見出し画像

EVEONLINE:PvPはいつから始めるべきか

EVEONLINEでPvPを始めるべきタイミングはいつなんでしょうか。

T2タレットが使えるようになった時?乗りたい船に乗れるようになった時?PvPってISKを使うんだから十分に稼げるようになった時?

正解なんてないですし、この世界はPvPに全く触れずに遊ぶことも可能です。そんなこと書くなよこれで記事おわりじゃねえかと思われる方がいらっしゃるので私の持論を書きます。

EVEでPvPを始めるべき時期というのはロックオンとタレットプロップの起動、そしてジャンプとワープを覚えた時です。
そんなん初めて2日のL1ミッションしてる人間ですらできる事だけでいいのか。いいんです。
意外に知られてないんですがEVEの世界では数で押し寄せるとだいぶ勝てます。もちろん相性や腕前、高級なブリンブリン装備でひっくり返される場面も存在しますが基本は数です。
1ランク大きな船程度だったら5隻も集まれば(きちんとDPSを入れられれば)大体勝てます。

フリート(他ゲーでいうところのパーティー)を組むことでスキルが低かろうが装備が安かろうが弾さえ出てればなんとかなります。
もしPvPに1mmでも触れてみたいと思っている方はぜひともフリートを組んでのPvPに参加してみてください。

初心者向けコーポで仕事内容のところに戦闘に関連する項目があるところなら、ぜひ教育担当やリクルーターの人に聞いてみてください。基本的にPvPを好んでする人は新たにPvPコンテンツを始める人に対しての支援をしようとしてくれます。コーポレーションの状況やプレイ時間が合わないといったことでPvPの支援を受けられないという人はAbyssal cult clubのDiscordに来ていただければ、船をあげたりフリートを立てるといった支援を行いますのでぜひともお越しください。



という話を書いて長期放置していたらMalion編集長に催促されたり書いたり記事がきえたりして以下はTake2の記事になります。

さて、上で早く始めるべきだという理由はT1フリゲートでも勝てるからってのにもほかに理由があります。
例えば十分に稼げるようになったのでPvPに行ってみよう。CLとかいいんじゃないかなフリートあるらしいしとなったとき、ミサイル艦ならまだしもタレット艦の操船は複雑極まりない技術を要求されます。適切な距離と角速度を維持しないとまともに当たらないタレット、走れば勝手に距離が離れて切れるワープ妨害機、セルフリペアを回せばすさまじい速度で減っていくキャパシタ、毎回出し忘れるドローンに敵の妨害モジュール共は画面とにらめっこしながらまだPvPに慣れてない人を満腹にさせ、コンテンツから離れるきっかけを作るには十分です。そんな中でFCはワープアウトを連呼しますがこっちはワープ妨害機くらってる中で誰からくらっていて、どっちに離れればいいのかなんてのを判断するのは不可能なことです。んでフリートは離脱して戦場に残されたあなたにFCは「あれ?ポイントもらってたの?」なんて言うんですがそのころにはあなたのカプセルは割られてJitaへと帰っていることでしょう。

初の戦闘でこんなシチュエーション巻き込まれたらわざわざこんなゲームで戦闘なんかせんでもとなって、あなたの心から沸き起こる闘争心は別のゲームに費やされることになります。それにEVEのローミングの恐ろしさとして必ずFightできるかどうかという保証が存在しない。2時間ひたすら移動しかせず遊んでるゲームがEVEなのかジャンプ&ワープシミュレーターなのかよく分からなくなって集中力が途切れてる時に会敵しようもんならなーんもできずにわからん殺しされで残ったのは元ピカピカの自艦のキルメールと申し訳程度の保険金だけ。こんな辛酸ペロペロで初体験を得たゲームを続けるべきだなんてのはあんまり申しづらい。

だからこそ早くFGサイズのPvPフリートに参加してもらってブラックライズとかローントレックでCLとかDDとかでもいいのでGangして破壊したりされたりしてFCが最後に「Thank you Fleet!!今回のkillはなん百MでLostは10Mでした!」て言うのを聞いて始めたうちの10Mも貴重な時期に途方もない数字でなんかよくわからんながらも満足感を少しでも感じていただいて、2度目3度目と参加していただければフリートをたてるひともやり甲斐があるってもんです。FGローミングなら立てる方の準備もお手軽で指示出しも簡単なので。

あと初めてフリートに参加する時、FGサイズで初心者向けと謳ってるところにはいる時は「Fitわかんないので船下さい! 」と最初に叫びましょう。間違ってもL1で使ってるキャパシタ安定Fitを貼ってこれでいいですかと尋ねないでください。そんなことをしようもんならほぼ必ず誰かが「PvEとPvPのFitは違ってねクドクド…」と続けてよくわからん説教のようなもの(本人は説教のつもりはないんですよ)を聞く羽目になってあなたはやる気をベールオブサイレントの向こう側にまで吹き飛ばされるんですね。

もしそんな質問をしなくてもあなたのスキルに合わせた良いFitを話し合ってる時に訳の分からないワードを連発してやんややんやと議論を3分も交わすのがカプセラてもので、あげくその内容がロースロットに積むべきが箱なのかダメコンなのかとかいう後続ではいる初心者にはどっちだっていい内容なんです。なので是非Fitと船は貰ってね。ちなみに私は初心者装備には必ずダメコン乗せとけ派ですやったねダメコン派の方々。
高くても10M程度とかある程度やってる人にはほとんど無いような出費ですし、それが初めてPvPの人にあげるISKなら喜んで投げ出すのもカプセラです。1B払えば確実にNew EdenにPvPerが増えるんならいくらでもISK払うんですけど、残念ながら1BでPvPerにならない人も10MでPvPの虜になりひたすらsoloPvPを繰り返す人も居るのでなかなか教える側も大変だとはおもいます。この間は十分にPvP経験ない状態でBSでPvPがしたいと言ってコーポから金もらって謎の原因で沈めてるとかいうやばい話も聞きました。いくらなんでもわけがわからなさ過ぎる。

果たしてこんな文章を書いたところでPvPに触れてない人が見に来るのかどうか、そもそも書いた内容が合ってんのか、そしてローにはダメコンを積むべき派であることを公言してしまって箱を詰めろ派からの襲撃をくらわないだろうかなんてのを考えつつ今後も日本語話者のEVEPvPerが増えることを祈って初のnoteとさせていただきます。

寄稿:Poonkotu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?