見出し画像

フリーランスになって収入は上がったけど孤独を感じることも増えた一年

2023年も残すところ僅か。今年は変化の多い一年だった。

1月に前職を半ば強引にやめ、2月からはフリーランス1本。優秀な紹介会社のおかげで案件を幾つか抱えることができ、会社員時代からは考えられないような年収を得ている。家族に渡せる生活費も大幅に増えた。

フリーランスになって大成功。働き方、収入面に関しては本当にそう感じている。

一方で孤独を感じることも増えた一年だった。孤独に対する耐性は人よりあると思うし家族もいるので本当の孤独とは違うのだろうけど、今年以上に孤独を感じたこともなかった。

最近では街で忘年会終わりっぽい会社員の集団を見たり、知り合いのSNSからは賑やかな画像が目に入ってきたり……。数年前には当事者だった自分を客観的に見ては、『もうそういうイベントもないんだなぁ』と。

なんてワガママなんだろうと思う。元々そういうことは苦手で嫌いだったはずなのに、いざなくなると寂しい気持ちが生まれるとは。

とはいえ、会社員らしい生活を送ることは無理だろう。忘年会ではしゃぐ年齢ではないし、会社という組織内で生きていくイメージができない。

ただ、家族や友人以外の繋がりを0にして生き続けていくのは難しいと思う。2024年は大きな何かを始めるというより、少し外に出る機会を増やしていきたいと思う。

  1. 引越し

  2. シェアオフィスの利用

  3. フリーランスや同世代の緩い集まりに参加

ということで、来年は現在の住まいから引越すことになる。今の家も悪くはないが、より動きやすい環境に変えてみたいので、少し前から家族と計画していた。

引越してから仕事以外の繋がりも持つようにしていきたい。それはそれで面倒なのかもしれないが、そういった『面倒だなぁ』は0にしてはいけないような気もしている。上手く説明できないが。

ということで、来年は家を出る時間を増やしていきたい。

皆様も良いお年を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?