見出し画像

わたしがバンタンを愛する理由〜楽曲編②

今日は私の独断と偏見で選んだBTSの好きな曲について語ってみます。好きな曲が多過ぎてしぼるのが本当に難しい(笑)

①Answer: Love myself

BTSと言えば、というか彼らの代表曲といっても過言ではないと思う。落ち込んだ時、疲れた時、じわ〜っと心があたたかくなって、ほっとさせてくれる曲。

人を愛すること以上に自分自身を愛することってとても難しい。私も長いこと自分が許せなかったし好きになれなかった。でも自分を許せない、愛せない人が他人を許したり真に人を愛することはできないのだと思う。

人として生まれて幸せに生きるために誰にとっても普遍的で大切なメッセージ。

見せかけの仮面をかぶって失敗や誤ち、その傷を隠す必要はない。それはその人自身を作った大切な経験であり、苦しんだり悲しんだことも"美しさ"であるということ。そういう経験をたくさんした人は人の痛みを理解できる優しさや寛容さ、美しい心を持っているから。

自分の中にある美しさに気づくことが自分を愛することへの一歩。メンバーが輝いているのは、きっと自分の内面にある美を見出したからなんだろうなぁ。私もちゃんと自分を愛してあげて、大切な人のことも愛してあげたい。

どうせすぐ消えるとかBTSはHIP HOPじゃないとか。心ない非難や誹謗中傷を受けながらもそれでも自分やメンバーを信じ、あきらめなかった。そんな彼らの言葉だからこそ余計に響いてしまう。あたたかく優しく、力強いメッセージ -「Love myself」

今や人気はどんどん増していく一方で、彼らが輝いて光が当たれば当たるほど、影も強くなるという事実。そのことを彼らもよくわかっているのだと思う。人気者になった今でもこの言葉は彼ら自身にとっても自分を励まし、癒してくれる大切なメッセージなのだろうなぁ。

You've shown me I have reasons I should love myself
君が教えてくれた 自分を愛すべき理由を

I’m learning how to love myself
自分の愛し方を学んでる途中さ

サビのボーカルラインみんなの声が重なった時のハーモニーがまたきれいで♡またあらためて、自分を愛することの大切さをバンタンから教えてもらった。私もまだその途中だし、生きてる限り終わりがないものだなぁと思ってます

존중해 주세요
尊重してください
지지해 주세요
支えてください
그리고 친절함을 보여주세요
そして親切さを見せてください

누군가의 하루를 밝혀줄 메시지를 남겨주세요 - 온 오프라인
誰かの一日を明るくするメッセージを残してください。オンライン・オフラインでも。

②Boy With Luv (feat.Halsey)

本当に大好きで気づいたら「oh my my my〜♪」って鼻歌歌ってたり笑。イントロが頭から離れない! Halseyの声もメンバーの声ととってもマッチしてる。元気出るしテンション上がる!仕事とか遊びに行く前、朝起きた時とかいつも聴いてる。

韓題は작은 것들을 위험시(小さき者のための歌) で、少年が「君」に対する関心と本当の愛って何だろう?って芽生えはじめる心を描いた曲だと解釈してます。

イントロの部分が君への関心でワクワクして浮き立つ気持ちを表しているような。まだ不安よりも楽しみや期待の方が大きい時。今なら空さえも飛べちゃうんじゃないかっていう根拠のない自信。ただただ好きで、相手のことが気になって仕方ないっていう片想いの一番楽しい時♡そういう気持ちを歌った曲だと思ってる。

ピンクを基調とした衣装や振り付けも、ミュージカルを思わせるような非日常感あふれるMVの雰囲気もとにかくかわいい!メンバーみんなめちゃくちゃさわやかで笑顔が素敵すぎて♡

特にこの時のピンクのヘアカラーのジミンしぃ、天使ですか?笑。大優勝!!!

③「DNA」

MV再生回数12億回突破...ハンパない!笑
DNAは私がキム・テヒョンに心を持っていかれた曲である(笑)
この時の銀髪でブルーの瞳のテテがこの世のものと思えぬ美しさで笑。

冒頭のハスキーで低音のボーカルとビジュアルとのギャップ。身体でウェーブしながらリズムとる踊り方。振りをしっかり踊るというより、音(グルーヴ)に乗って踊るスタイルってまさにテテって感じでカッコいい!まんまとやられたのである笑♡

DNAの振り付け大好き!Big Hitのパフォーマンスディレクターのソン・ソンドゥク氏が担当されていて、ジンくんいわく10日間徹夜して考えたそうで..!?(若干盛ってる気もするけど笑)

ナムさんが「ものすごい振り付けだ」っていう通り、かなり難易度が高い曲だと思う。全員で動きを揃えるのが難しいというのもそうだし、テンポが早い上に、激しい動きと止めのメリハリがとっても難しそう〜。。

ジミンくんを見てるとメリハリの付け方が抜群で、ダンスのうまさが際立ってる。ホビやグクももちろん上手なんだけど、指の先にまで張り詰められた意識がさすがだなと思って。いつもジミンくんのダンスに釘付けになっちゃうんですよね〜。

ちなみにホビはこの高難易度の振り付けを10分程度でやり遂げたらしい....。BTSのダンス隊長はやっぱりハンパなかった!!笑。「これまでで最も困難な振り付け」と言いつつ、他のメンバーも4〜5時間で覚えてしまうそうで。。ウリバンタンすごすぎるぜ。

最後に一言だけ。
Boy With LuvやDNAの頃のユンギのブルーヘアーが好きで笑。またやってくれないかなぁ〜。。

今回はMVが好き過ぎて、画像てんこ盛りの記事になっちゃいました。どうかお許しを。そして3曲語ってもうこの長さなので、続きはまた次回の記事で書きます。あんにょん!

2021.3.19
Abyss0241

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?