見出し画像

PVPって戦うの難しくない?

PVP、一口に言っても色々とあります。
LowSecやNullSecで戦ったり、探検家や採掘屋を捕まえたり、ゲートキャンプやFPK、果てはKamikaze etc...

でもどのPVPでもある程度共通してる要素はあります。

接敵・勝負・事後処理です。
Setteki・Duel・jiGosyoriです。

もうお分かりですね、これが最近流行りのSDGsです。

まぁいちいち説明する必要も無い一般常識はおいておきましょう。
ということで、今回の記事はこのうちのS、接敵について書いていこうと思います。

ブラスター持ってますって顔


EVEのPVPにおいて「強い」って何でしょう。
これは結構簡単で隙が無いってことです。
例えばサポート艦をふんだんに使ったヴァーガーフリートだとか、200隻規模でのムニンフリートだとか。

では、こういったフリートはキルを取れるフリートなのか。
まぁまず間違いなく標的を捕まえるなりなんなりしないと基本的にはキルなんて取れないんです。

こういうフリートは見ただけで強いんです。
そしてその強いってのは、相手からしたらD-Scanに映った時点で分かる事なんですよね。

自分が勝てない相手にはどういう対応を取るか。
まぁ大体は一つです。
逃げの一手しかありません。

つまりキルを取れるフリートと、強いフリートは違う場合が多いです。

ではこれをT1FGソロのレベルまで落として考えてみましょう。

画像2

このPVP三竦みの関係みたいなのは、こんな場末の酒場みたいなとこ見に来てる人は大抵見たことあると思います。

では、ソロT1FGで代表的なFitがどれに当てはまるかカテゴリ分けしてみましょう。

三竦み2

まぁ、近距離型でもBrawlとScramKiteは大分違うものですが、ひとまずそれは置いておきましょう。

少なくともこの画像でのカテゴリ分けは、D-Scanにこの船がソロで映ったときに、私が恐らくこれだろうなと予測する戦闘スタイルです。

ここで、自分がMWDKiteのCondorに乗っているとします。
FWサイトで敵が来るのを待っていると、D-ScanにAtronが映りました。

さてどうするか。
逃げです。
何故ならソロAtronというD-scanは、「MWD付けてブラスター持ってます!!!」って顔をしているので、戦ったら高い確率で負けます。

つまり、

あなたが戦いたいと思う船は相手にとっては戦いたくない相手

ってことですね。

考えれば当たり前のことですが、考えなくちゃ当たり前のことじゃないです。

接敵し、戦闘を起こす、ソロPVP始めた人が最初につまずくのは大抵ここです。

あとHigh-grade Snake(最大速度が上がるインプラント)を差したガルムは基本的に勝てません。
私は何乗っててもガルムが映った時点で逃げます。
先ほどフリートの例で言っていた「強い」とはこういうことです。


戦闘の始まり方


PVPの始まり方は大きく分けて3つあります。

1,双方が勝ち筋があると判断したとき

2,逃げ切れなかった・気が付いていなかった

3,なんもかんがえてない


まず1、これは簡単ですね。
FWで言うと、D-scanでお互い認識したうえで両方が勝てる可能性があると踏んで戦闘を開始した場合。

次に2、これは心当たりのある人も多いんじゃないでしょうか。
データサイトのハッキングに夢中になっていたとか、ちょっとLow通るだけと思ったらゲートキャンプに引っ掛かったりとか、そういうものです。
あとは逃げ回ってる時にバブルなりタックルされたなりで、逃げ切れなくて仕方がなく戦うことになると言った場合です。

最後に3、なんもかんがえてないです。

画像3

↑気が付いたら横にいるワープ妨害型駆逐艦の図

読み違いは何処から来るのか

って言う話なんです。

先ほどの1、双方が勝てると踏んで戦闘を始めた場合。
このとき、最終的に負けた方の読みは外れてることになる。
ではその読み違いは何処から来るのか。

一つは経験不足やミスから、マッチアップ上は優勢だったが負けた場合
一つはFitの勘違い、或いはそれを知っていてそもそも不利だった場合
一つは相手がベイトないしタックラーで、バックアップがいた場合

大体はこの辺りです。

勝てた勝負ってのは結構落とすもんです。
オーバーレップ(リペアを最大回復以上回し続けること)したーとか
弾薬選択間違えてレンジ足りてないーとか
こういうのは経験積むしかないし、積んだとしてもやるときはやります。

でも逆に考えると相手方がミスすることもあるわけです。
というか大体ミスはあります。

Fit勘違いも…経験…ですね。

ベイトかどうかの判断はzKillboard見ましょう。
7割くらいの確率では分かります。

分かんなくて落ちたときは諦めましょう。

結局は戦闘機会を増やして経験をつむしかないことです。

画像4

↑Logi艦(ヒーラー)として有名なオスプレイも武装が付いていることもあるので気を付けよう!

じゃあ戦闘機会を増やすにはどうしたらいいのか


勝てる確率が何%ならあなたは戦闘を仕掛けますか?
50%以上?60%以上?

でもそれって相手から見ると半分以上の確率で負けるということ。

Shipロスを恐れず戦闘を仕掛ける勝率のラインを下げる。
すると、戦闘機会は増えます。
まぁ目安としては勝率40%で勝負仕掛けるくらいがちょうどいいですね。

何にせよ経験を積むには、勝てそうとか勝てなそうとか考える前にとにかく戦ってみること。

それで後からどうすればよかったか考えてみる。
ついでに録画でもしておくと反省点が見えてとても良いですね。


もし、何らかのPVPに関するフィードバックが欲しいと思ったらPVPやってそうな人に話しかけてみてください。
大体の人はそこそこ親身になって答えてくれると思います。


聞く人いないって人はゲーム内チャット「ACC-pub」や、
ACCディスコード (リンク)で聞いてくれれば誰かしら答えます。

あとACCでは簡単なフリートから良く分からないフリートまでやってます。
初心者歓迎なので、興味があったら見学だけでも可能なので是非遊びに来てください。

画像5

かいたひと:varuhait eldersha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?