ペーパーライクフィルムを剥がした

年始に風邪をひいてから、喘息のような症状が続いていたんですが、やっとよくなってきました。歳を重ねると、若いころはすぐに治ったちょっとした体調不良が長引いてしまったりするので気を付けたいです。

私は去年の10月にipadを購入しました。9月に出た最新モデルではなく、整備済みモデルです。
整備済みモデルとは?という方はこちらをご覧ください。

要は、修理で戻ってきた製品を整備して安価で売っている感じです。外装も交換してあるので新品同様、性能も今のところ問題は感じません。絵を描きたいなと思っていたのでappleペンシルも同時に購入し、ipadの画面に貼るペーパーライクフィルムも購入しました。

ペーパーライクフィルムは、その名の通り紙のような質感のフィルムです。通常ipadの画面はつるつるとしたガラス面になっています。それだと絵を描く際にペン先滑りやすくなります。ペーパーライクフィルムを貼ると紙のような質感になり、絵が描きやすいという話を聞いたので購入しました。
ちなみにこれ

届いて、貼ってみてびっくり。紙のような質感というよりは、ザラザラでザリザリ。紙だとしても、かなり質の悪い紙ではないでしょうか。昔あった藁半紙よりザリザリする気がする。でもレビューがよかったし慣れれば使いやすいのかなって思って暫く使っていました。でも先日絵を描いていて、なんか思ったところに線が引けないな?と思ったら・・

ペン先がかなりすり減っていました・・

たった二が月ちょっとで、それほど使っていないのにも関わらず。私は昔からペンタブレットを使っていて、それほど筆圧が強くないので、数年使っても一度もペン先を変えた事がありませんでした。ipadでお絵かきする頻度はそれほど高くないのに、二か月ちょっとでこれほどペン先がすり減るのは予想外でした。確かに、appleペンシルのペン先はすり減りやすいらしいんですが、それにしてもこの頻度で交換というのは経済的ではないです。ペン先も結構高い。

もともとそれほど描き心地を気に入っていなかったけど、せっかく買ったからと惰性で使っていたのもあり、即座に剥がしました。ペン先はとりあえず購入時に一本予備が付いていたので交換。

久しぶりにつるつるの画面に描いてみると、かえって描きやすく感じる・・。なんだかすごく無駄な事をした気分です。やっぱり最初に貼った時使いにくいと思った時点で剥がしておくべきでしたね。

フィルム無しでも十分使えそうですが、やっぱり傷などが心配なのでなにかしらのフィルムは貼りたいかなと思います。ノングレアの普通のやつならサラサラだしそれくらいがいいかなー。

誰かなにかお勧めのフィルムがあったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?