XIゴ@3/31RTABootCamp

 ということで無事走ってきました。
 ラン自体も楽しめましたし、あとからアーカイブでコメントを見てまた楽しめました。一度で二度おいしいというやつですね。


 まずは急遽解説に入ってくれたまるお兄さん、ありがとうございました。
 まるお兄さんから「よければ解説やりましょうか?」と連絡が来たのは3月29日のことでした。ちなみに解説者に関する情報の提出は3月29日まで。

ま「ギリギリですいませんね」
あ「いえいえ助かりまs僕が提出する前に解説ロール渡ってて草
ま「運営の一員である回し者お姉さんに根回しをしておきました

 間もなく日付を跨いで3/30未明、リハーサルを開始。滞りなく完走。ランと解説自体はよかったのですが、ここで一つ問題が。
 あびっさんの使用している配信ソフト「OBS Studio」が、Discordの通話相手の音声をあびっさん本人のマイクからの入力として認識してしまう、という問題が発生しました。しかもよく調べてみると、あびっさんはゲーム音声をキャプチャーボードとPCを通してヘッドセットで聞いているのですが、ゲームの音声はマイクには入っていないので、ヘッドホンの音が漏れてマイクに入っているわけではないのです。謎。

 30日の夜にもリハーサルを行いました。回し者お姉さんことShino.お姉さんを迎え、実際にTwitchで配信してみてどのように聞こえているか、音声のチェックをしていただきました。
 その結果、「デスクトップ音声(ゲーム音声+まるお兄さんの声)」と「マイク(ぼくの声+まるお兄さんの声)」が配信に乗っているわけなのですが、なんと特に二重になるなどの問題もなく普通に聞こえていたのだそうです。謎は深まるばかり。

 問題なければまあいいだろうということでそのまま本番を迎えます。イベント前日にもかかわらずヘルプに来てくださり、Shino.お姉さん本当にありがとうございました。


 3月31日、イベント当日。19時にはイベントが開始していますが、その日あびっさんは21時半に退勤し22時15分ごろに帰宅しました。

運営「音声チェック等しますので 22:30 に控室へ」22:08
まるお兄さん「御意」22:08
あびっさん「御意」22:32

なぜなのか

 あとはRTABootCampでの配信の通りです。主な反省点としてはボス「ムッシュ☆グルマン」でのグダりとW5-2の2連続ミスがあげられますね。
 ボス戦は開始時のダイス配置がランダムなので、どんな盤面でも対応できるようにより一層練習しておきたいと思います。
 またわかりやすいミスとしてW5-2の落下がありますが、他にもW3-1やW5-3などで動きがつかえる場面がありました。この辺りもよく練習しておきたいところです。


 我々の出番の後、回し者お姉さんが観賞した感想を直接言いに来てくださいました。わざわざありがとうございます。以下ちょっと面白かった部分を覚えている限り抜粋。

Shino.お姉さん(以下し)「まる先生、一つだけダメ出しいいですか?」
ま「なんでしょう」
し「自己ベストが出た時はもっと喜びましょう! 盛り上げて!」

ごもっともなご意見。それに対する二人の言い分がこちら。

ま「聞くの忘れてたのもあるんですけど、この人のPB知らないんですよね。SRCでは27分47秒なんですけど絶対もっと速いんで」
あ「自分でもPB覚えてない(し、記録してない)ですね。WR以外に興味が無いので」
し「あっそういう(察し)」

 こうして自分のランを見て楽しんでくれている人がいるというのは嬉しいものですね。励みになります。


 Twitterでもこぼしましたが、とりあえず今回ご披露したカテゴリについては23分を切ったらまた記録として申請しようと思っています。
 そんなこんなで初の単独出走でしたが、いい感じに終えられたと思います。次回の「名古屋RTAオフ 2022」に向けて、またしばらくXIゴ練習していきます。
 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?