急がば回れつったって限度があるだろ

とか思って横着をするとEVEONLINEでは損をこく場合があります。
具体的に言うとアーベイゾンです。本日の主役君

アーベイゾンってなんだよ

アーベイゾンってのはシステムの名前です。英語で書くとAhbazon。システムって何?とかは言わないでください。地名だよ地名。ジタとかレンズとかみたいな。
セキュリティステータスは0.4でいわゆるローセクです。他のキャラクターを攻撃してもどこからともなくCONCORDが飛んできて誅殺されるようなことがありません。ただゲートとかステーションに近くで攻撃したら、相手が悪いやつじゃなければゲートガンとかいうやつに攻撃されます。痛いからとっとと逃げようね。ワープアウトすれば攻撃は止めてくれます。

アーベイゾンが激熱な理由

もはや知れ渡ってて改めて説明するのもあれなんですが、説明したいので説明します。
2021年6月10日あたりのアップデートにより、それまでアマーの都会に近い辺境だったローセクのアーベイゾンと、カルダリ領のヒッコタとの間に新たなスターゲートが建設されました。
これにより、三角形大好きクラブによってナイアルジャを没収されたアマーとジタ間が最短で23Jから11Jになりました。この23Jもランサーやらミロイテムやらアマメイとかいう修羅の町ど真ん中かくやというローセクを突っ切るルートだったのに、新規ルートはローセクが1つだけです。安全!!
これによりアマー方面とジタ方面を行き来する大量のカプセラ!!
こうしてアマーの物流は確保され、慢性的な物価高も解決されて市場が安定したことにより、アマー人新規カプセラも安心してお買い物ができるのでしためでたしめでたし。
ハイセクのみの40Jを超えるルートなんてフレイターでオートパイロット使うやつ以外だれがとおるんだよばーか!!!いくらハイセクのみだからって長すぎなんだよ!!

んなわけはないだろ

新アマー-ジタ間の最短ルートのローセクが1つだけということは、そこのローセクには大量の人殺しカプセラが集まってくるわけです。危険!!
ゲート建築当初は、なぜかゲート付近で推進系モジュールが起動しないとかいうバグに見舞われながら祝福を受けた新ゲートですが、すぐにGC(ゲートキャンプ)の聖地となりました。
当時南部で猛威を振るっていたDock workersやアマー領域のあんま都会じゃないほうに追いやられているNo Forks Given、そしてWhite Skyとかがストラクチャを立てて拠点にしてみたり、GC崩しにたいしてキャピタルを出してみたりしてアーベイゾンゲートキャンプ屋さんとしての地位を確立していきました。あ、Dock workersは気が付いたら解散してました。悲しいね。
その努力は実を結び、アーベイゾンには迂回ルートをめんどくさがって謎の自信を持ったシャトルやらフレイター、お前それ絶対ジタで売るつもりだっただろみたいなDED品をカーゴに詰め込んだ船が頻繁に落されて、GCをしている人にボブが微笑んだり微笑まなかったりして様々なドラマが生まれました。

アーベイゾンで撃墜された船博覧会はこちら

世にも珍しいT2艦、WolfのBPOを積んだシャトル
価格は不明 価値がつけられない たぶん150Bはくだらないと思う

ローセクをオルカで通るな!!
腹の中には大量のBPCが入っており、こちらはほとんど価格に反映されてない模様

勇敢にも彼は大量のブースターの輸送契約を引き受け、アーベイゾンで撃墜されてしまいました。荷主への賠償のこととか考えたくない

最近のアーベイゾン

ローセクの王者Snuffed outがここも完全に持っていくかとも思ってたんですが、まさかのShadow Cartelがストラクチャの建設を始めました。
Snuffさえいなければローセクの中ではトップクラスの勢力です。そのSnuffとの戦力差があまりにもありすぎて、すっかりかすんでしまってるんですが。どのくらい差があるかというとHoi2開始時1936年の世界のICくらい差があります。Shadow Cartelはソ連です。160くらい。それに対してSnuffはアメリカです。450くらいある。しかも平和補正はありません。おいHearts of Ironとかいうゲームクソゲーじゃねーか。え?これでも史実より弱体化してる?うるせーーー
それに待ったをかけたのがspectra fleetです。海外で最大級のオープンフリートコミュニティです。オープンフリートのくせに100人を超えるフリートが集まったりします。しかもわざわざPvPのコミュニティに参加するくらいのやる気のある人がそこそこ参加したりもします。
気になる方はここをクリックしてサイトに行ってみてね。
この100人を超える大所帯の集団は、目につくストラクチャは片っ端から殴りNisuwa CartelやGoonやWhite Skyなんかのストラクチャもたくさん焼いてしまいました。正確に全部抽出するのは無理だったけどだいたいこんな感じ。

とはいってもね

いつでもSpectra FleetがGCしてるわけではありません。FCだって人間です。寝たり仕事に行ったりします。DT明け直後にオルカが目の前を飛んで行った光景だって見たことあるので、まったく通れないってことはありません。
そのほかのちっちゃいフリートがGCすることだってありますし、CLを集めてグーで殴れば吹き飛ばせる規模の時だってあります。
最近はACCでGC崩しをやったりもしています。コンテンツ集まるとこには人集まるって感じで、ジタからの近さも相まって手軽なPvPスポットとしていいのではないでしょうか。タックルする努力がちょっとだけ必要だけど。

通り方

最後にアーベイゾンの通り方を書きます。
まず荷物の運び方です。Red frog freight を使いましょう。サイトに行って出発地点と目的地書いて値段見てゲーム内で契約を切るだけです。PushX でもいい。間違っても「重トラとかT1輸送艦でクロークトリックワープすりゃ余裕だろ」みたいなことは考えないでください。クロークしてアラインしている間にありえん速度の戦闘機やドラミエルなんかが突っ込んできてクロークをはがされてカルダリ輸送艦の残骸が増えるだけです。ガレンテ高性能輸送艦の残骸かもしれん。あなたの手元に残るのはキルメールのみです。
次にカプセルの運び方
アーベイゾンの向こう側でインカージョンが開催されるからと言って、カプセルやシャトルでまっすぐ突っ切らないでください。コルベットは論外。
カプセルやシャトルはめったなことでは捕まりませんが、その代わり向こう側のゲートのランディング地点にスマートボムを乗せた戦艦が待ってます。通称スマボキャンプ
いったん惑星とかに飛んでから目的地のゲートに飛んでいく三角飛びや、ゲートと同じグリッドにあるピンがあるならそこに飛んでから目的のゲートに飛びましょう。もしかしたらコーポの共有ブックマークにあるかもしれんので先輩カプセラとかに聞いてみようね。

おわり
かいたひと Poonkotu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?