【現環境最強?】9弾環境ボニー

皆さんお疲れ様です。
もしくは初めまして!
ABYSSと言います。
今回はこの環境でのボニーについて語ろうと思います。
一言で言うとTier1.5以上でTier1に差し掛かってると思っています。
※書いてる時にしゅーまい杯の上位7人のうち5人がボニーでしたね💦

Tier1.5以上あるという理由について

強い理由1:除去環境では無い

この環境では大型を早く出す!
たくさん横に並べてリーサルへ向かう!
というような環境であり、除去はシャンクスとルッチで処理しながら展開とかいうデッキ(赤紫ロー)はありません。
そのため、ウルージやキャベンディッシュなどのカードが残りやすくなりました。

強い理由2:9シャンクスの登場と大型の生存

今の環境に対して9シャンクスがすごく刺さります。
なにより11000というパワーラインが強いです。
9シャンクスを処理したい敵としては1コスのビルディングスネイクやホンゴウを置いていないと10シャンクスで処理できません。
その場合、ハンドを沢山切って対応してしまうためリーサルに近づいてしまいます。
ドフラではレッドロックが消えており、8キッドや9ゾロが残ります。
長引かせることが出来れば9シャンクスを立てて勝つこともできます。
このようにこちらの1枚に対応できないことが増え、環境に対して安定して勝つようになりました。

強い理由3:圧倒的パワーカードのホーディ

ボニー初期から強いホーディというカードが現環境でも文句無しに強いです。
ホーディが2枚手札にあっても腐ることは少なく、ライフすらもカウンター値としてキャラを守れる優秀なカードになります。
0イベで3000になることも。。。
また、ブロッカーやギガントの対応としても完璧すぎるカードであり壊れカードを壊してくれます。

強い理由4:相変わらず強い10ドフラ

今の環境でも一生強いです。
連打すれば変わらず勝てるし、身代わり差し出して後半出せば問題ないし、強いの一言。
ただサーチありの場合は4積むかを悩むカードたちですね。

相性と対面の感想について

・青ドフラ 4-6(普通にギリギリの戦いできる)

 相手がジンベエ序盤なし or こっちがホーディ出せたら勝ち

・紫ルフィ6-4(リーダー効果で2面展開を1面に)

ルフィ太郎2連打が辛いのと耐えれるけどギガントの枚数で死亡

・赤紫ルフィ 7-3(大型展開ゲー)

大型出されても8キッドと9シャンクスと10ドフラいるし…
   10シャンクスでKOされても負けないもんなぁ

・黒ルッチ 5-5(ホーキンスゲー)

ホーキンス2、ホーディ1で勝ち。引けないと泥試合

・青ナミ 5-5(9ゾロゲー)

ホーディと9ゾロあるなら勝ち 最近抜いてる人多いのわかんないなぁ

・黒黄ルフィ 8-2(ホーディと9ゾロ  or 8キッドゲー)

ホーディで4クザン処理すれば負けることない。ライフは2でキープさせる。

・赤シャンクス 4-6(自分は5-5な気がするけと…)

先行をボニー、後手をシャンクスがとる。
   6ホーキンス→下げ + ニューゲート→キャベツキャロット or 9シャンクスで勝ち。

・ティーチ 2-8(もしくは1-9)

絶望対面。負けです。相手のティーチの枚数次第で勝てます。 除去キャラをキャロットで止めることが必須です。 もしくはルナがないとバージェスが強すぎる。。。
    あとは7-8000速攻のホーディが偉い

・ベロベディ 8-2(事故らないと勝ち)

負けません。基本。ホーディとキャベンディッシュいればモーマンタイ。
   中盤のカード欠損かつサーチ無しで1000カウンター負けまで行けました。普通なら余裕で勝てる。

って感じですね。
ティーチを除くと最低でも4割近く勝てるのでこれまででいちばん安定して勝てる環境になります。
  

デッキについて

デッキの紹介と行きたいのですが…
この環境難しすぎて毎週変わります。
なので、基本的な環境を見てどんなデッキで戦っているのかについて説明したいと思います。

1.基本型ボニー

ボニーを握る際の現環境の型になります。
ここから環境に合わせて組み合わせを変えていきます。

基本ボニー

2.8キッドなし型

この型はドフラからレッドロックが抜けたことで出来上がりました。
基本的に大型を展開するデッキの強みはカウンターの要求値の高さです。
パワーを同程度まで上がることで少なく済みます。
また、ロシナンテにより他のカードのKO効果も無効にすることができるので、リーサルを見てキャベツを守ったりもできます。
また、ドンキホーテサーチとカウンター抜いた3バルトロメオ型も安定して強いです。

8キッド型ボニー

3.横展開優先の超新星オンリー型

中盤から後半にかけての展開を中心にする超新星のみの型になります。
ドンをアクティブにできるウルージとキャベンディッシュを組み合わせて片方残ると後続の展開も強く、大型が展開されても処理し返して面を埋めながら潰していく型になります。
10ドフラが自引きなのが辛いことがあるのですが、レッドロックが中心となるとこの展開が強いです。

超新星型ボニー

他にもFILM型や採用枚数が大きく違うなど、いくらでも環境で組み替えて勝てます。


採用理由と採用カード

全部書くと長くなるのですが、簡単に書いていきます。

1.サーチボニー

超新星サーチ。これがないと始まりません。

ボニー

2.アプー2種

使い分けはありますが、現在は2アプーの優先されてる方がいます。自分は1アプー派です。
1アプー→ビルディングスネイクや青の1ナミを処理できます。
また、裏技入れてる場合は1コスをKOしておくと4ローの戻す枠分を考えさせることができます。
2アプー→ギガント対策ができます。また、1アプー以降の超新星サーチ先

3.サーチベビー5

守りを固めるための要素。
ロシ、ドンキホーテ2000カウンター、0いべ、10ドフラとガードを固めてくれます。

ベビー5

4.ドンキホーテ2000カウンター

優先度が明確にあり
1.ベビー5
2.ヴィオラ
になります。
ベビー5のドン2アクティブは10ドフラ出す前にアクティブにするカードがない場合に強く動いてくれます。
3面ロックしても2体残ることがドフラではあるのですが、その際に使用します。
ドフラ + キャロットで4面止めるとリーダーとキャラの2体しか流れなくなったらできるのにって時に使います。

5.キャベンディッシュ

これのあるボニーとないボニーでは全然デッキの強さが異なります。
迷わず4採用です。
5コスト以上ドンがあればコストを-2して展開を考えれるためこれなしだと辛いこともしばしばあるため上手く使える人が強いです。

キャベンディッシュ

6.5ボニー

10シャンクスの連打ティーチが登場時を停止しない場合、黒の8コスの前など色々と使用できる強いカードになります。
また、横並びさせながら大型を止めることもでき強いですが、他のカードが強いため抜かれることが多いです。
ただ、相手視点嫌なカードに変わりはありません。

ボニー

7.キャロット

このカードにより、環境に安定して勝てるようになりました。
8キッド型に採用はしなくていい気もしてますが、相手のフルムーブに対しての遅延は本当に強いです。
ドフラ対面の後手でキャロット→ホーディは結構こちらを有利にしてくれることがあり優秀すぎる1枚になります。
また、7ルフィ太郎止めてくれますからね…。

キャロット

8.ホーキンス

これも壊れてます。
死なないブロッカーですね。
黒対面はこのカード必須ですし、ベロベティとかのパワー下げてくるデッキにも要求値を下げてくれるので有利に進められます。
相手の行動パターンが決まってるデッキとかにはこのカードで殴ったりしてもカウンターは少なく済むため優秀な一言。

ホーキンス

9.ホーディ

このカードが結果を左右するカードといっても嘘ではありません。
これのあるなしじゃ天と地ほどの差があります。
ドフラの面処理及びグラビ刀で下に送られない。
ブロッカーを無視
ギガントを使用不可に
などなど。。。

ホーディ

10.9ゾロ

いらいらない論争がよくあるカードになります。
環境次第の一言ですが、このカードを出せれば勝てる対面が多く存在するためキープ基準としてや逆転するための準備として起きます。

9ゾロ

11.9シャンクス

この環境最強カードの一つです。
前環境から死にかけてた大型による圧殺を変えてくれました。
複数の大型展開による対応は10ドフラでよかったのですが、2種類の10シャンクスへの対応策としての完璧な回答になりました。
このカードがないとボニーは今は少し辛いですね。

9シャンクス

12.ドンキホーテ・ドフラミンゴ

最強カードの一つです。
このカードがないと負けることもしばしばあります。
リーサルを消し去ることができ、面に10000が残ることで次からの詰めが楽になったりします。
また、このカードを処理された後に横展開や大型を立てて処理漏れさせて勝つことなどもできるため相手に動きを考えさせる1枚になります。

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

13.勝者だけが正義だ!!!!

カウンターレスが溢れかえってる環境で、レスをカウンターにできるのが強く勝てるようにすることができるカードです。
枚数調整してたらいつの間に4枚になって抜けさせることができなくなりました。
でもむしろ強くなったため、カウンターは大事です

勝者だけが正義だ!!!!


調整パーツについて

環境によって入れる入れないなど考えるカードになります。
基本に0 or 4、サーチや引けたらいいなレベルなら2〜3になります。

1.8キッド&ロシナンテ

大型除去より突っ込んで勝つが強いと言われた今の環境に対して完全ガードして勝つことができます。
守り方を間違えると負けるので注意が必要です。

キッド

キッドを入れる場合、ロシナンテがついてきます。
パフュームフェムルでブロッカー貫通されてもKO時のため生き残ります。
組み合わせると凶悪になるので大抵のデッキは有無を言わさずに殺されるようになります。

ロシナンテ

2.クリーク

ドフラと赤紫ロー環境では入れると強かったカードです。
処理漏れすると急にリーサルきたり、キャラに殴るのも強いです。
4コストを2面取れる優秀なカードになります。

クリーク

3.ウルージ

除去が消えた環境のため、アクティブにドンをするブロッカーである。
ということがすごく優秀です。
リーサルを無くすこととキャベツと同時で出せば片方は生き残り10ドフラや9シャンクス、9ゾロの展開のしやすさにつながります。

ウルージ

4.サカズキ

レスト関係なく初の除去カードになります。
紫ルフィの5キッドや5コストのサン吾郎を処理できる。また、ドフラのハンコックも処理したりと優秀です。
ただ、カウンター値が問題になりそうで不採用になってます。

サカズキ

5.エレクトリカルルナ

負け盤面を勝ち盤面に変える可能性を持つカードになります。
有効範囲が広くて
・紫ルフィ→7ルフィ太郎やサン五郎まで
・青ドフラ→全て
・ベロベティ→全て
・黒黄ルフィ→8モリア以外
・ティーチ→黒髭以外のバージェスやKOカード全体
となり強い一枚です。
ただイベントのかさばりが弱いため不採用となってますが、結構強そうだと考えてます。

エレクトリカルルナ

6.イゾウ

4コスト以下をレストにするカードになります。
青ドフラのハンコックとドフラ、紫ルフィの4ナミに黒ルッチのレベッカとリーサルにいくために必要な対象を避けることができます。

イゾウ

7.バルトロメオ

純粋な手札入れ替えになります。
ホーディや超新星のみのサーチの場合、このカードを使って入れ替えで引っ張ってきます。
ブロッカーもついているため8キッドと合わせて強い守りにします。

バルトロメオ

8.1ベッジ

純粋な1コスブロッカー。
除去なし環境でブロッカーは最強ですし、リーサル相手が詰める前のターンにおくと少なく済まして勝てることもしばしば

ベッジ

9.ODYSSDYドフラ

5コストで出せて殴れるブロッカーなので強い。
5コストの時にボニーはやることがないことがあるのですがそれをなくせ、6000なのが偉いです。
採用検討カードの1枚ですね

ドフラミンゴ

10.リューマ

0 or 4のカード。
登場時もKO時も相手のコスト4以下を処理できるため優秀で、ドフラ対面とかは無視するしかないので面への攻撃とかでも上手く使うと強いです。

リューマ

11.ネコマムシ

リーサルモンスターです。
後1打点欲しい時の枠に強いです。

ネコマムシ

対面について

1.シャンクス対面(後手選択)

10シャンクス出させない方を選ぶが流石に強い。
また、ホーディと10ドフラ、5ボニーが活躍します。
なので辛い先手についての解説になります。

先手
1ターン目
自分:ボニー
相手:ウタ
2ターン目
自分:サーチ,6000リーダー
相手キャラ処理 + カリーナ
3ターン目
自分:キャベンディッシュor キャロット
相手:ラッキールー or ヤソップ

以下から分岐
4ターン目:
相手がラッキールー展開
→イゾウ採用ならイゾウでレスト +キャロットで固定
→ホーディがいるならレストでリーダー殴り
→ホーディなしならホーキンス立てる

相手がヤソップ展開
→ホーディとキャベンディッシュでヤソップいじめる
→ないなら5コス展開のライフ詰める
→ないなら後続に続くようにサーチ回し
→何も無いなら仕方なくホーキンス
※返しにヤソップ1ドンつけてリーダー殴りながらホーキンス下げて7ニューゲートで処理されるのがキツイので

以降の戦い方は基本通りで緑の9シャンクスを出すタイミングを考えることですね
赤のKO10シャンクスを相手が出してくることがあるので9ゾロとかを立ててわざと先に出させ、赤のKO10シャンクスが出たあとに10ドフラを立てるなど...

先に送った通り何故下げ札をなるべく処理するのかについては、赤のKO10シャンクスが処理できるのは10000までで緑の9シャンクスを処理できないからです。
そのためカウンターの切り方も出来れば1コスのアプーをなるべく使わないようにしときます。

2.ルッチ対面(後手選択)

下のリンクの頃から変わらないです。
ホーキンス出して殴る。
最近は先4でホーキンス立ててジャックで処理されたら9シャンクスで返すという動きをします。
https://note.com/abyss_but/n/n9fbfb10bd47c

2.黒紫ルフィ(先でホーディ or 9ゾロでキープ)

キャラの除去が少ないためモリアヲタクさん出されてギガント構えられてもホーディ持てば勝てます。(1ドンのギガントとフランキーを寝せる)
それか9ゾロ出すようにゆっくり進行で行きます。
相手が10ドンの時からはなるべく2アク(ニカ出されてもターン1だからリーダー効果2度使用できる)を意識。
ニカ型が減ったので不要です。
面展開できてるなら1アクでキャラロックせずに殴らせても問題ないです。

3.紫ルフィ(先か後でキープ基準異なる)

キャベンディッシュとキャロットを建てたい!
ですが安定させるためのキープ基準が違います。
先はキャベツとサーチ。
後はキャロットとサーチ。
サーチ2枚 or キャロット +カウンター3000とかなら最強です。
後手でキャロット→ホーキンス→キャベンディッシュ→9ゾロ or 10ドフラの順で出せるのが一番強いです。
先3でルフィ太郎飛んできますが、後手2でウルージ出してて、後手3でキャロットを出して4以降はキャロットで止めて残りのアタックはリーダー効果で止める。
でも基本先行でキャベンディッシュ出せればそれが一番です。

4.青ドフラ(選択:先手)

キャベンディッシュ + ホーディが最強です。
面を一層してライブに詰められなくすると、こちらの大型が追いつくので勝てます。
先手でキャベンディッシュ残せて、9シャンクスで1面処理後にライフが2枚あると安定して勝ててます。
またレッドロックが減った環境のため、8キッドが強いですが、出すのは大型を1〜2体立てた後に出します。
理由は面を殴るキャラが多い方が強く、処理カードを相手が先に使ってくれるなら8キッドが残り、楽に勝てるからです。
最初に書いた通り、ホーディとキャベンディッシュをこっちが引く or ジンベエ欠損で余裕勝ちになります。

5.ベロベティ(選択:先手)

キャベンディッシュを引いて、キャロット引いて、キャラを殴ってると相手のハンドが消えた勝ちます。
8キッド型だと相手は太刀打ちできなくなります。
ちなみに一番ホーキンスが最強です。

6.赤紫ルフィ(選択:先手)

10ドフラとブロッカーを並べると勝ちます。
あとは9シャンクスがいうことないくらいに強いです。
このデッキも除去が7ベンベックマンくらいしかいないのでキャベツ出して消されたらもっかい出して、あとは9シャンクスさんと10ドフラさんに任せておけば勝てます。
9シャンクス→ドンアクティブキャラとサーチ→10ドフラ
みたいな流れが結構多いです。

最後に

この環境はコロコロ変わるのですが、ボニーは8キッドの有無でそれを乗り越えれます。
今自分が使ってる構築は8キッド型です。
選択理由としては、
1.ブロッカーが強い環境かつKO無効化のロシナンテ
2.除去されないのでウルージの展開がつよい
3.レッドロックが無くなったので8カタクリ以外に強くなったキッド
4.3に付随して9シャンクスで圧をかけることでKOの向き先が変わって残りやすい
等の面から下のようなデッキを使用してます。


使用ボニー

他にもキャロット4枚数も+で積んでガチガチにする人などもいますが、現環境はこれで十分と思ってるのでぜひ使ってみてください!

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