見出し画像

Liella!に出会えてよかった。

こんばんは。aburiです。

まだ余韻が抜けてません。
4thLive全公演良すぎたので、今までLiella!を追いかけてきた軌跡を振り返りつつ、X(Twitter)に書き殴った感想を簡単にまとめたいと思い、書き始めました。
前回のblogでいいねを頂いたり、コメントまで貰ったりしたのでとても嬉しかったです。blog書くのはかなり苦手なほうですが、少しずつ書いてこうと思います。
そこまで長くない内容にする予定です。よろしくお願いします。



〇5人だったLiella!

Liella!って5人だった。今でこそ11人が当たり前になりつつあるけど、一期生5人だった時代が今は懐かしく感じる。当時の俺に「今Liella!は11人体制でユニット3-3-5で組まれてる」って言っても信じないし、当時9人以上が当たり前だったラブライブシリーズの中で唯一の一期生5人体制で、生放送でも感じ取れる5人の仲の良さが大好きだった。だからこそ、俺はLiella!が5人から9人になることが中々受け入れられないほうだった。2ndLIVEの完成度が高すぎて、正直5人体制のままでよかったんじゃないかとも思ってた。大阪Day2の後は世界で一番泣いてたかも。
でもLiella!を追わないって選択肢が俺になかったから、生放送を見た。最初の生放送を見て、ファンミーティングを見て、ちょっとずつ二期生のことが好きになっていった。実はファンミーティングは東京の一日目の昼公演しかとってなかったけど、めちゃくちゃよかったから結局東京公演は全通してしまった。当時の反応があまり良くなかったからこそ、二期生がより頑張ってるのが感じられて、段々と好きになっていった。アニメが始まってそれぞれのキャラがどんなキャラなのかわかってきて、生放送も見ていく度に、二期生がどんどん好きになっていった。3rdが始まって、気づいたら二期生のことが大好きになってた。しかものんちゃんに落ちかけてた。(今も二期生の中で一番好きです。)今こうして三期生を快く受け入れられてのは二期生が頑張ったからだと思ってる。二期生本当にありがとう。2022年4月~2023年4月までの1年間も、一期生5人だった頃と同じくらい大切な思い出。

そして11人になった今回の4thLIVE。愛知公演でくまちゃんの涙が嬉し涙だったことが本当に嬉しかった。辛い事がたくさんあったからこそ、ここまで頑張ってきたくまちゃんのことが大好きだってことを伝えられて良かった。
やぶちゃんはCatChu!のパフォーマンスがすごくて、がなり声の後の煽りがかっこよすぎた。東京Day2のパフォーマンスが正直ぶっちぎりでやばかった。表情も声も全部完璧。
のんちゃんはビギナーズRock!!の衣装が可愛すぎた。のんちゃんは歌もうまくなってるし、千葉の時より愛知のほうが、愛知の時より東京の方が良いと思えて、めちゃくちゃ成長してるように感じた。最後の表情も明るかったし、納得のいくパフォーマンスができたのかな。
※書き途中で追記:インスタでのんちゃんがソロ曲について想いを綴ってましたね〜、涙が出ました。大量に。
えもりんはEyeをちょうだいの表情管理だったり、自分を可愛く見せるのがどんどんうまくなっているように感じた。歌い方も千葉の時と変えてて、どんどん可愛くなっていくえもりんから目が離せない。
そして改めて見た、先輩になった二期生の「Blooming Dance! Dance!」、本当に可愛くてかっこよくて、二期生全員が団結して頑張ってきたことがパフォーマンスから感じ取れて、二期生がこの4人で心から良かったと感じた。二期生が大好きです。もう立派な先輩ですね。

リリイベの時の写真。二期生も今ではもう先輩。

〇Liella!にとっての声出しLIVE

最初はLiella!って声出し禁止だった。コーレスもない。コールも出せない。曲終わりに歓声を送ることもできない。自分たちはマスクをしてて拍手しか応援する手段がないから、キャスト視点からは自分たちがちゃんと楽しんでるかわかりにくかったと思う。(もちろん伝わってはいたと思う。MCでもマスク越しに笑ってるのわかるみたいなこと言ってた気がする。)
ようやく声が出せるようになったのは3rd埼玉公演。この2日間は自分の中でも大切な思い出すぎて今も泣きそうになるくらい。くまちゃんが一期生にコーレス譲るシーンは本当に感動しすぎてずっと泣いてた気がする。普段めったに泣かないなぎちゃんがスター宣言終わった後の歓声で泣いてたのが一番やばかった。2日目のなぎちゃんのMCを聞いて、あの2日間「恋ちゃん」って叫ぶことができて、応援することができて本当に良かった。

そして4thが始まってからは一期生は声出しを煽ることが多くて、特にさゆりんとなぎちゃんはすごい多い気がする。MCとかラジオとかでも、
「みなさんが楽しんでる姿が直接感じられてうれしい」
みたいなことを言ったりしてるから、声出しに対してかなり飢えてるのかもしれない。煽りにもめちゃくちゃ気合入ってたし、俺たちもそれにたくさん応えられたかな。なこちゃんも言ってたけど、「常夏☆サンシャイン」で声出しできるなんて今思えばめちゃくちゃ奇跡だよね。1stの時じゃ考えもしなかったから、今こうやって声を出して応援できる事自体も奇跡。キャストもファンもめちゃくちゃたくさんの公演経験してLIVE楽しんできたからこそ、あの一体感が生まれてるような気がする。(ファンも複数公演行ってる人多いし) Liella!ってすげえ。
声出しの恩恵が一番大きそうなのが「UNIVERSE!!」だと思ってるんだけど、この曲についてはたくさん書きたいので次に書きます。

〇UNIVERSE!!

この曲について話したい。声が出せるようになったLiella!が持ち出してきた曲。Liella!clubの特典曲だからこそ、ファンへのメッセージ曲みたいにも感じられてエモい。曲が出た当初はエモい曲だな~~って思ってたけどめちゃくちゃ好きってわけではなかった。4th千葉公演Day1で始めてパフォーマンスを見た時、腰が抜けるくらい感動してしまった。

さあ壁を吹き飛ばして 君の声もっと聴かせてよ

「UNIVERSE!!」より

前述したとおり、Liella!のライブって声が出せないのが当たり前だったから、Liella!のみんなと、ファンのみんなが一緒になって歌う曲がきて本当に本当に嬉しかった。「君の声もっと聴かせてよ」って歌詞って、1st、2ndの時のLiella!では想像すらできないことだったから。こうやって声を出して応援できることが嬉しかった。
ラスサビ前の一期生5人→二期生4人→三期生2人→全員でワンフレーズ歌ってからの静寂、そして銀テープの流れは泣きすぎて最初はまともに見れなかった。これまでのLiella!の成長の過程が感じられて、ずっと泣いてたかも。3rdの「TO BE CONTINUED」の終わり方もすごい良かったけど、「UNIVERSE!!」が今回の11人初めてのライブ終わりの曲にぴったり過ぎる。

何度でも名前を呼んでよ
今僕らを隔てるものはなにもない!

「UNIVERSE!!」より

Liella!が5人から9人になって、9人から11人になって、声出しも解禁されて、まさに「今僕らを隔てるものはなにもない!」なんだよね。メンバーの人数も増えて、声出しありのライブもできるようになって、これからのLiella!の無限の可能性を見せてくれた。

そして東京Day2千秋楽の演出、一番泣いた。特殊演出に気づかないで間違って合唱してたから、最初何が起こってるか全然わからなかった。ありがたいことにセンステに結構近い席だったから、Liella!のみんなが目の前で笑ってくれてめちゃくちゃ泣いてしまった。(しかも目の前さくちゃんなぎちゃんだったから本当にやばかった。)そしてさゆりんの
「最後に皆さんの声、もう一回聞かせてくださーい!!」
ファンのみんなで大合唱。実際は泣きすぎてあんまり歌えなかった。今起こってることが本当に夢みたいで、、、。4thLIVE中で一番泣いてたと思う。Liella!のみんなと、ファンのみんなと一緒に合唱できたこと、一生忘れないです。
そして静寂からの
「みんな、ありがとーー!!!!!!」
ありがとうはこっちのセリフなんだよ、、。Liella!を追いかけてきて、こんなに幸せの涙流したのは初めてだった。何回でも言う、人生で一番幸せだっだし一生忘れない瞬間だった。自分にとってこんなに元気をくれる存在なんて他にないんです。素敵な景色を見れて、とても幸せでした。

東京公演Day2終演後の景色。一生忘れない。

〇坂倉花さん

好きになってしまいました。坂倉花さんを。
4/28の時点で冬毬ちゃんのことはかなり好きだった。(好きな色が水色でとてもかわいかったので。)キャスト発表の時点ではさくちゃんのことは特別好きなわけでなく、「頑張ってほしいな~~」くらいの印象でした。
自分にとってさくちゃんを好きだな~と感じ始めた時は千葉公演Day1の時。MCを間違えるおっちょこちょいな一面もある中で、全体曲のパフォーマンスは自信たっぷりのダンスと歌声。さくちゃんの歌う「私のSymphony」で感動しすぎて6公演中6公演泣いてた。

ちっぽけな昨日までの私じゃない
奏で始めたんだ 夢を
幕があがる ここから先は
胸に描いてたステージ

「私のSymphony」より

このパートが本当に好きすぎて、特にさくちゃんの歌うパートの「幕があがる ここから先は 胸に描いてたステージ」が大好きで、、。もうさくちゃんの人生なんだよ。この曲が収録されてるCDのタイトルが「私を叶える物語」。本当に再現されてる。さくちゃん、勇気だして一般公募に挑戦してくれて、Liella!に入ってきてくれてありがとう。

※書き途中で追記:この内容で生放送に魂こめたメール送ったら読まれました😭本当に嬉しい😭さくちゃんに届いて良かった😭

さくちゃん、、、。


結那と一緒に歌うラスサビでも号泣。ラスサビ前で頷き合ってるところでも号泣。三期生だからこそのたくさんの苦労だったり色々乗り越えてきたと思うから、お互い尊敬しあって高め合ってた2人がこのパートを歌ってるところを見て、本当に心に響いた。三期生がこの2人でよかった。
そして千葉Day1最後のMCで出てきた言葉が「他のLiella!メンバーへの感謝」、この時点で大好きになってたかもしれない。一期生二期生+結那のレベルの高さはファン目線で見てたさくちゃんが一番わかってると思うし、不安だらけだったと思う。だからこそ、Liella!の他のメンバーに助けられてきたこともたくさんあって、あそこでお礼を言えるさくちゃんが本当にいい子なんだなと感じた。Liella!に支えられてるだけじゃなくて、自分からもLiella!を支えられるような存在になりたいって話してたし、ストイックで強い子でもある。そして甘えん坊で可愛い。そんなさくちゃんが好きだ。

いつの間にかさくちゃんのことを好きになり始めて、東京公演では冬毬ちゃんのグッズを身に着けながらライブに参戦するようになってた。実は愛知公演くらいからずっと目で追うようになってたから、今思えば既に落ちてた。冬毬ちゃんのグッズばっか身に着けたので周りのオタクから「あれ!?なぎちゃんは!?」みたいなこと言われまくってたから「さくちゃんは好きになるだろ!!」で返してた。そりゃ好きになるだろ。
東京Day2最後のMCでえもりん(夏美)がさくちゃん(冬毬)にかけた言葉
「冬毬、Liella!へようこそ!これからも、ずっとずっとよろしくね!」
さくちゃんは泣きそうになりながらも、頑張って冬毬ちゃんのセリフを言いきった。さくちゃん、本当に強い子。俺はありえないくらい泣いてた。
今でもなぎちゃんは大好きで、なぎちゃんの笑顔に2億回くらい救われてるからなぎちゃんもこれからもたくさん推すし、さくちゃんも推そうと決意できた4thライブでした。

東京公演Day1後の打ち上げ。もう立派な冬毬ファン。

〇終わりに

4thを駆け抜けてきて、今思えばあっという間だった。もちろん期間としては一か月ないくらいだから短いのは当然なんだけど、受け取ったものが多すぎていまだに処理しきれてない。このblogで少しはまとめられたかもしれない。
千秋楽終わった後の新情報は号泣しながら見てたけど、まさかの5thLIVE、楽しみ過ぎる。(金ぴかの文字の”最新情報”の演出大好き。)来年にはアニメの三期が始まるのもめちゃくちゃ楽しみだし、推しも増えたし、5thでは新しい曲も来るだろうし、もしかしたら一期生時代の曲も披露するかもしれない。ユニット曲も新しいのが来るかもしれない。実は人生で一回も九州に行ったことないからそれも楽しみ。個人的には「だから僕らは”鳴らすんだ!」をやってほしい。
一つのライブツアーを全通するのは初めてだったけど、人生で一番楽しかった。たくさん知り合いも増えたし、会場でお喋りするのも楽しかった。
4th期間中会って話してくれた方々、改めてありがとうございました。5thも全通するので、その時はまたよろしくお願いします。

そしてここまで読んでくれた方々、本当にありがとうございました。Liella!好きすぎて困る。推しも増えて、Liella!大好きな友達に恵まれてるので、Liella!を追いかけている今が人生最高に楽しいです。さくちゃんへのフラワースタンドも企画してみたいなと思ってます。

Liella!ありがとう。

千秋楽の後、生春さん主催の打ち上げ。めちゃくちゃ楽しかったです。
Liella!って最高だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?