見出し画像

RiJS2021のXIゴレースを完走した感想(LV 08:W3-2・ジャングルの一番熱い一日)

 早速解説していきましょう。

3-2「ジャングルの一番熱い一日」

 動画時間17:12から、先頭はまだまだYUDAIお兄さん。このコースからパズルとしての難度が本格化していきます。

画像1

3-2-1「離れ小島のチクリ地帯」

 さっそく両脇にチクリが合計6体もいます。もちろんAny%なので無視して直進します。

画像2

 ちなみに100%カテゴリでのチャートはこちら。

1の目のダイス2つを手前に転がして3の目を起爆するのが規定解。
だが実際には右の1の目上に1マス、左に2マス転がすだけでよい。
上記の通り転がすと1の目は左奥のマスで3の目になる。爆発すると左奥のダイスから順に誘爆するのだが、なんと中央の3の目にも爆風が届くので結果的に右側のチクリも倒すことができるのだ。
移動マス数にして、2マス分ほどの短縮になる。

 普段何食べてたらこんなこと思いつくんでしょうね。すごいなあ。

3-2-2「スピードブーツとフィーゴ地帯」

 チクリたちを尻目に進んだ先には、新たな敵キャラクターが。

画像3

 「フィーゴ」と呼ばれるこの敵キャラクターは前方へ6マスにも届く強烈な炎を吐き出して攻撃してきます。攻撃は一定間隔なので、よくタイミングを見計らって動けば問題ありません。
 YUDAIお兄さん(17:20-17:25)は周期が合わず少し立ち止まってしまいましたが、まるお兄さん(17:33-17:38)は恐れることなくノンストップで進んでいます。スピードブーツの効果をロスしない、理想的な動きですね。

3-2-3「フィーゴとダイス上のチクリ地帯」

 動画時間17:25、ダイスの上にフィーゴとチクリがいます。

画像4

起爆できるのは手前の4の目のみ。対してフィーゴの乗るダイスは3の目チクリの乗るダイスの目は1なので、ダイスの爆風でチクリを倒すことはできない
実は、フィーゴなどの敵が発生させた爆風でも敵を倒すことができるので、フィーゴの炎の射線上にチクリをダイスごと持っていき、フィーゴが倒してくれるのを待つのが正解。
周期に間に合わないと半周ぶんのタイムロスになるのと、4の目の点火のタイミングの難しさもあり、100%RTAではなかなかの難所である。

 とかなんとか書きましたが今回はAny%なので無視して進みます。さっきのフィーゴ地帯の手前で取ったスピードブーツの効果が、チクリの乗ったダイスを押すまで続いているくらいだといい感じです。

3-2-4「ジグザグボーグ地帯」

 動画時間17:29から。横7マスの細い道が1マスおきに並び、その上をボーグが往復しています。

画像5

画像6

 この区間はAny%でも100%でもやることはあまり変わりません。ボーグに当たらないように進むだけです。コーナーを攻めたり斜め抜けをしたりするとちょっとお得かもしれません。
 ここまで最速で来ていればギリギリで最初のボーグが左に進み始める前に突入でき、最後のボーグの手前で待てるのでちょっとだけ速いです。まるお兄さんが成功しています(17:41-17:50)。
 間に合わなかった例としてあびっさんなんかは最初のボーグを煽ったり奥から2番目のボーグが通り過ぎるのを待ったりする羽目になっています(17:54-18:04、特に18:00)。

3-2-5「チクリと2の目地帯」

 動画時間17:37から17:40。休憩地点です。

画像7

 何も考えずにそのまま6の目で進んでいけば自然とチクリを2体とも倒すことができます。YUDAIお兄さんは左奥の1の目に乗り換えていますね。こちらでも問題なくチクリを倒して進むことができます。
 もちろんAny%なので倒す必要があるわけではないです。ただ最速ルートだと自然と目が揃ってしまうだけです

3-2-6「フィーゴとチクリの壁地帯」

 動画時間17:41から17:54。前方のダイスの上からフィーゴが炎を吐いてきています。両脇にはチクリがおり、道をふさいでいます。
 この区間は解の自由度が高い為、かなり頭を悩ませた記憶があります。

画像8

画像9

右側から部屋に入り右の2の目を点火。
そのままダイスを右上上と転がしてチクリの3の目と同じ列4の目にする。
その後右側奥の2の目に乗り、左上右下と転がして4の目にする
これで右奥の4の目や3の目に引火し、右のチクリを倒すことができる。
しかし乗っているダイスが爆発するとミスとなってしまうため、足元のダイスが爆発するまでに左側のダイスに避難しなければならない。
だから、フィーゴの炎のタイミングを見計らう必要があったんですね

画像12

 なお、奥の4の目に乗った後、焦って右に転がさないようにします。この4の目は右に転がすと2の目になるので、すぐ右の2の目と一緒に着火してしまうためです。
 Cyclone兄貴も同じチャートでした。避難先の4の目が引火し安全地帯が無くなってヒヤリとしましたが、生えてきたダイスに乗り移り事なきを得ています。

 ここでまるお兄さんはというと見事に別解でした(17:53-17:57)。

画像11

画像10

右側から部屋に入って2の目で点火するところまでは同じだが、そのまま左側へと大きく回り、左奥の4の目の隣で3の目にして起爆
この方法ならば左奥の4の目が引火・誘爆する心配がない。
さらに、フィーゴの左隣の4の目左に転がしても5の目が出るので、先述した方法よりも1マス先で2の目の爆発を待つことができる。

 余談ですがあびっさんもこのチャートでした。

3-2-7「2重ジャイロ地帯」

 動画時間17:54。2体のジャイロが交差するようにぐるぐると回っています。

画像13

 Any%なので無視して進みますが、踏んづけられないようにジャイロの移動ルートにだけは注意します。見ているとヒヤヒヤしますね。
 このジャイロたちの倒し方ですが、乗っているダイスが曲がり角で2の目になる瞬間があるので、それに合わせて2の目をくっつけて点火することで倒せます。

3-2-8「どれにしようかな?」

 動画時間17:57から。十字に配置された4の目を囲むように細い道が。その角にはフィーゴがいます。

画像14

画像15

100%カテゴリにおける正解は右のダイス
手前のダイスを押すと左の3の目に引火しないため左のフィーゴ2匹が、
左のダイスを押すと左手前のチクリが、
上のダイスを押すと右奥のチクリがそれぞれ残ってしまう。
だがどのダイスを押しても右奥のフィーゴは倒せるので、爆破さえしてしまえばクリアはできる。

 今回は全員100%チャートでした。フィーゴの攻撃周期を待たず、フィーゴの攻撃に応じて4の目のダイスを押して緊急避難する、という具合にすれば短縮が見込めそうですね。

3-2総括

 このコースの4人のスプリットタイムはこちら。

YUDAI 11:43-12:35(52秒)
まる 11:56-12:44(48秒)
あびい 12:09-13:02(53秒)
Cyclone Aeroblast 12:09-13:10(61秒)

 ボーグ地帯の最速周期に間に合わせたまるお兄さんの速さが頭一つ抜けています。ボーグ地帯は少しでもロスがあると半周期から一周期分の遅れになるので、Cyclone兄貴はそこで大きく待たされてしまったようです。
 YUDAIお兄さんとあびっさんについては最速でこそないものの、大きなミスもなくチャート通りの走りができていたように思います。

 全5ワールド×各4コースのうち、ちょうど半分までやってきました。まだまだ先は長いですが、頑張って書いていきたいと思います。
 それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?