③です。地面を歩く女王を追いかけるようにするだけでよいです。

ここで②のように女王と兵隊を分断する際、隣接するマスにダイスが無いと、その周囲の最大4マスにダイスが発生する。
盤上のダイスが25個に達するとダイスの自然発生が止まるのだが、こうして生えるダイスはその制限を受けない。
③の時にも女王が飛んでいる間にたまに起こるので、「女王と同じマスにいる」かつ「隣接するマスにダイスがない」の条件で起こるものと思われる。

画像3

窒息するまで生やすことができる。こうなると詰みなのだが、STANDARDモードのように「全てのダイスが一斉に飛び散る」などの演出はないようだ。

 こうして女王と兵隊を分断したら、いよいよ女王へ攻撃です。しかし畏れ多くも女王陛下のお散歩、行き先は予測不可能ときたもので、さらに護衛の兵隊もそこら中に跋扈しており、ダイスを揃えるだけでも一苦労です。
 ここでYUDAIお兄さんのプレイを見ると、手数重視で小さめの爆風複数起こしたり、地面にいる兵隊を踏みに行ったりしています。そもそも兵隊に直接触れるとミスになってしまうので、ミスを避けるには最適の作戦です。
 しかし(情報不足で走者の誰もこのコースを詰めきれていなかったとはいえ)この方法はあまりRTA向きではありません。手当たり次第に着火したり兵隊を踏んづけたりするのが主となるので、女王が爆風に当たってくれるかどうか運とお祈り次第になってしまうためです。

W4-4-3「RiJS2021当時の戦略」

 コース開始直後、女王は端に突き当たるまでまっすぐ手前に進んでくることが知られていました。それと上述②の方法を合わせ、開始直後に女王と兵隊を分断するというのがあびっさんのとった戦略です。まるお兄さんは③の方法で分断したみたいですね。
 「分断されてうろついている5秒前後のうちに、爆風のどれかに当たってくれることを祈る」という、かなり運頼みの厳しい戦いでした。そんな中でもいくらかは「女王はここを通るに違いない!」と踏んで点火したダイスを先置きして命中させたりもしているので、我々XIゴ愛好家なりに頑張った結果は出せたんじゃないかとも思います。

W4-4-4「研究中の新戦

 「女王に確実に爆風を当てる」という点を重視するならば、「火のついたダイスをたくさん繋げて逃げ場を無くす」という方法があります。しかしあまり悠長にダイスを繋げていると、ダイスが爆発するまでに女王と兵隊が合流し無敵状態さんに逆戻りしてしまいます。せっかくダイスを爆破してもダメージが通らないのでは本末転倒です。
 これをRTA的に無理やり頑張ると、「先に巨大な火種を用意して、爆発寸前で女王と兵隊を分断する」というように手順が逆転します。
 今のところ、ぼく自身はこの方法で早くて30秒台、平均して1分から1分30秒程度でクリアできています。次回のRTAイベントまでには、1分つかないくらいで安定させたいところです。

ちなみに我が家のメモリーカードに残っている最速記録は28秒台。人外か?

W4総括

 このボス戦の4人のスプリットタイムはこちら。

YUDAI 18:46-20:52(2分06秒)
まる 17:25-18:29(1分04秒)
あびい 18:17-20:02(1分45秒)
Cyclone Aeroblast 21:36-22:52(1分16秒)

 ここまでノーミスでやってきたまるお兄さんがついに被弾。YUDAIお兄さんも苦闘の中で1ミス。どさくさに紛れてあびっさんもミスをして後がない状態に。Cyclone兄貴もこのボスだけで3ミスと苦戦した様子ですが、4人の中ではかなりの好タイムですね。
 ともかく、ラストのエンゼルが印象深い今回のランですが、この女王さまも負けず劣らず猛威を振るいました。

 そしてワールド4「こおりの国」全体のスプリットタイムがこちら。

YUDAI 15:36-20:52(5分16秒)
まる 14:28-18:29(4分01秒)
あびい 15:21-20:02(4分41秒)
Cyclone Aeroblast 17:32-22:52(5分20秒)

 改めて数字で見るとまるお兄さんの速さが際立ちます。YUDAIお兄さんはW3のネコ然り、ボス戦でかなり苦戦していますね。
 あびっさんは先頭と同ペースで道中を進んだまではよかったものの、やはりボス戦で大きく足止めを食ってしまいました。Cyclone兄貴は4-2の最後のパズルでのミスが痛かった。

 長かった旅もいよいよ大詰め、次回からはワールド5「くもの国」の解説に入ります。
 それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?