見出し画像

わたしがバンタンを愛する理由〜楽曲編

ウリバンタン残念ながらグラミー賞受賞ならずでしたが、ノミネートされただけでも相当すごいこと!日本や他のアジア圏のアーティストたちにも勇気と刺激を与えたという意味でも意義のあることだったと思う。これであきらめずにまたチャレンジしてほしいな〜。

ナムさんが言っていたけど、グラミー賞をもらえなくても僕たちはすでに多くのものを受け取っているって。本当にその通りだと思う。私たちの方こそバンタンからたくさんのものをもらっている。いつもありがとう。

さて、私はDynamiteきっかけで沼に足を踏み入れ、そこから他の曲も聴き始めた。聴いていく中でDynamiteはほんの一部であり、彼らが7年間のキャリアで生み出してきた曲のバラエティにびっくりした。

BTSだけでいろんなジャンルの曲が聞けてしまう。そんなイメージ。毎日こんなに何度も聴いてるのに飽きないんですよねぇ。

メンバーそれぞれ音楽が大好きで、いろんなジャンルやアーティストを聴いてきたんだろうな。POPSやHIP HOPはもちろんJAZZやR&B、ロック、エレクトロニカやハウス、CLASSICなど。曲を通して彼らの音楽のバックグラウンドが見える気がする。

今年1月のナムさんのVLIVEで最近聴いてる音楽の中に大橋トリオを挙げていて、そこまで聴いているのかと驚いた。グクやテテもVLIVEでLauvの曲をよくかけていて、Never Not歌ってくれたり。ジャスティン(・ビーバー)好きなのも有名ですよね♪

↑この時のテテ、嬉しそう笑♡

The chainsmokers、Steve Aoki、Nicki Minaj、Halsey、Lauv、Charli XCX、
シーア。コラボしたアーティストのすごさよ。

欧米市場での認知度を上げるという戦略的な目的があるのは当然だけど、彼らの音楽への探究心ももちろんあると思う。コラボはもちろん、常にいろんなアーティストの曲を聴いて勉強して取り入れようとしてるのがすごい。

次はいよいよアリアナ(・グランデ)とのコラボ!?以前から噂が出てますけどどうなんでしょうか!楽しみ♪

また別で記事を書きたいと思うけど、Spring day、The Truth Untold、最近のリリースだとONやBlack Swanは映画や小説、著名人の言葉など曲の背景に明確なモチーフがあって、MVや歌詞の中で示唆されている。

時に抽象的で哲学的な、やや難解で深い世界観。最終的には作品コンセプトともちゃんとつながっている。彼らの影響力を考えれば直接的に表明するのが難しい政治的な意思も暗に示していたり。まるで謎解きをするように聴いてる。これはパンPDはもちろナムさんの力によるものが大きいのだと思う。

彼らはすでにアイドルの枠を、人種や文化の壁を飛び越えたその先を見据えているんだと思う。私たちの想像以上にもっと遠く、先の未来を見つめている。

好きな曲について書こうと思ったけどあまりにも多すぎて絞りきれず笑。またこれだけで別に書きたいと思います!ではまた。

↑爺の笑顔よ♡超砂糖な瞬間笑。

ONやBlack Swanの時のリック・オウエンスの衣装、超絶カッコいい笑♡Dynamiteみたいな明るい色合いの衣装も似合うし、こういうモノトーンでハードな雰囲気の衣装だとグッと男らしさ増して素敵ですよね♪

2021.3.17
Abyss0241

#BTS
#バンタン
#Army

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?