見出し画像

名古屋RTAオフ2022のXIゴレースを完走した感想(イベントまわり編)

 どうもこんにちは、あびっさんです。
 ということで行ってきました「名古屋RTAオフ 2022」。内容を忘れてしまわぬうちにご報告したいと思います。

1.出走までの経緯

 そもそも誰にそそのかされてどういった経緯で出走することになったのか。時は今年の1月末にさかのぼります。

 1月某日、RiJS2021のレポートを書いたり書かなかったりしてだらけた日々を送るあびっさんのもとに、まるお兄さんからメンションが届きます。「名古屋RTAとか興味ありませんか?」

 内容は「あびっさんぽ氏お兄さんの並走をYUDAIお兄さんが解説するところを見てみたい(まるお兄さん本人は仕事の関係で行けるか分からないため)」というもの。お仕事ならしょうがない。
 あびっさんは二つ返事でこれを快諾、当初単走で応募していたぽ氏お兄さんも並走に快く応じてくださり、並走の旨と共に応募となりました。
 これが2月中旬のことです。

2.採用~出走まで

 そして2月20日、採用作品が発表されました。そこにはなんと「XIゴ / Quest Mode All Clear(Any%): Night」の文字が。
 それと同時に、ぽ氏お兄さんが解説を務める「パズルボブル(AC)」YUDAIお兄さんが出走する「DDR STRIKE」採用となっていました。
 となれば、これらの3作品は同日にまとまっていた方がよいだろうとのことで、走者・解説を合わせての作戦会議が始まりました。結果として、名古屋オフ初日となる5日にまとめてもらうよう希望することになりました。

 3月初旬、走者・解説に向けて仮スケジュールが周知され、1カ月の調整期間ののち、ゲームスケジュールが一般公開されました。

 最初なのにXIゴ(サイゴ)ってマジ?(鉄板ギャグ)

 発表の後、母に「今年のGW、名古屋にXIやりに行きます(要約)」と伝えたところ、「面白そうなので私も見に行く(要約)」とのことで、あびっさん・母・妹の3人家族での名古屋遠征となりました。ゲーマー一家だとこういうところで協力が得られて有難く思います(そもそもぼくがXIと出会ったのも母がXIをプレイしていたからなのです)。
 もともと長期休暇のたびに道の駅巡りをしていた一家なので、今回の遠征は一石二鳥とも言えます。

3.出発(5月4日)

 ソフトとPS2本体、コントローラやその他もろもろを積み込み、あびっさん一家は出発。名古屋への道のりは埼玉・山梨・静岡を経由して向かう新東名高速チャートを採用しました。

 あびっさんはというとその日は午前中で力尽き、しばらく車内で寝ていました。その夕方19時ごろ、目が覚めるとそこは某所のSA。運転手の母より「事故渋滞で進めないので様子見」と。
 調べてみるとどうも新城~岡崎間で事故による渋滞が起こっており、4日中の名古屋入りは危険と判断、SAでの車中泊となりました。

 当初の予定でも4日の夜は車中泊の予定でしたが、おかげで5日の朝は背中や腰がじんわり痛む目覚めとなりました。昼から走るのに大丈夫なのか。次回以降こういったオフイベに参加する際には、前日から宿を取るようにしたいと思いました。

4.出走(5月5日)

 5月5日早朝、SAを出発。流石に渋滞は解消され、スムーズに名古屋入りを果たします。会場付近の銭湯で汗を流したり、コメダで朝食を取ったりして時間を潰します。
 いい時間になったところでコメダを離脱。途中コンビニで飲み物を買うなどしつつ、会場へと向かいます。

 会場入り口にて受付と検温を済ませたところ、ぽ氏お兄さんと遭遇。いつかShino.お姉さんが仰っていた通り、爽やかイケメンのお兄さんでした。
 その後Shino.お姉さんやまるお兄さん、YUDAIお兄さんとも合流。その際なんとShino.お姉さんがアクイTシャツを貸してくださり、走者と解説の3人お揃いシャツでの出演と相成りました。お姉さんの粋なお計らいには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 そこからは配信でご覧の通り。ランそのものの完走した感想や反省については別の記事で詳しく行いたいと思いますので本記事では割愛。

 お姉さんのパズルボブル1ccという素晴らしいプレイを見届けてから、ホテルのチェックインを済ませる為に会場を離脱。ホテルでWifiが利用できたことと会場が満員に近かったこともあり、YUDAIお兄さんのDDRはTwitchの配信で観戦しました。YUDAIお兄さんWRおめでとうございます。

 YUDAIお兄さんの出番終わりを見計らって再び会場へ。合流ののち打ち上げへ。

 まぐろの炙り、あなごの煮凝り、まぐろの壷漬けカルビなどをいただきました。特に壷漬けは筆舌に尽くしがたい美味しさでした。
 お会いした方々も界隈の有名人ばかりで、面白いお話が聞けてとてもよかったです。

 その後、時間のある音ゲーマー勢は近場のTAITO STATIONへ。YUDAIお兄さんの足捌きを見たりお姉さんのテトテコネクトを見たりしました。あびっさんも負けじとDANCE EVOLUTIONに向かうものの、1クレ2曲で完全にダウン。普段運動してない人間がいきなり踊ると足首と喉をいわすという事がわかったので注意しようと思いました。いきなり踊ると激しすぎる呼吸で喉をいわします。みなさんも気をつけましょう。

 そして解散。地下鉄を乗り継ぎ、無事ホテルへと帰りつきます。本当に楽しい一日でした。

5.おわりに

 明くる6日、ほぼ半日かけて本拠地へと帰りつきます。そして今(7日8時くらい)に至ります。いうほどまとめることはなんにもない気もしますが、無理やりまとめると以下の通りです。

・いつでも使えるシャワーとトイレがあると安心感がパない
 なので宿は取れる限り取るべき
・イベント本番でPBが出るとえらい
 報告するともっとえらい
・壷漬けうまい
・4~5年ぶりにいきなり踊ると死ぬ
・コメダのバーガーはデカい

 ということで、今回の遠征は以上になります。次回のイベント参加はこちらです。

 今日中に起きられたらスプラッターハウスRTAの勉強します(その様子をTwitchで配信します)。今日中じゃなくても、きっちりやります。

 なんか勝手に一人だけ名古屋RTAオフ2022の振り返りをやっていますが、名古屋RTAオフ2022自体はまだ続いています(執筆時点ではスーパーマリオパーティのRTAが進んでいます)。7日18時までやってます。

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?